※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
雑談・つぶやき

自分は実母と縁を切っていて何かあったときに頼れるのは義実家か実父し…

自分は実母と縁を切っていて何かあったときに頼れるのは義実家か実父しかいません。 
基本的に普段はワンオペで育児しており、頼るのは緊急の時だけという感覚で、結婚して親になったのだからそれが当たり前だと思っています。 
他と比べたらダメとは思いつつも、どうしても実家に頼りきりの人を見るとどうしても嫌な気持ちになります。心のどこかで羨ましいなーっていう気持ちや嫉妬心で自分が嫌になることも多々。。
毎日のように実家帰って子供を親に見てもらったり手伝ってもらってる人、それが当たり前だと思ってる人が周りにはたくさんいて、日々奮闘してワンオペで乗り切ってる私の心が荒んでいくような感覚に陥ります。
SNSなどにも「実家にお世話になりっぱなし♡また服も買ってもらった♡」的なことを書いている人、、なんだかなーと思ってしまい。
見なきゃいい話なのですが。
だんだんそういう人とは仲良くなれないなーとまで思ってしまって勝手に孤立心が生まれたり。
解決策なんてないんだろうけど、この環境でも自分で選んで子供生んで頑張ると決めたのだからあまりこんなこと思っちゃダメだと思うのになぁ。
人は人。よそはよそ。うちはうち。
心の中で言い聞かせてはまた嫉妬しての繰り返し。とほほ

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

すいませんついコメントしてしまいました😭

状況は違いますが、様々な理由で私も実家が頼る場所ではありません。義実家のみです。

当たり前に実家に里帰りして、産後すぐ親に預けて友達と出掛けてたり、服買ってもらったりを見ると羨ましく思ってしまいます…😞

うちは義両親と絶縁、実母も飛行機を使わなきゃ会えない距離にいてほぼワンオペです🤣
緊急時だけでも頼れる人がいるちゅんさんは幸せだと思います😅
上を見たらキリがないです☺️
私は少し違う理由ですが(みんながキラキラしてる生活送ってるのを見るのが嫌になった)SNSやめて心が楽になりました😉

ままりん⭐️

わかります😂
嫉妬するときもあれば、「それだけ色々やって貰ってるくせに、それでも文句出るんかい……」って軽く引くときもあれば、素直に羨ましく感じることも😥

ウチは2人目のときは、家庭保育中の上の子の世話と、下の子が先天性の網膜症で産まれてきて、片目はほぼ視力が出ていない&失明する可能性が高いことが発覚して、私も精神的にしんどかったので、旦那が有休取って1ヶ月近く家にいてくれたんですが、
もしかしたら里帰りした人たちからしたら、旦那が家にいて一緒に子育てしてくれたんだ良いなぁ、って、思われてるかもしれないなぁ〜
世の中みんな、ないものねだりだよなぁって、自分の選択を納得できるようにしています…😂

みぃひ

私実家に戻って旦那も一緒に住んでます!!
実家に住んでいますが、親は飲食の自営業でして朝から晩までいないので頼ってはいません!むしろ祖母がいるので家族分+祖母のご飯も作ってます!!
だけど、周りからは実家だと手がいっぱいあっていいよね〜!って勘違いされるのがすごい嫌です😂仕方ないですけど😂
たしかに家賃もかからないし、どうしても面倒見てほしい時はお願いできるので実家が遠方とかの人からしたらだいぶ楽させてもらってるかもしれません!!
なので実家住みですが、旦那も帰り遅いしほぼ1人で見てます!笑

ぴぴぴ

私も実家は遠く、義母は息子が産まれる前に亡くなっているので(義父とは離婚済み)緊急時頼れる人はいません💔
自分が風邪ひいてしんどくても、つわりでしんどくても旦那は休めないので息子を見るのは私だけ…
ほんと羨ましいですよねぇ😂