※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園や幼稚園について教えてください。専業主婦でも可能?必須?何歳から?どちらがいい?選べる?

保育園、幼稚園について

旦那さんが自営業で、私は今もこれからも専業主婦のつもりです。
なので保育園も幼稚園も特に必要性を感じず、考えた事も無かったのですが
小学生になるまでに保育園か幼稚園かどちらかは必ず入れさせなければいけない
みたいな事を聞き、そうなの!?と驚きました😳💦
保育園や幼稚園に関しては
恥ずかしながら無知なので教えてください…🙇‍♂️💦
専業主婦でも預ける事は可能ですか?
絶対入園させなきゃダメなんですか?
何歳から?保育園と幼稚園どっちがいいの??
そもそも選べるの???
等、、
宜しくお願い致します🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

ママリ

保育園は親が働いてないと入れません!
幼稚園、こども園1号は専業主婦でも入れます!

• ママリ

ママリ

それすらも知りませんでした…情け無い💦
    ありがとうございます!!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

働いていないのでしたら幼稚園、認可外保育園、こども園が可能だと思います。

幼稚園等は小学生になる準備期間なので通った方がいいと言われています。突然集団行動して机に座って勉強は難しいですよね。ご自身は通っていなかったですか?

• ママリ

ママリ

私は幼稚園に1年だけ通ってました!
    多分息子もそうなるのかな?
    ありがとうございます

• 7月12日
まりぞー

専業主婦であれば幼稚園しか無理です。
保育園は基本的には働いてる親のためですので。

保育園も幼稚園も早いところは生後3ヶ月から預かってくれるとこもあります。

専業主婦で幼稚園となれば3歳から入れる人もいれば年長児に1年だけ入れる人もいて預ける期間は人により様々です。

• ママリ

ママリ

3ヶ月!すごい早いですね
    多分預けるとしても1年だけかなーって思いました
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月12日
ちっぷ

保育園はお仕事や介護など、預けなければならない事情がある人しか入れません。

幼稚園は定員はありますが、基本誰でも入れます。3年保育(3歳の年少)や2年保育(4歳の年中)、1年保育(5歳の年長)、最近では2歳から通える4年保育をしている園もあります。

義務教育ではないので、行かなければならないということはないですが、ほとんどの子が保育園または幼稚園に行ってるのが現状です。
集団行動や自分の身の回りのことをやったりなど、小学生になる準備や、教育などをします。

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます!
    色々あるのですね、、
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

保育園は両親が働いていないとはいれませんが、一時保育は働いていなくても預けれます😊幼稚園は専業主婦でも入れます!私の市では満3歳からで、市によって満4歳やプレ幼稚園で少し早くから入れれるところもあるみたいです!

私は専業主婦なので、今は一時保を週1,2で行き、幼稚園は満3歳から入れる予定です!

• ママリ

ママリ

市によっても違うんですねー!
    ちなみに一時保育は何故利用されてるんですか??
    どういう時に預けているのか知りたいです😳✨

• 7月12日
ママリ

専業主婦家庭はほとんど幼稚園だと思います!どなたでも入れます。

いきなり小学校はいるとお子さんびっくりしちゃいますし、なかなか集団生活に馴染めなくてちょっと辛いと思います☺️

地域によりますが2~4歳児が通えます。就学準備機関としてせめて2年保育は見当していた方が良いと思いますよ☺️

右も左も状態とお見受けしますので、一度市役所や保健センターの保育課などに電話で予約して相談しに行ってみてください✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    たしかにいきなり小学校はレベル高いですよね、、

2年保育ですか😳
    市役所に相談も行ってみる事にします!
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♂️✨

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

子育てに自信があっても息が詰まることは、二人目ちゃんが生まれたら多々あると思うので、是非公的機関をご活用してください👍

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

そうですね…今でも大変なのに更にもう一人増えるとなると、、想像がつきません😂
    疲れた時は利用しようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 7月15日
まーまり

入園しないで小学校へ行くおうちは稀に居ますよね。今、幼稚園保育園の他で集団生活や社会性を学ぶ場があればいいんじゃないかなと思います。

保育園は両親が就労をしている又は病気などで面倒を見れない家庭が子供を預ける場所。園によって特色がありますが、乳児から生活基盤を身につけて幼児からは教育も取り入れつつ過ごします。

幼稚園は教育を目的とする場所です。4時間程の利用です。学校と同じでカリキュラムに沿った教育をしていきます。夏休み冬休みなどあります。就労で預けるおうちは延長料金などを払って預けています。

保育園は0歳〜就学前まで
幼稚園は3才〜就学前まで

保育園は市役所に書類手続きをして申請。空きがあればどのタイミングでも入れますが、就労や別の理由で保育を要する家庭が優先で点数順です。専業主婦の方はまず見かけません💦

幼稚園は幼稚園に願書を提出して、面談などして入園料を払い内定などします。市役所にも書類出したりがあるかもです。

• ママリ

ママリ

幼稚園無しで集団生活を学ぶのは難しいですね。。

ご丁寧にありがとうございます。

• 7月12日
  • まーまり

まーまり

幼保園での同年代の子との交流は、たまに遊ぶ関係よりも深いです。色々な相手の感情や性格を理解したら、真似したり、親以外に本心を打ち明ける大事な空間です(^^)
    それ以外にも、地域交流や異年齢児交流、運動や製作などいろいろなことをやりますよ!
    親にとっても客観的に子どもの姿が見れたり育児のヒントを得たりなど、メリットもありますよ!

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

自宅保育では出来ない経験、学習ですもんね…
    幼稚園には通わせます。
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♂️✨

• 7月15日