※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルバ
子育て・グッズ

2号園から1号園に変更可能か、願書提出時期は同じか、保育園と幼稚園の入園事情について教えてください。

こども園に入りたいのですが2号だと保育園と同じなので落ちることってありますか?
1号の幼稚園側だと入れるものなんでしょうか?

保育園というところは入れなかった等聞きますが幼稚園入れなかったはあまり聞かないですよね,よほどの人気園以外は定員オーバーにはならないものですか?

また,2号落ちたから1号に変更や1号に入園して2号になるのを待つとかそういうこともできるのですか??
願書提出はどちらも同じタイミングですよね?
保育園は空いてればいつでも入れるかと思いますが4月から入りたいです。

園というものが理解できてないので間違った認識をしてるかもしれません,知っていることがあったらなんでも教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

1号も2号も定員があるので定員オーバーになればどちらも落ちる可能性はあります💦
2号だと保育園と同じ点数制で1号だと兄弟、プレ優先などあります❗️
うちの所は幼稚園も激戦なので落ちることあります😅
地域によりますがうちの所は年少からだと1号は10月願書配布11月願書提出、2号は11月に申請2月に結果でます❗️
変更についても園によって違いますが1号の方が先に受付なので入園後の変更は次の年まで断られる場合があります💦

• シルバ

シルバ

プレ行けなかったのが本当残念です。
    願書時期は違うのですね,例えばどちらにも出すことはできるものですか?

願書は他の園にも出して良いのですよね,幼稚園が激戦だと落ちたらどうなってしまうのでしょう💦

• 7月12日
じゅん

定員があるので、それ以上の申込みがあれば誰か落ちます💦

1号だと先着順とかくじ引きとか決め方は園によっていろいろですね😅
息子の園は見学に来た人から入園の予約できる形でした😃

1号で入って空きがあれば2号に移動とかできると思いますが、園に聞いたほうがいいです。
願書の出し方は園や市によるので園に確認したほうがいいですよ〜✨
どうやって提出するのがいいのかとかも、先生に聞いたら教えてくれると思いますよ💡

• シルバ

シルバ

見学に来た順なんてこともあるのですね( °_° )

コレ,という共通なルールがないこともわかりました,園様々なのですね。
    ありがとうございます!

• 7月12日
まめた2902

1号でも2号でも落ちることはあると思います。幼稚園型、保育園型、幼保連携型とあって、1号と2号の割合も園によって様々です。
1号と2号の行き来は出来ると思いますが、園に確認した方がいいと思います。
あと、満3歳児クラスがある園だと、そちらに通っている子が優先的に入園になるので、確実にその園に入れたいのであれば検討した方がいいかもしれません。

願書は1号なら11月初旬に提出で、すぐ結果が分かると思います。2号は11月頃に市役所に書類を提出し、年明け頃に結果がわかると思います。併願は可能ですし、他の幼稚園との併願も可能です。2号は就労が条件になります。

• シルバ

シルバ

確かに何型と書いてありますね,確認すると幼稚園型で今の2号在籍数はすでに定員超えしてました。となると落ちそうですよね。

仕事については1歳前からしててずっと一時保育,ファミサポを利用してきました。一時保育の居心地が良かったので保育園にはいれずそのままだらだら来てしまいました。

1号でも仕事できなくはないけど2号のほうがやりやすい,それに他の保育園行くのならここの1号に通いたいな程度の切迫度なのでそのまま幼稚園に入ることも視野に考えてみます。
    ありがとうございます。

• 7月12日