※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

海外移住考えている方いらっしゃいますか?日本の将来が不安で仕方ありません。

海外移住考えている方いらっしゃいますか?
日本の将来が不安で仕方ありません。

コメント

ママリ

日本の将来が…、ではないですが、
子供の将来のために、子供のために小学校に上がるタイミングで、
私と子供だけフィリピンに移住する予定でした🇵🇭

実際に夫がフィリピンの物件を見に行ったりしていましたが、
コロナで計画が宙に浮いた状態です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    もし差し支えなければ、移住先をフィリピンの予定にされていた理由お聞かせいただけないでしょうか?😊

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

・都会田舎離島どこでも、また公立私立どちらでも、小学校からほぼオールイングリッシュ。

・比較的治安が良い。

・日本から4時間程度のフライトなので、何かあってもすぐに日本に帰りやすい。
    (病気、事故、災害、冠婚葬祭、等)

・フィリピンの不動産は価値が上がり続けていて、海外資産としても活用できる。
    (すでに、日本で不動産を買うのと変わらないぐらいの価格帯になってきているので、今更買ってももう遅そうだが…)

・一般家庭でもメイドさんを雇うのが主流なので、私1人で子供たちと移住しても、負担は少なそう。

という理由です☺️

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく、しかも分かりやすくご丁寧にありがとうございます!
    お子様は今インターナショナルスクール通われていますか??
    また面様も英語は話せますでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ございません💦💦

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

専業主婦なので、産前産後しか保育園に入れない予定ですが、普通の保育園に通ってます👦🏻
    インター保育園も見学したのですが、先生の質が悪く、子供たちも萎縮している雰囲気で、感じが悪かったので辞めました💦

幼稚園も、普通の幼稚園の予定で、日本語でコミュニケーションや脳の発達のベースを作った上で、英語にシフトしようかなと考えています🤔

私は旅行英語程度、夫は日常会話まで話せます😆
    私は移住に向けてオンラインの英会話レッスンもしていたのですが、
    昨年末から鬱病みたいになり、今はできていません😢💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!
    日本語のベースを作ってから英語へシフトされるのですね😊
    うちは3歳からインター入れようと思っている反面、日本語もちゃんと話せないのに大丈夫かな?と少し不安です💦

オンライン英会話されていたんですね✨素晴らしいです!
    でも無理はせずお身体大事にされてくださいね😢
    私は全く話せないので(多分中学英語レベルですw)勉強しなきゃなと思っているところです💦

早くコロナ終息してほしいですね...😭

• 7月12日

考えてます!
日本の将来暗いですよね。
子供に辛い思いさせたくなくて真剣に主人と話し合いました。
しかひ、私も主人も英語は中学生レベル。リスニングは私は少し得意って感じなので、海外で困ることは目に見えてます(笑)
主人も英語がネックでなかなか乗り気になってくれません😢

台湾、フィリピンは日本人たくさんいて日本語も少し通じたので移住するならそこがいいかなーって漠然と考えてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の主人も同じ感じですよ😊トイック受けに行ったりはしてますが、、、
    スピーキングは全然です💦

やはりフィリピン人気なんですね!
    ちょっと色々調べてみようと思います!ありがとうございます😊

• 7月12日