※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡
子育て・グッズ

息子のマスクかぶれで困っています。保育園でマスク外してもらえず、休ませるべきか悩んでいます。私のワガママでしょうか?

保育園でマスク強制のため、汗とマスクで蒸れて息子の頬が真っ赤にかぶれてしまって痒がるし痛がるし可哀想で、今日保育園で頬を見せつつそれを伝えて、外せる時に少しだけでもいいのでマスクをはずさせてやってもらえないかと伝えたのですが、先生に困った顔されてしまって了解はしてもらえませんでした。みんな同じ状況の中、子供たちも我慢してマスクしてるのでうちの子だけ特別にマスクなしでも許してと言うのは申し訳ないと思ったので完全にはずさせてくれとは言わなかったのですが、それでもこれは私のワガママでしょうか?😞
治るまで保育園休ませるのが得策なのか…💧

コメント

ママリ

使ってるマスクってどんなのですか?うちの娘もかぶれやすいので布にしたり紙にしたりマスクを色々変えて使わせています。家にいる間はニベアを塗ったり💦結構効果があると思いますよ!

• のり♡

のり♡

ありがとうございます🥺
    マスクは普通の布マスクだと暑くて余計に汗をかいて蒸れるので薄いガーゼマスクを作ってさせてます😞それにしてから少し良くなってたんですが、最近の凄い暑さでそれでもダメになってきてしまって💧
    薬を塗って様子見てみます!ありがとうございます🙏

• 7月12日
そうくんママ

そうですねー🤔
かわいそうだけど、まだ保育園児には、あの子だけ良いは通じないですからね、、
でも、外は熱中症🥵もあるから小学校でも外遊びや体育はマスクしてないですけどね、、

うちの子も肌が弱いから💦
不織布や冷感マスクだと肌荒れしちゃって😅
薄いガーゼマスクをつけさせてます。

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、皮膚科でお薬ももらいましたよ😊

• 7月12日
  • のり♡

のり♡

そうですね😞確かに、なんであの子だけマスクはずしていいのか…って子供たちも思いますし、先生も困りますよね💧
    外遊びの時ははずしてるみたいですが、外遊びで汗だくになった後にマスクをすると余計に痒いみたいで😭
    うちも普通の布マスクや不織布マスクだと酷かったので、薄いガーゼのマスクを作って付けさせてるんですが、最近の凄い暑さでそれでもダメになってきてます😭
    皮膚科行ってみます!ありがとうございます🙏

• 7月12日

治るまで休ませてもまた通わせたらまた荒れてしまうかと思います😭
園の方針的に融通が効かなそうなので、私ならマスクを変えてみるか皮膚科に連れて行って処方された薬を園に渡します🥲
わがままではないと思います、可哀想で心配ですもんツルツルのほっぺが赤くなってしまったら😭綺麗に治りますよう😭🙌🏻

• のり♡

のり♡

マスクはいろいろ試して薄いガーゼのマスクを作ったのをさせてて今まで大丈夫だったんですが、それでもこの暑さで蒸れて酷くなってしまって😭皮膚科行ってみようと思います!優しいコメントありがとうございました🙏🥺

• 7月12日
はじめてのママリ

うちは口周りにアトピーがあり蒸れて痒がるので年少の時にマスク外させてくれないか?と相談し、医師の診断書必要なら提出しますとまで言いましたが、やはり先生に困った顔されました😅💦
他の親御さんの目もあるしそれは出来ませんと断られました😓

暑くなってきたので、毎日口周り引っ掻いて唇も切れて真っ赤になって帰ってきます💦
マスクで蒸れるのとマスクが口に当たり痒いんですよね😓

コロナ禍だし仕方ないかなと思ってます。
うちは布マスクは余計痒くなるので、使い捨ての立体マスクしてます😊

• のり♡

のり♡

毎日口周り引っ掻いて真っ赤になってしまうのも痛そうで可哀想ですね😭😭そんな状態でもやっぱり園ではマスクしないといけないんですね💧
    誰のせいでもなくこのコロナの中仕方ないと割り切ってできることで対策しようと思います!
    ありがとうございます🥺🙏

• 7月12日
なのは

うちの子も肌が弱くて荒れるのでウレタンと不織布は基本的に使わず、ガーゼマスクにしてます。
それプラス皮膚科で処方してもらってる塗り薬を予防も兼ねて毎日塗ってケアしてます。
まずは皮膚科を受診して、マスクをさせないようにということなら診断書?証明書?を書いてもらってその旨を保育園に伝えたら園側の対応も違ってくるのかな?と思いました。

• のり♡

のり♡

うちの子も綿の布マスクや不織布だとダメなので薄いガーゼマスクを自作して使わせてますが、この暑さでそれでもかぶれるようになってしまいました😭小児科で薬をもらって塗ってますが、専門なので皮膚科の方がいいですかね…一度皮膚科に行って相談してみます!ありがとうございます🙏

• 7月12日

どんなマスク使われてますか?
不織布は肌荒れしやすいですよね💦
運動時や給食の時には外してると思うので、それ以外に外すタイミングがなく先生も困ってしまったのかなって気もしました🤔
3歳の娘には薄いガーゼマスクを自作して使わせてます!
それでも頬が荒れてしまってるので皮膚科でお薬をもらって使用してます😌

• のり♡

のり♡

うちも薄いガーゼマスクを作ったのを使わせてて、今まではそれなら大丈夫だったんですが最近のこの暑さでそれでもかぶれるようになってしまって😭小児科でもらった薬を塗ってましたが、一度皮膚科でも相談してこようと思います!ありがとうございます🙏

• 7月12日