※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロシバ
子育て・グッズ

子供が猛ダッシュし危険な行動が多い。2歳で迷子紐を使うのは難しい。心配で不安が募る状況。対人でも猛ダッシュ癖あり。どうすればよいかアドバイスを求めています。

不安でつらいです…
手を繋ぐの嫌がる、すぐに猛ダッシュして危険な子はどうすればよいかアドバイスお願いします😭
2歳で迷子紐ってありですか?(嫌がって無理そうですが)


子供がマンションの1F通路を走り去って見えなくなってしまい、慣れていたので待ってー!って言いながら追っていったらもう消えていました。3秒くらいの隙です。
幸い同じ階の小学生に着いて行っており、家に入る前だったので発見することができましたが、知らない子を追いかけて階段を上り続け家まで行くなんて…どうしょうもなく心配になり何もかも不安でたまらないです。
1歳の時から年上の子への関心がとても強く、保育園で上のクラスに相手してもらったりしているので、その楽しさで着いて行ってしまうのかなーとも思いました。
対人でも、何もなくても猛ダッシュ癖が酷く、私のことは無視です。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子2歳3ヶ月です。
外出時は抱っこひもかベビーカーで、目的地着くまでおろしません💦
ハーネスも持ち歩いてます。

  • クロシバ

    クロシバ

    2人いたら、おろせないですよね💦まだベビーカー乗る?なんてことあったけど、他人は気にせず使おうと思います!!

    • 7月12日
くまぴ

上の子が2歳、3歳のとき手なんて繋いだことなかったです

大袈裟に思われるかもしれませんが、1秒でも目を離すといないです
外に一歩でも出れば走ってどっかに行ってしまう…。
手なんて繋ごうもんなら大暴れ、最悪腕を掴んでても振り解いてどっかに行く
買い物カートなんて絶対乗りません(興味がある方に行きたいので)
1度車が来てるのに道路に飛び出そうとして車の方に迷惑かけたこともあります💦💦

その結果多動症でした。。。
療育に行っていたのですが、全然意味がなく
幼稚園に行き出して急に成長し出して年中になってからやっと待つこともできるようになったり手も繋いでくれるようになりました😭😭

どれだけ外で怒ってたか…😅

手に負えないようでしたら、迷子紐検討した方がいいですよ
迷子になってからでは遅いですし、今のご時世簡単に誘拐されちゃいます💦
事故などの防止にもなるので迷子紐はオススメです!
お年寄りの世代だとペットみたいとか言ってくる人もいますが、ガン無視でいいです!
ムカつきますけどね😑

  • クロシバ

    クロシバ

    多動症、0〜1歳の時は疑ったりしていました。何歳ぐらいから判断できるのでしょうか?
    言葉が進んできたので、車や自転車が危ないから手を繋ぐというのを最近理解し、ましにはなったのですが、振り解きはあります💦
    迷子紐も復活させてみようかと思います😣

    • 7月12日
  • くまぴ

    くまぴ

    うちの子の場合1歳半検診の時に療育を勧められて、療育先で発達検査をして診断されました💦
    確か2歳7ヶ月のときに発達検査をしました!
    もし気になるようでしたら保健所か発達について詳しいところで相談されるのがいいと思います!
    そこでもし、療育が必要となればこれから先のことを考えて療育してあげるとお子さん自身の為にもなります


    大人の言ってる意味が理解してくるとだいぶ違ってきますよね
    もし迷子紐に抵抗があるのであれば手首に付けられるものなども売ってますよ!😊
    Amazonだったか楽天で見つけました!
    本気で悩んだけっか結局買わなかったですが…😅
    迷子紐と抱っこ紐で過ごしました😅

    • 7月12日
  • クロシバ

    クロシバ

    ご回答いただきありがとうございます💦
    1才のとき保育園の先生に聞いてみた際、まだ判断できない時期なのでーってさらっと言われたのでまだ検査しないものかと思っていました。

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

年齢違いますが、娘も手を繋ぐの嫌がり、すぐに興味のある場所に1人で行きます...😂
追いかけるの大変です...

迷子になった時もあり、その時は必死に私を探してて、見つけるとニコニコで走ってきました!

娘も年上の子大好きすぎて、
年上の気になる子見つけたら、肩をトントンしたり、覗き込んだり、わざと物を落として、自分に気づいてほしいアピールです😂

母に相談した所、私自身も何事にも興味があり、すぐに色んな所に猛ダッシュで、買い物も大変だったと言ってました。
一度、勝手にお店から外に出て道路の真ん中にいたそうです。何事もなかったらしく、今では笑い話ですが、そのくらい、活発だったらしいです。
私は、健康に大人になってます!

娘は、今はまだ私を探したり確認してますが、もう少し大きくなると、気にせず今より早く、走るのかなと思い、大変になるなと思ってます。

  • クロシバ

    クロシバ

    同じ子がいて少しでも気持ちがラクになりました。。詳しく共有いただきありがとうございます!

    うちはもう、親を探さなくなってきてます😭お友達がママとの距離気にしてても、うちは1番速く遠くへ走って行っちゃいます💦

    私も母に同様の事言われました。親子で似るんですかね。。ただ男の子だからか?運動音痴な私と比べスピード感や激しさがすごくて親も驚いてます😰

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰ん

私が過保護なのかな?と思いましたが、うちの3歳児もそうなりそうなので手を離したことはありません。怖くていくら慣れてても死ぬ時は死ぬので、大変失礼ですが、大丈夫だから、慣れてるから、事故の可能性はない場所だからと、そういうお子さんを手を繋がずにいれるのがすごいなと思いましたし、よくニュースで2、3歳の子が駐車場で同じ保育園の保護者の車に轢かれたとか聞きますが、きっとその保護者の方は普段から手放してたんだろうなと思ってしまいます。起こるべくして起きた事故というか…
ママさんもいつかそうなりそうで怖いなと思いました。
慣れが1番怖いと思います。
息子さんが妊婦さんにぶつかったら?高齢の方にぶつかったら?考えすぎかもしれませんが、2歳児の、しかも猛ダッシュタイプの子の手を離すなんて考えられません。
うちはて降りほどかれそうになれば腕をがっつり掴みます。騒がれようが痛かろうが死んで失う方が嫌なので💦
迷子紐全然ありだと思いますよ!人がどう思うか何て関係ないです!息子さんの命のほうが大事です☺️

  • クロシバ

    クロシバ

    ありがとうございます!返信遅くなりすみません。
    私も本当に同じ考えです😭
    それでも最近は慣れてしまい、安全な場所では距離ができたり歩いて追いかける事が増えてきてたので改めて気を引き締めるきっかけになりました!!!😭
    子供が多い地域で歩道や店内に離れて歩いてる親子も多く、自分が気にしすぎなのかと葛藤することも多々あり、でも私は運動神経悪いから離れたら守れないし…とか考えたりでした。手を繋がないと危ないのもうちの子の個性だと思って、人と違うとか考えないようにします💦
    お言葉励みになりました!!

    • 7月24日
  • クロシバ

    クロシバ

    そして、妊婦さんにぶつかったら?
    自分の子が加害者になることも忘れていました💦
    夫にも言い聞かせたいと思いました。ありがとうございます

    • 7月24日