※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児の大変さについて経験を聞きたいです。自分の経験は今が楽しくて大変ではないので、これから大変になるのか気になります。

育児はいつ頃が一番大変ですか(でしたか)??

ずっと大変💦という方もおられるとは思いますが😅

わたしは妊娠期間が大変だったことや出産が壮絶だったので、育児期間の今が楽しくて、全然苦じゃありません🙏
ありがたいことに娘がよく寝てくれることが大きいかもしれませんが😂

生まれる前は周りの人に育児大変!しんどい!自分の時間ゼロ!とか色々脅かされていたので、ビクビクしてたんですが今のところそんなこともないので、大変なのはこれからなのかな?と思って、皆さんの経験?体験?を知りたいです🙏✨

コメント

三児のmama (26)

歩くようになってからですかね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり歩くようになると大変なんですね😳!!

    • 7月12日
ひなの

赤ちゃんなら動くようになってきてから
話せるようになる2歳半くらいですかね💦

そのあとは交友関係とかで大変です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目が離せなくなりますもんね😳💦
    交友関係というのはママ友とかですかね😨?

    • 7月12日
mei🍒

ねんね期は割と自分の時間ありますよね😊1歳頃になると自我がどんどん出てくるので性格にもよりますが大変になるかもしれないです。外食しても自分が食べ終わると帰りたがってこちらはゆっくり食べれないとか、そういうちょっとした大変さはあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!自我が出てくるとそういう大変さもあるんですね😅
    勉強になります✍️!

    • 7月12日
はじめてのママリン

日々大変になっていきますね
本当に、生まれてすぐの時期が一番楽でした😭
動かないし、泣き声も小さいし、ミルクやってオムツかえとけばいいし🤣
歩き出したらもうクタクタですが、そこから次はイヤイヤ期
終わったら反抗期、あー、小学生
クソ生意気、問題起こして帰ってくる
いやあああって感じですが
まあ、可愛いので大変ではありますが楽しい年々楽しみもふえていってますよ😊
正直上の子一人の時は育児楽勝!!って思って余裕ぶっこいてました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤイヤ期大変とききますが、やっぱりそうなんですね😨
    なんでもイヤ!って感じなんですかね??
    わたしもまだ初めての子なので余裕ぶっこいてるのかもしれないです😂

    • 7月12日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    イヤイヤ期は大変ですが一時的なものだしと諦めれますが
    まあ何かと大きくなるに連れて問題も大きくなっていくので大変ではあります🤦‍♀️
    まだまだ今寝てるだけなので、逆に今の時間を満喫してほしいですね😊
    私もその時期が一番楽でなんでも自由でした👍

    • 7月12日
まっこ

1歳半すぎてイヤイヤしだした頃が大変かもしれません💦
末っ子はまさに今です💦

あとはまぁ…プチ反抗も入ってきた高学年の上2人にも相当キーッ💢杜なってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさんイヤイヤ期大変と書いてくださってますね😅
    イヤイヤ期どんな感じなんだろう🙄笑

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

上の子のときは歩き出してからがほんっとーーーに大変でした😂人見知りもなく好奇心旺盛で外では一瞬も目が離せなくて💦自我芽生えて、でも会話が通じなくて毎日宇宙人相手に何するにも一苦労でした(笑)
下の子はママにベッタリタイプなので産んでからまだ大変なことがあまりないですね😲🙏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自我芽生えたり、歩くようになったらやっぱり大変なんですね🙄💦
    たしかに歩かないうちは寝かしておいたら大丈夫ですもんね😂

    • 7月12日
deleted user

イヤイヤ第一波終わったくらいですが、まだダントツで新生児時期ですね😂
第一子で何が何だか分からないし、何かすぐ死んでしまいそうでずっと気が気じゃありませんでした 笑
次は妊娠中が辛かったです。

その時と比べたら今は体力はいりますが、精神的にはとっても楽です😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐ死んでしまいそうっていうのはわかります😂
    わたしもいまだに夜中目覚めて、毎日息してるか確認してます😂笑
    当の本人は気持ち良さそうにスヤスヤ寝てくれてますが😂笑

    • 7月12日
reemii

一歳半ぐらいですかね😂
イヤイヤ期がしんどすぎて長すぎて毎日大変です🥶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤイヤ期どんな感じなんだろう🙄笑
    皆さんイヤイヤ期がダントツみたいですね😂

    • 7月12日
deleted user

最近やっと「大変だー」って思い始めましたかね🤔
とはいえ、よその子の話聞いてると、まだ楽だなと思えるレベルですが😂
やっぱり、自我が出てくると、こちらの言う通りにはならない時もあるので😅
自分の時間はうちは旦那が協力的なので産後すぐからしょっちゅうとれてますし(と言っても平日は旦那仕事なのでワンオペですが)ご家庭によると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹に赤ちゃんいる状態でまだ小さいお子さんも見なきゃいけないとなると大変ですよねきっと🥺
    毎日お疲れ様です🙏🥺
    わたしも旦那が協力的なのでありがたいです🙏✨

    • 7月12日
あり※

日々大変ですが、長男はとにかく寝なくてずっとずっと抱っこで頭おかしくなりました。そして歩くのも7ヶ月で歩き出したので本当大変でした。今やっと少し楽になったなーと感じています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと抱っこ本当にしんどいですよね😭
    おいた瞬間泣いたり起きたりしたらまた抱っこだ…😨ってぐったりしますよね😂

    • 7月12日
ダッフィー

1歳過ぎてからとかですかね⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
1歳すぎまでは、子供に怒るとか全く無かったけど、やっぱり自我が出てきて色々反抗してきたり、言うこと聞かない事増えてきてから、怒ってしまったり、イライラしたりしてしまうので😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど✍️みなさんだいたい同じ時期大変という方多いですね😅💦

    • 7月12日
ざるそば

お疲れさまです。
私は断然新生児期〜1ヶ月頃です。
記憶が新しいからかもしれませんが…
産んだあとのメンタルがとにかく辛かったです💧
子どもの生活リズムができてきて、体力も戻ってきてからは楽になりました!
はじめてのママリさんと反対ですね!うらやましいです。
動き出したり、大きくなって人間関係とかあったり、それも大変ですが、一番は産んだ直後でした〜😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後はメンタル弱くなるって言いますよね😭
    人間関係というのはママ友とかですかね😨?

    • 7月12日
  • ざるそば

    ざるそば

    子どもの友だちとかですね!なんかのトラブルとかときどきありますね😣
    ママ友には基本的には恵まれています✨嫌な人とはお付き合いしませんし…
    子どもとなると自分ではコントロールできないのでもどかしいです。

    とはいえ、産まれた直後よりは楽です😂ここでは少数派のようですが😂

    • 7月12日
deleted user

現在がとーっても大変になってます🤣
自我が出てきてイヤイヤがすごいです!笑
下の子は天使に思えます👶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳〜2歳くらい皆さん大変という方多いですね😂💦
    自我の芽生える時期は大変そうですね🤔💦

    • 7月12日
こすもす

妊娠期間からずーーーっと大変です😂
とっても楽しいし幸せだけれどやっぱり大変😩
大変じゃないと思えるのすごいですね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気がついたら疲れてる日もありますが、毎日娘が愛おしくて😂💕
    妊娠期間中は重度の悪阻で仕事も休職して、臨月では恥骨痛ひどくて歩くのやっとで、出産も難産だったので産後自分の体が楽になってからは寝不足でもなんでもドンとこい!みたいになっちゃいました😂笑

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

やっぱり2歳のイヤイヤ期ですかね!😁
新生児〜1歳までは
びっくりするほど楽でした🥰✨

子供に合わせるのではなく
生活リズムを整えたり
するべきことを教えたり、
躾が入ってくると
なかなか大変になってくると思います🌟
頑張ってください💓