※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーちん
子育て・グッズ

下の子が薬を飲んでくれません。どうしたら飲んでくれますか。上の子のRSがうつって咳と鼻水が出ているので、薬を飲ませたいですが、どうしたら良いでしょうか。

下の子が何をしても薬を飲んでくれません。
ジュースに混ぜても、アイスに混ぜても。
無理矢理飲ませると吐き出すし。
さっきも薬口の中に入れたらうぇってなって
吐きました。。

どーしたら飲んでくれますか。
上の子のRSがうつって咳と鼻でてるから
のませたいんですが😭
RSは飲まないと治らないですよね。。

コメント

まる

RSだとしても風邪と一緒の対処療法です。。
うちも何しても飲まないしれーちんさんのお子さんと一緒で吐くので飲ますの諦めました🤷‍♀️

  • れーちん

    れーちん

    飲まなくてもRS治りましたか?
    ほんと薬の時間がストレスでしかないし吐くから嘔吐物処理しないとだし。泣きじゃくるし。

    • 7月12日
  • まる

    まる

    現在進行形です😅
    わかりますーお互いストレスなんですよね。。
    ほんっっといろんな方法試してるんですけど飲まないんだからしゃーないです😂

    • 7月12日
  • れーちん

    れーちん

    現在進行形なんですね💦
    お互い大変ですね😭
    うちも色々混ぜたけど結局何も飲まない。

    • 7月12日
  • まる

    まる

    今日も病院行ってきて薬飲まないんですって相談したら薬自体を変えてくれたんですけど、もうすでに朝昼用無駄にしてます笑
    もうお互いストレスなんで諦めることにしてます😂
    うちなんて3歳なのにです笑

    • 7月12日
  • れーちん

    れーちん

    うちは3歳の上の子は基本飲むけど苦いのとか苦手で嫌ながらも頑張って飲んでくれるんですけど下はもう何してもダメで😭
    多分もう薬って時点でダメなんですよね(笑)

    • 7月12日
  • まる

    まる

    そうそう!「薬」自体がダメなんで薬を変えても意味ないんですよね😂
    ジュースやアイス、チョコもビスコもそのままも団子にしてもダメなんだからもうお手上げですよね🤷‍♀️

    • 7月12日
  • れーちん

    れーちん

    チョコバナナ味で美味しいですって言われたやつですら飲まないですからね(笑)
    ほんと、やれることはやったけど無理なもんは無理やしって感じです💦
    薬剤師さんに飲まなくてって言っても無理矢理でも飲ませてで終わりやし😭

    • 7月12日
  • まる

    まる

    わかりますー!!!
    言われたもの全部試してますよ…って思うし、無理矢理突っ込んで吐かれるのこっちなんですよー😭っていつも薬もらうたびに思ってます😂
    病院の先生からは、まあ飲んでほしいけど飲まなかったら飲まなかったで!大変だと思うけど努力するだけしてみてください😂!って言われました笑

    • 7月13日
おはぎ

指で上顎とかほっぺの内側に塗りつけてもだめですかね

  • れーちん

    れーちん

    口に少しでも入ると嗚咽して吐きます😭

    • 7月12日
  • アテ

    アテ

    うちもすぐ吐いてしまうので、すごくわかります💦💦

    もう吐いてしまうとどうにもならないですよね💦

    鼻は点鼻薬、
    咳は咳止めシール
    など、できる限り飲み薬以外にも処置法探して乗り切ってます😭😓

    • 7月12日
deleted user

薬飲んだ方が酷くはなりにくいですね😂1歳ならまだまだ注意が必要なウイルスなので・・・
上の子は、もう粉薬を直接口に入れて水で流し込むスタイルですか?

ウチは、3歳から粉薬を直接飲むスタイルになって、下の子(当時1歳半)は生まれてずっとクスリ拒否だったのですが、真似して直接入れてあげたら飲めるようになりました!
今(2歳半)でもアイスやジュースに混ぜると飲みませんが、直接なら飲んでくれます!

  • れーちん

    れーちん

    上の子も粉はお薬飲めたねで飲ませてます!

    下の子は水薬も粉薬も何にも飲まなくて、、

    • 7月12日
しおり

うちの子もそうでした。
1番いいのは、極少量の水で薬を練って、クリーム状っぽくして、
指につけて、口の横(頬の裏?)につけて、お茶で流し込む感じです。

  • れーちん

    れーちん

    口に入れた途端おぇってして出してくるんですよね。それでそのまま吐いちゃう感じで😭

    • 7月12日
ママリ

参考にならなかったらすみません💦
アイスを溶かし気味でシェイクみたいにして飲ませてます😅あとはお母さんが嫌でなければバニラではなくチョコ味にするとかですかね💦

  • れーちん

    れーちん

    アイスも試したんですけどダメだったんですよね😭

    • 7月12日
のあ

うちはQoo のパウチのゼリー飲料と薬を混ぜてシリンジに入れて出来るだけ口の奥の方にピュッと入れて飲ませてます!
うちもすぐウェっと吐いてしまったり練って流し込んでも察して出しちゃったり
アイスもヨーグルトも嫌いでかなり苦戦しました。。

苦い薬はりんごジュースが1番苦味を抑えてくれるらしいです!

  • れーちん

    れーちん

    リンゴジュースがいいんですね!
    試してみます!

    • 7月12日
EHまま

水で溶かして横にした状態or上を向かせてスポイトで流し込むしかないかなーって思います😔

  • れーちん

    れーちん

    それしてもおえってなって吐いちゃうんですよね😭

    • 7月12日
  • EHまま

    EHまま

    数滴だし、上向かせてたら勝手にでも流れるので吐きようがないと思うのですが、お薬出てくるんですか?

    私は泣いてでも流れるまで上向かせてました😖

    • 7月12日
アテ

あんこさんの所に間違えてコメントしちゃいました💦
すみません😭

  • れーちん

    れーちん

    大丈夫です🙆‍♀️
    とりあえず咳のテープはもらったので酷くならなければいいんですが💦

    • 7月12日