※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で食事や睡眠に問題があり、毎日つらい。これは通る道なのか心配。

息子がまるで別の生き物に見えます。

先日2歳になりました。
いわゆるイヤイヤ期に突入したのか分かりませんが

今まで食べていたものを食べない
果物ばっか食べる
保育園でお腹空くから食べて欲しいのに。

お茶飲まない
ジュース飲む
脱水症状が怖いです。

食べる!飲む!と言って差し出すと
押し返す。

以前はちゃんと20:30にトントンで寝てたのに
今はとにかく泣き、抱っこでしか寝なくなった

気に食わないことがあると癇癪起こす。

これって2歳ならほとんどの子が通る道なのでしょうか
毎日辛いです。。この子のために言ってるのに全部押し返される。。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです同じです!
帰ろうとするとやだー!
下手すると寝っ転がり抗議。泣いてあっちー!あっち行く!
気が済むまで付き合えばそんなに癇癪起きないとアドバイス頂きやってみましたが😅本人が疲れて余計癇癪大変になったりもします🤤
もう成長するまでやるしかないんですよね〜😢たまにこっちが限界きて怒ってますよ。
寝顔とママ大好きと言ってくれることを糧に毎日踏ん張ってます!
ヘトヘトになりますけど休みの日は自分の時間を作って休憩しながら頑張りましょう😭

はる🌼

わかりますわかります〜!
うちもずっと性格おっとりしてるねって言われてきましたが、イヤイヤ期に入り180度変わりました😂誰コレと思ってます😂
お互いイライラするので、水入れたコップとか放置です!喉乾いたら勝手に飲むでしょって感じです。うちもおかず食べず白米と果物だけってこと多々あります。保育園では食べてるなら任せちゃえば大丈夫です🆗

徒歩5分の保育園まで1時間かかるし、道路で寝そべられたり、お店の物買え買えとギャン泣きされるし、理不尽に怒ってきてほんと毎日イライラ疲れますよね💦💦
早く成長してくれーの毎日です😅

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

そういうものだと思います😂
果物からも水分とれるし、もう保育園送り出してからは先生お願いしまーす!です😅
うちも朝ごはん、果物だけとか、下手したらヤクルトだけの日もあります💦時間ないし食べないものは食べない!朝から怒って消耗したくないので、穏便に・・・(笑)

はじめてのママリ🔰 

うちもそうでしたー!
ひとしきり私のお願いは嫌!!って言ってきました。
私が試した事は、普通のお願いでは聞かないので、、
ご飯食べて絵本読もう〜
→いや
ご飯食べないとお腹すいて遊べなくなるよー
→いや
じゃあ食べよっか!あ〜良い匂い〜
→興味示して食べる。
それでも嫌なら先に私だけ食べる。
って感じでした。
なかなか時間に追われることもあって大変でしたが続けていくうちに2段段階くらいでいいよ!って言ってくれるようになりました。