※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
住まい

広島銀行の変動金利住宅ローン組んでいる方いませんか?工務店は違う固定…

広島銀行の変動金利住宅ローン組んでいる方いませんか?
工務店は違う固定金利の信金推しで、変動金利は怖いよ~と忠告されています😂

信金の固定は10年で金利1%
広銀の変動は金利0.6%です。

変動金利ってそんなに危険ですか?
ここ数年は変動金利でも対して動きないから人気と聞いたのですが実際広島銀行はどうでしょうか?

信金でローン組む→工務店にメリットがあるから勧めてくる。という雰囲気は感じています(笑)

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

銀行員でしたが、8割の人が変動ですよ〜
実際、10年以上変動の基本金利変わってないです。

• たけ

たけ

コメントありがとうございます☀️🙋‍♀️❗
    やはり変動多いですよね!逆に固定にする理由はなんだろう?と思ったり。
    昨日FPさんに聞いたら、固定1%より変動0.6%の銀行の方が保証料手数料などが80万ほど高く、長い目で見たら固定1%の信金の方が良いと言われました。
    一概に金利が安い=安くすむ。ではないんですね😅

• 7月13日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

必ずしも金利が低い=保証料が高いというわけではありません。その点に関してはFPさんの固定観念かもしれませんね。
    固定金利の金利が高いのはやはり安心料かなって思います!

• 7月13日
  • たけ

たけ

あ、我が家の場合で見たら、広島銀行185万、信金105万で手数料関係が高いって話です🙌手数料関係で80万程の差があるなら金利1%固定の方が長い目で見たら良いと言われたのですがどう思いますか😭?
    広銀→変動0.6% 保証料等手数料で185万
    信金→固定1%  保証料等手数料で105万
    です!
    0.6%と1%で年間のローン返済額差が5万くらいで80万取り返すのに16年かかるから、だったら固定が良いと言われました🤔

• 7月13日

🔰はじめてのママリ🔰

なるほど!そういうことですね!

ちなみに固定金利は10年の固定期間終了後にまた金利を決め直すことになりますが、そのときは1%で組めないケースもありますが大丈夫ですか?
    新規特別金利は適用されなくなる銀行が多いので、高くなる可能性あります!

• 7月13日
  • たけ

たけ

変動→固定にかえることはできるけど、固定期間中に変動にはできないと聞いてそれも悩んでいました😭
    10年後は3.4%くらいになるらしいです💦そこから1%くらいは引いてくれるらしいですが💦
    どこかのタイミングでネット銀行に乗り換えしようかなとは思っていました。
    ソニー銀行は仮審査🆗だったんですが融資額が2600万までしか貸して貰えなくて断念したので😣それぐらいまでローンが減ったら乗り換えようかなと😱無知なんで勝手にイメージしているだけなんですが💦

• 7月13日

🔰はじめてのママリ🔰

そうですね、延滞とかしなければ1%くらい引いてくれると思います😊
    借り換えももちろん視野に入れて良いと思います!
    10年後にまた悩んだり借り換える手間を考えたら、私なら初めから金利の低い変動にします!

• 7月13日
  • たけ

たけ

なるほど🤔
    ちなみに保証料120万は完済したら、または乗り換えしたら年数で割って残金戻ってくるような話を聞いたのですが本当なんでしょうか😣?
    もし戻ってくるなら最初の手数料高くても広銀の0.6にしたほうが良いかなとも思って❗

• 7月13日

🔰はじめてのママリ🔰

繰上げ返済したら戻ってきますよ!
    ただ、単純に年数で割った金額ではなく少し減りますのでご注意下さい😊

• 7月13日
  • たけ

たけ

色々と詳しく教えてくださりありがとうございました✨勉強になりました😊✨

• 7月14日
ねこママ

銀行勤めです。
住宅ローン関係も勉強しますが、住宅ローンを借りる中国地方の方の8割超が変動金利みたいですよ😅
ちなみに東京圏は9割が変動金利でした。一方、四国、東北らへん?(うる覚え)は割合的に固定金利が圧倒的に多かったです。
何の差かというと、その地方の地銀が力を入れているローンがよく売れるらしいです 笑
ちなみに私は広島住まいですが、変動金利にしました。
金利が上がるのは、好景気になる→物がよく売れる→企業の業績アップ→社員の給与アップ→金利上昇で消費を抑制、、、となるので、しばらくは無さそうかと、、、

• たけ

たけ

コメントありがとうございます☀️🙋‍♀️❗
    銀行の方はよく勉強されているんですね😭✨
    コロナの事もあるししばらくは金利上がらないだろうと思い変動0.6%の広島銀行にしようと昨日FPさんに聞いたら、固定1%信金より変動0.6%の広銀の方が保証料手数料などが80万ほど高く、長い目で見たら固定1%の信金の方が良いと言われました。
    信金は保証料手数料などまとめて約105万円ですが広銀が約185万円でして💦
    差額の80万円を考えたら固定の信金の方が良いと言われると悩みます😂繰り上げ返済で20年くらいで返済したいと思っていると伝えたら益々固定が良いと言われました😂

• 7月13日
ねこママ

ひろぎんに指定されているのは何か理由がありますか?フルローンでしょうか?🤔
私は勤め先の銀行ではなく、ネット銀行のソニー銀行のローンにしました!ネット銀行ですが、ゆうちょ銀行の窓口で申し込みましたよ。保証料無料ですし、金利も0.457%と低かったです。

• たけ

たけ

JAは自営業だからと断られて、ソニー銀行は仮審査🆗だが2600万までしか貸せないと言われ足りず、、ソニー銀行の紹介で広銀にしました!あと工務店の紹介で地元の信金も仮審査通りました😊
    広銀は保証料120万、つなぎ融資手数料60万と手数料関係が高いのが難点で🤔自営業だから仕方ないんですけどね😅
    どこかのタイミングでネット銀行に組み換え出来たらなあ~🥺とは思ってます😭

• 7月13日