※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家事・料理

1歳3ヶ月。ご飯を食べなくなってきました。何が嫌なのか全くわかりませ…

1歳3ヶ月。ご飯を食べなくなってきました。何が嫌なのか全くわかりません。スープ系なら食べてると思っていたのでスープを野菜たっぷりにして野菜をしっかり食べさせたりもしていたのですが、それも食べない日が出てきました。白ごはんも嫌がるので海苔巻きにすると食べていたので海苔巻きにしても食べない時があります。薄味で味付けもするようにしているのですが、嫌がる日々が増えてきてもしかしたら子どもも食事の時間が嫌になってきてるんじゃないかなと思ったりしています。ベビーフードなら食べていたのがそれもダメです…
どうしたらいいのでしょうか。毎日どうしていいか分かりません…

コメント

ママリ

私もそうでした!
でも家族や、周りから
自分からちゃんと食べる時が来るから!と言われて、その言葉を信じてあまり考えすぎないようにしてました😅

• み

回答ありがとうございます。
    そうですよね😖いつかちゃんと食べる時が来ますよね😭どうしたらいいんだろうと思っていて。だけど、今はあまり考えずに食べなかったら食べなかったで気にしないようにしてみます😖

• 7月12日
ユイ

食べムラあります😊イライラするのいやなのでその時食べるものばかりあげて1歳くらいの時はフォローアップで栄養補給できたらいいとおもってあげてました!
気がついたらその時食べなかったものも食べるようになったり、逆によく食べてたものを全く食べなくなったり、、結構あります💡
私も試行錯誤繰り返しです😅

• み

回答ありがとうございます。子どもにもその日の気分とかがあるんですかね😖
    食べないと栄養が…って思っちゃうのもあって💦でも、いつか食べてくれますよね😖
    今、お風呂上がりにフォローアップ飲ませてます‼️
    あまり考えずに試行錯誤しながら食べさせていきたいと思います。

• 7月12日
  • ユイ

ユイ

やっぱり大人と同じように今日はこれが食べたいとか食べたくないとかその日の気分あると思います💡
    その意思疎通ができるようになるとだいぶ違うんでしょうね😊
    フォローアップ飲んでくれてるならきっと大丈夫です✨
    お互い気楽にいきましょう👍🏻

• 7月13日
  • み

ありがとうございます😊
    気楽に行きたいと思います!

• 7月14日
はる

うちも1歳3ヶ月でごはんを食べません。同じ境遇なので思わずコメントしました。
先週末断乳したので余計に食べないのが心配で、、、うちの息子はさらに水分も取りたがりません。ベビーフードも今まで食べてたのに食べないことも増えていて困っています。みさんと同じで毎日どうしたらいいかお手上げ状態です。心配だしイライラもしてしまうし、、、
お互い頑張りましょう。

• み

食べないとほんとに心配になるしイライラしちゃいますよね💦💦水分取りたがらなかったら余計に心配ですよね😖
    お手上げ状態で毎日ご飯の時間が苦痛になりますが、また食べるようになると信じて頑張りましょうね😥

• 7月14日
ちゃん

うちも今1歳3ヶ月で今までの半分以下しか食べてくれなくなってしまいました😭同じように食べてたものも食べなくなり、ベビーフードもダメで。ほんとに毎回毎回しんどくてしんどくて泣いてしまいます💦
同じような方がいてついコメントしてしまいました。しんどいですよね😔

• み

そうですよね…ご飯の時間がくるたび「今日は食べてくれるかな?」「今日も食べへんねやろなぁ…」とかいつも考えてしまいます😖野菜も細かく切ったものしか食べなかったりするので咀嚼する力とか気になります😭
    しんどいですよね…
    でも、いつか食べてくれると思って頑張りましょう‼️毎日辛いですが😭

• 7月14日