※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaMa
産婦人科・小児科

保育園で風邪を繰り返し、息子も風邪をうつされたため、受診したいが医師に病院来る回数を減らすよう言われ、悩んでいます。

保育園に通っているため、しょっちゅう風邪を引き、週1ペースで病院に行っています。゚(゚´Д`゚)゚。
先日息子の風邪をもらい、私も具合が悪いので内科を受診したいし、息子の薬もなくなってしまったのでお薬処方してもらおうと小児科も受診しました。

今までは赤ちゃんの風邪は急変することもあるから採血しましょうとか、熱が高いと点滴しましょうとか言ってくれていたのですが、先日の先生はこんなことでしょっちゅう病院来なくても…みたいな言い方でした。。
その後息子の熱も下がりつつあり、咳は悪化してる感じがしていましたが薬飲まし様子見ていたらまた昨日39℃超えの熱(;´Д`)
いつもならまた受診して検査してもらうのですが、病院来る回数減らしてねって言われてしまったので受診すべきか悩んでしまいます…
私は心配しすぎで、病院行きすぎなのでしょうか(´;ω;`)

コメント

mamisoha

治ってきたと思ったらまた高熱なんて、心配ですね(T-T)

いつも検査とか積極的にしましょうと言ってくれていた先生と今回の先生は同じ方ですか?

確かに気になるところですが、もし近いなら明日の朝にでも受信されていいと思います。

39℃超えは大人でもヒーヒーいっちゃいますよね?何かあってからでは遅いので、多少煙たがられても行った方がお子さまのためだと思います!

うちも下の子が風邪をこじらせていて鼻が苦しくて眠れないようで、こんな時間ですが抱っこひもでユラユラ中です。

お互い早く子供たちが元気になりますように(T-T)

• mamisoha

mamisoha

受信→受診の間違いです。

私も最近通ってる小児科の先生が親切じゃなくて、ろくに話も聞いてくれず、出してくれた薬も効かないため悩み中です。

小さい子つれて小児科で待たされるのってかなり大変なのに、せっかく行っても治らないと最悪ですよね(T-T)

って、ぐちになってしまい申し訳ありません(>_<)

• 9月17日
  • MaMa

MaMa

お返事遅くなりました(´;ω;`)
    結局薬なくなるまで様子見て、今日再診しました♡
    総合病院だし、例の先生は嫌なので別の先生指名しました笑
    引き続き咳止め痰切りの薬と、抗生剤も出してもらったので少しよくなるかな?って感じです!
    鼻水も吸ってもらえました♡
    ただの風邪なのに総合病院行くからこんな扱いされるのかなーとか思い、近所で小児科また開拓するつもりです(≧∇≦)b
    そうた@はなママさんのお子さんはよくなりましたか?

• 9月21日
しーいーまりー

え、なにそれ!私なら病院変えます。
不安だから行くんで、別に保険金目当てとかで行くわけじゃない!親の気持ちわからない小児科なんて知らん!てぐらいですね笑

子供の熱は怖いですよね。連れて行きましょ!!!!おっきい病気とかだったらこわい!

• MaMa

MaMa

熱も下がりつつあるならまだしも、上がったり下がったり繰り返すので心配でつい連れて行っちゃうんですよね…
    近所にある町医者は小児科専門じゃないからか、効果のある薬処方してくれないし。゚(゚´Д`゚)゚。
    また近所で新しい小児科開拓してみようと思います♡
    ありがとうございました!

• 9月21日

小児科って多少の事は大丈夫大丈夫みたいな感じですよね💦
わたしも病院の方針?とかがあわなかったりして(>_<)
病院使い分け?してます💦
鼻水とかなら耳鼻科とか行ったりしてます(>_<)
専門の方がしっかり見てくれて、薬も効きます( ; ; )

小児科で鼻水くらい保育園通ってるとみんな出てるから薬とかいらないみたいに言われて様子を見てたら軽めの中耳炎になりました💦
私がいけないですが、最初から耳鼻科行ってればよかった(>_<)て思いました。
悪化したら長引くと思うので
全然病院行っていいと思います(>_<)♡
まだ、話せない子供なので心配ですよね( ; ; )
早くよくなりますように♡(>_<)

• MaMa

MaMa

薬飲んでも治らないみたいなこと言われますよね!
    でも中耳炎は怖い💦
    軽くてよかったですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    うちは耳は痛がる様子ないのでたぶん大丈夫かな…
    今日再診してまた1週間分薬もらったのでよくなることを祈ります(´ . .̫ . `)

• 9月21日
ゆうみ

うちの娘の通っている小児科に似てます

うちも保育園通っていてお熱がすごいです
りゅママさんと同じ事もありました
熱が引いたのに咳が増えて次の日に熱がぶり返して
40℃近く出てしまいその時は休日だったので当番医で見てもらい気管支炎でした
休み明けかかりつけの小児科に行き受診
当番医でもらったお薬と違っていてあれ?とは思っていたのですが
その日の夜咳が悪化してなかなか寝付けない娘を見て
二日連続になるけどかかりつけの小児科に受診しに行きましたが
連続で来られてもねー、咳は止められないから
と一蹴りされ、イラッとしたのでそのまま総合病院の小児科に
受診しに行きました
そこでは細かく症状をみて聞いてくれて気管支炎になった原因
咳が少しでもなくなるよう喉に蒸気?を当てる機械を使わせてくれたり
私が欲しかったお薬もちゃんとくれました!

なので他の小児科に受診されるのも良いと思いますよー!

• ゆうみ

ゆうみ

長くなってしまいすいません

• 9月17日
  • MaMa

MaMa

お返事遅くなりました!
    私が連れていってる病院、総合病院なんですけどねー(;´Д`)
    娘さん、気管支炎だなんてかわいそうに…
    咳辛いですよね(´;ω;`)
    うちもお腹にきて下痢が数日続いたし、咳がひどくて寝ながら吐いちゃったりしたので今日再診してきました♡
    別の先生指名して…笑
    そしたらぜえぜえ言ってるのも鼻水によるものだからと、鼻水も吸ってもらえました♡
    とはいえ、感じ悪いのでもっと近所でよく診てもらえる小児科開拓してみようと思います✨
    ありがとうございます!

• 9月21日
つん☆ぴか

私も長男がそれぐらいの頃は
毎週行ってましたよ( ˘ーωー˘ )
そして、少し気管支が弱い子みたい
なので毎日薬漬けの生活でした💦

今はだいぶ強くなってきたので
風邪もひかなくなってきました😁

• MaMa

MaMa

お返事遅くなりました!
    男の子は特に弱いみたいですもんね(^_^;)
    うちも早く強くなってほしいですー

1週間置きに熱出されるとこっちも免疫力なくなってきて(´・ω・`)

• 9月21日
ryukaimam

まあ、どれくらいの期間空けて行ってるかにもよりますよね(*^^*)
うちのかかりつけの医師は受診して3日経っても熱が下がらなければ再受診と言われます。うちも週一くらいで通ってたこともあるので一言でもかなり傷つきますよね💦
今度もし受診される場合、どのような状態なら再受診した方がいいですか?って聞いてみるといいかも知れないですよ★うちは最近、聞いてます。そして、熱だけとかの時は2日くらい病院行かず様子見ます。鼻水とかの症状があれば小児科ではなく耳鼻科に連れて行きます★

• MaMa

MaMa

仕事なかなか休めなくて母に預かってもらって様子見たりしているので再診しても週1とか…ですかね(^_^;)
    基本熱の前に鼻水咳とかの症状が出ているので熱が下がってきてても、咳が1週間以上続いたりしたら薬飲ませなきゃーって受診しちゃったり。。。
    たしかに先生に聞くのが一番ですよね♡
    アドバイスありがとうございます!

• 9月21日