※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yママ
妊娠・出産

妊娠中の虫歯治療について相談です。産後に抜歯すべきか悩んでいます。虫歯が気になる状況です。

先日、妊婦歯科検診に行ってきました!

ショックなことに左上の親知らずが虫歯に😭
歯医者の先生は産後に抜歯しましょうとおっしゃっていて、私も妊娠中は抗生物質が飲めないというのと気持ち的にも産後のほうがいいかなと思ってます。

それよりも産後までにこの虫歯をそのままにしておいていいのかが心配になってきました😱
見せてもらったら結構黒かったです😂

同じような経験された方みえますか?😂

コメント

ママリ

絶賛虫歯治療中です🙄
抜歯は無理でも虫歯治療くらいはしてほしいですよね💦
産婦人科でも虫歯は治しておいてと言われました。
部分麻酔なら良いそうですよ!

  • yママ

    yママ

    親知らずは器具が届かないから治療はできないということでした😭
    虫歯が残ってるっていうのが不安で😰

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    うーんまだ14週ですよね…
    不意に上のお子さんにも虫歯菌うつしちゃうのも心配だし
    病院変えて相談してみてはどうですか?

    • 7月12日
  • yママ

    yママ

    何かあると嫌なので違う病院も探してみます!

    • 7月12日
🕊

とりあえずの治療も出来ないくらい大きい虫歯ですか?💦
抜歯では無いですがとりあえず虫歯の進行防ぐために削って詰め物してもらって産後にしっかり治療するのはしました!

  • yママ

    yママ

    虫歯の進行度は特になにも言われず、抜歯だねくらいでした😅
    仮でもいいので治療はして欲しかったです😭

    • 7月12日
ポケ

私も親知らずが虫歯になっててましたが、諸事情からしばらく放置してましたよ😅
虫歯すすんでましたが、痛みもなかったです💦

  • yママ

    yママ

    痛みがなければ産後まで全然待てるんですけど💦
    痛みが出ないのを祈ります!

    • 7月12日
なごみ

産後に親知らずを抜歯予定です!
虫歯で欠けてしまい激痛だったので、今は神経とって詰め物をしてある状態です。
なんの治療もしていないなら、もし痛みが出てきた時の事を考えると不安ですね💦

  • yママ

    yママ

    痛みがいつ出るかわからない状態なのが嫌で💦
    また3ヶ月後くらいにクリーニングには行こうと思うのでその時にでも聞いてみようかなとは思っているんですが😭

    • 7月12日
り

私も今親知らずが虫歯の状態です。
妊娠前に抜こうと思っていたんですがバタバタしてる間に3人目を妊娠してしまいすっかり忘れてました😥
今のところ痛みがないので放置しています…

  • yママ

    yママ

    妊娠前に定期検診に行けばよかったと後悔してます😱
    お互い痛みがでないといいですね😭

    • 7月12日
  • り

    ほんとそれですよね😂
    触ると穴が空いているので虫歯進行してそうで怖いです😭
    お互い無事に痛み出ず出産できますように!そして産後すぐ抜歯行きましょう😭✨

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

親知らずの虫歯は基本的に抜歯です。
安定期の治療であれば問題ないと思います。
抗生物質は服用しなくてもよいと思います。