※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

広島市内で無痛分娩可能な病院を探しています。里帰りするか悩んでおり、実家事情も考慮しています。アドバイスをお願いします。

里帰りするか悩んでます。アドバイスください🙇🏻‍♀️

現在広島県呉市に住んでいます。広島市内で無痛分娩出来る所は中川産婦人科と藤堂クリニックだけですか?
他にも市内もしくは東広島辺りで無痛分娩できる所があれば教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

妊娠がわかり、上の子の出産が20時間+3500g越えで産後ヘトヘトだったので、次は無痛分娩でないと産後上の子を見れる元気があるとは思えません💦

また里帰りするかも考えています。
ただ、実家が農家で2月後半から3月にかけて繁忙期で、
帰っても休めるか疑問なところと、実家は3世代住んでいて、実祖母と仲が悪く上の子で里帰りした時に毎日のように喧嘩していたので帰るか悩んでます。

里帰り先の無痛分娩の病院は実家から30分ほど、また出産に手厚い県なので、出産費用の手出しはかかりません。

夫は船乗りで出産後家にいるかは今のところ不明です…
もし夫が仕事の場合、広島で産むとしたら入院中上の娘を見てくれる人もいないしどうしたらいいか悩んでいます。

夫とは地元が同じなので義実家も実家と同じ県にあり、義父義母も働いているので頼れませんし、あまり好きではないので頼りたくありません。

実母とは仲が良く頼れるのですが、繁忙期に家族を残して広島に来るのは難しいと言われました。

実祖母を我慢して実家に戻るのが良いでしょうか😫💦?

広島市内の無痛分娩の所は予約が早く埋まると聞き焦っています💦
アドバイスいただけると嬉しいです💦

コメント

ルーパンママ

実家が農家さんとのことなので、周りは田畑ばかりで、ウィークリーマンションのようなものはないですかね?
ご実家の近くにそんな場所があれば、日中はご実家でゆっくり過ごし、実祖母さんと喧嘩しそうになったら、マンスリーマンションに避難とかどうでしょう?
ご実家近くにそういうものがあれば、ママリさんはマンスリーマンションにいて、お母様に通ってもらうのも手かな、と思いました。

私の義姉は、お母様に近くのホテルに泊まってもらって、通ってもらっていました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ド田舎なのでウィークリーマンションはないですね〜💦
    ですがルーパンママさんの意見を聞き、母方の祖父母の家が実家近くにあるので産後はそっちに泊まるのもいいかもしれないと思いました☺️ありがとうございます!

• 7月12日
🔰

呉市のどこにお住まいかにもよると思いますが、呉市中心部からだと中川も藤堂も遠くないですか?
妊婦検診に行くのが大変そうだなぁと思いました😣
お嬢様のことも考えると上の案が良さそうですね☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!中川も藤堂も遠いです😢

結局、夫と実母と相談し里帰りすることにしました😅
    実祖母とはしっかり話して
    上の子にしてほしくないことなど伝えて頑張ろうと思います!

• 7月16日