※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺちゃん
子育て・グッズ

長男の借りた絵本が次男に破られてしまいました。直して返却してもいいか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

至急お答えいただけると幸いです。

昨日長男が図書館で借りた絵本を、今朝次男が破いてしまいました。
どうやら長男の本を横取りしたらしく、長男と喧嘩になり次男が破ってしまったようで、、
理由はどうあれ、セロハンテープで勝手に直して良いものでしょうか?
1ページのみではありますが、ビリッと破れてます。
返却時に破ってしまったことを伝えますが、そのままの方が良いのか、このままだと読みにくいのでテープで貼ってしまって良いのか悩んでいます。
同じような経験ある方いましたらどうされたか教えてください。
またご自身だったらどうするかでも良いのでアドバイスください。
くだらない質問かもしれないですが、長男の気に入った絵本だったようで地味にショックです。
こんなんだったら買ってあげた方が良かったな、、

コメント

テレビでやっていましたが、テープは劣化が早いので貼ったり補修しないで、図書館の方に話したほうがいいですよ💡  

図書館にもよりますが私が中学生の頃学校と図書館が繋がってる所に通ってましたが
破れたらセロハンテープで貼り付けて戻してくれたらいいよ〜くらいでした☺️中には買い取ってくれと言われるかもしれないですね😭
なので私ならセロハンテープで貼って返却の時に理由説明してって感じにしますかね😭

ゆうり(ゆるダイエット部)

私なら同じものを買って借りたものは直さずに2冊持って図書館に行って、破ってしまったので新しいものを買ったとそれも渡します。
勝手にテープ貼っていいか分からなかったのでそのままにしてありますと伝えます。

ままーま

図書館では、程度によってはちゃんと補修してくれるみたいですよ(^^)特別なテープや接着剤があるみたいです。
全ページビリビリとかならもちろん弁償しますけど、1ページで綺麗にビリっと破けたなら補修可能かもしれません!

子供の読むものだし、割とあるあるな気がするので謝れば大丈夫じゃないですかね😊

ぽち

そういう対応をおそらく図書館の方は過去にもしていると思うので下手にテープは貼らずにそのまま持っていきます^^

渡すときに事情を説明して
買取なり相手の判断に従うのが1番妥当かなと思います!

N&Y

返却時じゃなくて、私なら、電話連絡します。
図書館の、判断仰ぎます🤔

幼稚園の絵本ですが、セロハンで補修してある箇所、テカテカ光って、読みにくいことがあるので…😭

はじめてのママリ🔰

セロハンテープは絶対にダメですよ!

劣化が早く、ボロボロになってしまうのに
一度貼ったら剥がすのは困難、
他のテープの張り替えることもできず
その本はもうダメになってしまいます😭

自分では何もせずに
図書館に持って行ってください!!