※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が急におっぱいを嫌がり、搾乳した母乳は飲むが、おっぱいは拒否。どうしたらいいでしょうか?

生後5ヶ月でもう少しで6ヶ月になる娘がいます。
一昨日から急におっぱいを嫌がり始め全然飲もうとしないため哺乳瓶であげています。搾乳した母乳は飲むので何が嫌なのかわかりません…抱き方を変えてもダメで、いつも寝るときや夜中の授乳も添い乳なのに全てにおいておっぱいを嫌います。搾乳していても母乳も止まってしまいますよね?どーしたらよいのでしょうか?

コメント

その頃はオッパイや哺乳瓶を拒否する事があるんです(^^)☆
またふとした時に飲むようになりますが、その子によってすぐか時間かかる時もあります。
それまでは搾乳を続けるしかないですね💦
一時的に分泌は減りますが、また吸うようになれば徐々に戻ると思います。
ただ搾乳の期間が長いと前の分泌に戻るのは時間がかかるか難しいかもしれません。
赤ちゃんのスイッチが切り替わるまで待つしかないと助産師の方に言われました(/ _ ; )
お風呂上がりでも飲まないですか?

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます!
    昨日お風呂上がりにあげようとしたらお腹減ってるのに哺乳瓶じゃなかったため嫌がって余計ギャン泣きでした…
    どのくらいの頻度で搾乳すればいいですかね?

• 9月17日

退会ユーザー

眠い時やお風呂上がりでもダメだと根気よく長い目で見た方がいいですね(´・ω・`)💦
    搾乳はいつも赤ちゃんに吸ってもらう回数で大丈夫ですよ(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡
    例えば1日6回なら6回で時間は両方で15〜20分くらいですかね。
    両方が同じくらいの軽さになるように搾るといいですよ。
    手をオニギリの形で搾るといいそうです。
    赤くなるくらいの力加減はダメです。
    最後は3本の指で乳首や乳輪付近の残った母乳を出してあげて下さい。
    詰まりの原因にもなりますので。

• 9月17日

退会ユーザー

流れ的にはミルク→搾乳でやるといいですよ‼︎

• 9月17日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

詳しくありがとうございます!
    気長にやってみます(>_<)

• 9月17日
チキオババ

うちの子も4ヶ月頃で母乳拒否が始まりました。
うちの場合は、夜だけミルクを足してあとは母乳でやってきたのですが、ぽんちゃんさんは完全母乳ですか?混合ですか?

うちの場合、乳頭混乱というものでした。ミルクなら力を出さなくても簡単に飲めるという事を覚えてしまい、わざわざ大変な思いをして飲む母乳を拒否してしまうというものです。赤ちゃんなりに楽をしようとしている結果です😓

吸われたらすぐにピシャーと出るように、乳首を良くマッサージしてから飲ませると多少飲んでくれました。しかし、ダメな時は何をしてもダメだったのでミルクにしました。ミルクをあげた後におっぱいあげてみていますか?うちの場合、ミルクの後なら吸ってくれることがあるので、ミルク後必ず試みてます。

いまだに母乳拒否は続いていますが、前よりは母乳を飲んでくれるようになりました。でも今は日中もミルクを足しています。母乳だけでは足りないようで…子どもの成長に合わせて母乳の出がついていってないように感じています。