※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が支援センターで引っ掻かれ、その子のお母さんとのコミュニケーションに悩んでいます。どう伝えればよいか迷っています。

息子が支援センターで引っ掻かれました。
1度目はその子がいきなりなにもしていなち息子の顔をギューっとつかんで押してきて倒れそうになりました。

そのお母さんはすぐ近くにいてましたが気付かず。
息子が倒れそうになったのを私が止めて、大丈夫?と言っていたので、大丈夫?と勝手にこけそうにでもなっていたと思っていると思います。

そのあとすぐ顔を見たら引っ掻き傷ができていてそのあと赤く少しミミズ腫れみたいな感じになってその後しばらくしてミミズ腫れは引き、引っ掻き傷だけ残ってしまいました。

しばらくして息子と2人でおもちゃで遊んでいると、
いきなりその子がやってきて息子の顔を覗き込み一瞬で顔をつかみまた赤くなり爪があたったところがまたいくつか少し傷になってしまいました。

それはそのお母さんも見ていたんで、すみません💦大丈夫ですか?💦💦と言われたたので、『…多分、大丈夫だと思います😅』と、すんなり大丈夫と言えなかったです。

そんな自分にもモヤモヤしました。
その前の引っ掻き傷で先生からもらった保冷剤で、新たに赤くなっているところを冷やしているとそのお母さんがまた、すみません💦と謝りに来てくれましたが、口では大丈夫ですと答えてはいますが顔は勘弁してくれみたいな表情をしていたと思います。そのお母さんもショックだったと思います。自分の子どもだっていつ誰を引っ掻くか分からないのに…。

でも私も引っ掻きを何ヵ所か作られてショックで…。
さっきも引っ掻かれたの2回目なんです…と喉まで出ましたが言えませんでした。

引っ掻き傷ってめちゃくちゃひどくなければ治りますよね?きょうだいできたらそんなこと日常茶飯事なんだろうなぁと思いながらも1人目なので色々と神経質になり、今回の件で一人でかなりモヤモヤしてしまっています。

1回目引っ掻き傷できたとき、その子のお母さんにどうやったらうまく伝えられたのでしょうか…。言わないままが普通なんでしょうか😭

会ったのは3回目くらいであまり話したことのない親子です。

コメント

ゆい(27)

治りますよ😂
兄弟いなくても保育園などに通い出せばよくあることです!
子どもの治癒力は凄いので綺麗に治ります✨
お互い様なので私は言いません😅
言葉でうまく伝えられない年頃だとあるあるだと思ってます😌

• ママリ

ママリ

2歳年上の子だったんで見てて力強っ!という勢いだったんで気になりました😱💦ですよねー!お互い様なので言わないままで良かったですよね💦早く治ることを願うばかりです🙏✨ありがとうございます😊💕

• 7月12日
あっち.UT

倒した倒された、軽い傷がついた、つけたなんてしょっちゅうだしお互い様なので気にしてたらきりないです😂
相手の親に言ったところで、ひっかき傷ぐらいならすぐ治るし私だったらわざわざ言わないです💦

• ママリ

ママリ

押し倒されたり頭たたかれたりはしょっちゅうあるんですが、顔全体を力強くつかまれたのは初めてで、何事!?となってしまいました💦

引っ掻き傷が治らず、跡になっている子を知っているのでまだ気になりました😭それはよっぽどの傷ですよね💦息子は治りそうな気がします!

ありがとうございます😊💕

• 7月12日
iyママ

保育士をしています!
引っ掻きは日常よくあることですが、親としては嫌ですよね😭😭
支援センターでは保護者一緒なので親が目を光らしてよく引っ掻く子の親なら手が出そうになったら阻止するとかできるけど😭
保育園ではこどもの人数もいるので阻止するのが難しいときもあります😵
それでも冷やして適切な処置をしてどういう状況だったのかを保護者に説明するようにしてます
引っ掻きを辞めさせるのは年齢的に難しいので
爪を切ってから支援センターに来るように声かけするとか方法はあると思います!
こどもの肌はすぐに治るので2、3日で引くはずですよ🎵
それでもやっぱり嫌な思いするので引っ掻く子とは距離を置くのも手だと思います!

• ママリ

ママリ

自分の子がやられるのは良いけど、自分の子が人様の子に手を出すのは嫌…と思っていました。叩かれたり押されたりはしょっちゅうありますが引っ掻き傷は初めてでしかも短時間で何ヵ所もできて、普通にショックでした😭💔でも息子もいつお友達に同じようなことをするか分からないですし結局はお互い様ですよね💦

大体はとめれますが今日は一瞬すぎてどちらも止めれなかったです😭

先生には1回目のときにお友達の爪があたっちゃって〜…と言い保冷剤をもらいましたが、2回目のときはさっきもおんなじ感じだったんです〜💦と言ってしまいました😱💔

たまにしか来ないお子さんなこで次一緒になったときは気をつけて一緒に遊びたいと思います!ありがとうございます😊💕

• 7月12日
ちゃー

嫌な思いをされましたね…私も言わないとは思いますが、不快な顔はしちゃうと思います💦お互い様ではありますが、自分の子どもが傷つけられたら良い気持ちはしませんよね💦

傷はちゃんと綺麗に治ると思いますよー😊意外と保湿が大事なので、大体塞がって跡になってきたら、よく保湿してあげて下さいね💕

• ママリ

ママリ

手を出されたことはお互い様なのでそこは大丈夫なんですが、引っ掻き傷が何ヵ所もできたのがショックで😢💦

でも我が子もいつするか分からないしあまり気にしないようにします!!

早く良くなって欲しいです!見る度に思い出してしまいそうです😂💦
    保湿が大事なんですね!😳🙌アドバイスありがとうございます✨今は外へ行く時は日焼け止めもしっかり…って感じですかね🥺

ありがとうございます😊💕

• 7月12日