※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャム
子育て・グッズ

娘がトイトレに興味を示し、座りたがるけどまだ成功していない。次から座りたがるときは座らせるべきか悩んでいます。保育園でも指導がないため進め方が不明。進められるなら進めたいと考えています。

娘のトイトレについてです。

まだトイトレは何も始めていないのですが、先ほど私がトイレに行ったら付いてきて、自分も座りたいとグズられました。

念のため買って置いた補助便座に座らせてみたら怖がることなく座ってくれました。
ただ、オシッコ出そうと頑張ってる感じはありましたが出ませんでした。

次からまた座りたいと言われたらオシッコ出る出ないに関係なく座らせていった方がいいのでしょうか?

保育園でも何も言われてないので進め方が分かりません💦
親のマネをして座ってくれたのはすごく嬉しかったし、娘も褒められて喜んでいたので、進められるなら進めたいと思いまして。

コメント

おはぎ

出る出ない関係なく座らせておくとトイレへの恐怖心がなくなるのでいいですよ!
落ちそうで怖くて座りたくないって子いますから😊

• チャム

チャム

お返事ありがとうございます!
    ウチの子も、数ヶ月前に補助便座を買ったばかりの頃は怖がって座れませんでした💦
    本人が望んだ時だけでも座らせて、慣れさせていきます😊

• 7月12日
まーる

とりあえず座ってみる!からで良いと思います💕
うちの2歳たちも紙パンツ替えるタイミングで自分たちからちっち!と座ってます😊
まだあまり成功しませんが💦
気長に頑張りましょー!

• チャム

チャム

同じ月齢ですが、もうしっかり座ってくれるんですね✨
    座ろうとしてくれただけでも大きな成長だと思いますので、気長に頑張ります!

• 7月12日
アリーヴェデルチ

合ってますよ!
出る出ないに関わらず、
座りたいって、思いを伝えられた事!座れたこと!この2点をその都度順番に褒めていく事が、意欲を次へと繋げていくためにも、必要です!

• チャム

チャム

まだ親のマネをしたいだけだと思いますが、座りたい!って伝えてくれたし、座ってオシッコしようと頑張ってくれました😆
    きちんと褒めて、またトイレに誘ってみようと思います!

• 7月12日