※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が発達障害なのかなってくらい思いやりもないし、人の気持ちを理解…

旦那が発達障害なのかなってくらい
思いやりもないし、人の気持ちを理解できない人なんですけど、同じ方いますか?💦

検査などはしてないですが、
無くし物、忘れ物、怪我も多いです。

もう旦那とは5年の関係になりますが
自分がメンタルやられてる時とか体調が悪い時に
きつい言葉を言われたり、ぶっ飛んだ行動をされると
さすがに逃げたくなります、、、

今、進行流産中で毎日が生理2日目以上の出血をしています。普通のナプキンでは足りず、オムツ型のナプキンをしています💦
腹痛、腰痛もあります。
診断書をもらい、仕事を休んでいるのですが
ずる休み扱いを旦那にされます。
たまたまこの期間にかぶってしまい、昨日引っ越しだったのですが、さっさと運べよ。とか言われてしまって。
今日も仕事を休ませてもらってて家にいるのですが
旦那から連絡があり、
旦那の親戚が新しいアパートを見たいと言ってるらしく
明日来るってさー!俺仕事だけど平気だよね?
って言われて。
私の状況知ってるのに、なんでこんな時に
親戚が来させるの?
しかも旦那もいない時に。

私はあと数ヶ月で26歳になります。
まだ子供は1人もいません。
不妊治療をしていますが、なかなか出産までいけません。
子宮外妊娠を前回の妊娠でしてしまい、片方卵管を取ったのですが、残った方からの排卵が4ヶ月に1回のペースで、、、。
もし今離婚して、また再婚したとしても
不妊治療は必要だなって思いますし
そんなで貰ってくれる人いるのかな、とか、、、
今回の件で旦那の事がわかんなくなってしまって😭

旦那さんが同じような方、
どーやって対応されてますか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

思っている事を全部旦那さんに話してますか??

  • ママリ

    ママリ

    話してます。
    旦那に、〇〇は人の気持ちがわからないんだね
    全部自分がされたら、自分が言われたら、って考えてみて。
    っていつも言ってます。
    そこでやっと理解してくれたりします。

    映画とかを見てても
    主人公の気持ちが分からず
    なんで泣いてるの?
    って聞いてきたりしたこともありました。

    やっぱり普通じゃないですよね、、、

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不妊治療って相手の理解が無いとかなりキツいですし、子供産まれたら益々理解の無さに嫌気がさすと思いますよね💦

    うちの旦那も思いやり無いです。
    指摘しても気づいてないみたいです。
    何回も大喧嘩して、この間初めて離婚の話出して、変わろうとしないなら一緒に生活出来ないと言ったら、ヤバイと思ったのかかなり謝ってきて後日妻への思いやりを考える本みたいなのをこっそり買ってました😅
    それを見て本当に「わからない人」なんだなと思ったのと、彼なりに努力はしてるんだと思ったので諦めました💦

    結局理解しようとしないのにも腹立つんですよね!
    きっと考えられない人なんだと思います😞

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    もともと、不妊治療を始めたのも私には問題なかったのですが、旦那の精子が弱く、、、
    医療の力を借りないと無理だと言われて始めました。
    でもそこからやっとの妊娠で子宮外妊娠になってしまい
    私も妊娠しにくい状態になってしまいました💦

    私の旦那と似てるかもしれません💦
    私の旦那もちゃんと話し合った時のみでしたが、
    自分の対応とかを考え直してくれて。
    でもいくら考えても
    なんで私が傷つくのか、
    何が嫌なのか、
    言われないと分からないんだ、、、ごめんね、、
    と言ってきました。

    期待するだけ自分が傷つきますよね💦💦

    • 7月12日
ママリ

一度検査してもらうのは不可能なんですかね❓🤔

  • ママリ

    ママリ

    1年くらい前に、
    検査してみない?
    と言ったことがありますが
    発達障害なわけねーだろ!って
    ブチギレられました🥲

    • 7月12日
りんご

言葉にしていますか?言い返すとかきつい言い方ではなく、「今体調が悪くてお客さんの対応は難しいよ。」とか。察してではなく具体的にどう言う状態でどこまでできて何ができない、何をして欲しいと言うのを言葉にしていますか?「気を遣ってほしい。」ではなく「この行動は難しい。」とか。

  • ママリ

    ママリ

    子供に言う感じで優しく対応してます💦
    私が強く言い返しても
    分かってくれるどころか
    ヒートアップして
    こっちも疲れちゃうので💦

    病院で言われたことや、
    今こういう状況なんだよ
    って事も細かく話してあるんですが、
    その時は安静にね
    無理しないでね
    って言ってくれるのに
    少し時間が経つと
    ずる休み扱いです。

    • 7月12日
mamma

旦那さん、失礼ながら自分中心で、思いやりが足りない方かなと思います…私なら流産で心も身体もズタボロなのに、そんな風に言われたり扱われたら離婚考えます。

私も以前の元旦那がそんな感じの人で、子どもが出来る前に離婚しました。

今の旦那さんは、子どもが出来にくい事とか全部理解してもらった上で再婚し、子どもにも恵まれて幸せです。体調悪ければ手伝ってくれたり、いつもありがとうと労ってくれたり…優しい旦那です。

私は離婚して本当に良かった!!って思っています。

26歳ならまだ選択出来ます。
実家のご両親に相談してみては??

  • ママリ

    ママリ

    私の気持ちを分かってくださり、嬉しいです😭
    ありがとうございます😭

    そうだったんですね、、、

    素敵な旦那さんですね😢✨
    やっぱり思いやりって
    ずっと一緒に過ごしていく中で
    ほんとに大事な事ですよね、、、

    相談してみます🥲
    ありがとうございます🍀

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も診断されたわけではないですが、ADHDとASDだと思います。
私も同じ悩みでこちらに相談したことがあるのでお気持ち分かります😢
ママリさんは今辛い状況なのに、その発言は酷すぎますね。
普通なら引越しの時に体を気遣ったり、親戚の方が来たいと言ってももう少し落ち着いてからにしてくださいと言うはずなのですが、それができないのですよね。
基本自分中心なので自分の得になるように動いているんだと思います。
うちの旦那は自分でも気持ちを読むのが苦手と理解して、職場でもすごく神経使って働いています。そのため家では気を抜いてしまいますが、それでも理解しようとしてくれます。
ママリさんの旦那さんは人の気持ち読むの苦手だと思うよと伝えたら努力しようとしてくれますか?
努力をしてくれても辛い時があるので、努力するのも嫌だという性格の旦那さんならこれから本当に大変だと思います。発達障害は完治が難しいそうなので、これからずっと同じ悩みがついてくると思います。
発達障害の配偶者がいてカサンドラ症候群になってしまう人もいます。
ママリさんの心が心配です。どうか、ご自身の幸せを考えてくださいね😢
長文失礼しました

  • ママリ

    ママリ

    気持ちを分かっていただけて
    嬉しいです😭

    基本自分中心。
    自分の得になるように動く。
    ほんとそれなんです。
    楽な道に逃げようとしたり
    他人任せにしようとしたり。
    友達との付き合い方も変で
    自分が困った時だけ助けてもらい、友達が困ってる時は
    見て見ぬふりしてるように思えます。
    旦那のお母さんもすごく
    甘やかす人なので
    それもあって更にわがままになったのもあるのかなとは思います。

    話し合った時には
    努力する。とは言ってくれます。
    その日1日は優しい言葉をかけてくれたりもします。
    でもほんとにその時だけです。

    ありがとうございます😭
    もう少しよく考えてみます。

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友だち付き合いも淡白ですよね。
    うちの旦那は一緒に遊んだりする感じの仲の良い友人がいないです。広く浅くという感じですし、上手く付き合うのが苦手なんだと思います。

    旦那さんのお母さんが甘い人ならそういうのも原因かもしれないですね💦

    分かります。努力すると言ってもすぐ戻ってしまいますよね…
    1度は心に決めた人ですので、上手くやっていきたいですよね😢
    お互い幸せな道が見つかると良いです。

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

旦那様、アスペルガーの可能性はちょっと感じますね。普通の感覚ならあり得ない言動をひょうひょうとやってのけますよね…。でも相手にはそれが普通だから厄介で😇
もし夫婦で居続けるとして、なんとなく旦那様は病院行って診断受けたりとかは拒否しそうな感じですよね💦そうなると、こちらが相手の行動を読み、先回りして対処する方法になってしまうかなと…。ある意味自分を殺して、相手に合わせた生活の仕方になっていって辛いことが多くなってしまうように思います😭元々の性格だとしてもひどいですね…。

また、万が一旦那様が発達障害を持っていた場合、お子さんも持って生まれる可能性があります。遺伝の要素はハッキリとは解明されていませんが一定数あります。そこも考えると、この人と頑張りたいと思えない相手なら大変かなと思いました。
まだまだ26歳、妊娠に関する事情を含めても、もっと良い方はいらっしゃると思うし、もっと自分のための人生を生きて欲しいな…なんて、容易く言ってはいけないですが、そう思いました😭

ママリ

少し関係ないのですが、生理の出血が多いのは、病院行かれていますか?

子宮筋腫などの病気が潜んでいませんか?

婦人科勤務で、生理の異常はたいてい必ずなんらかの疾患が潜んでいるので心配です


特に出血量に関しては!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    必ず、ですか?
    私も生理の量が異常でいろいろ検査したところですが問題無いと言われました。
    それでも何か潜んでる可能性はあるのでしょうか…
    不安です😫

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    えーっと、、、
    生理じゃないです💦
    妊娠してたんですが、
    進行流産になってしまい、
    昨日赤ちゃんを自然排出しました。
    出血量が多かったのは
    妊娠して子宮内膜が分厚かったからだと思います💦

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

まだお若いですし、今後もらってくれる人がいないかもって気持ちで離婚を踏みとどまる事はしなくていいと思います‪‪🥺
それよりも今の旦那さんと子供が出来てやっていけるかの方が心配です‪‪💦‬

  • ママリ

    ママリ

    今後もらってくれる人がいるかどうかよりも
    何年も前からずっと子供が欲しくて。
    ずっと不妊治療やってきてて💦
    今離婚した事によって
    子供を諦めなければならない可能性が出てくるのは、本当に嫌なんです、、、

    • 7月16日