※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみーん
子育て・グッズ

川越市の幼稚園に子どもを入れる際、複数の幼稚園に併願することは可能ですか?第一希望の幼稚園に落ちた場合、他の幼稚園に希望変更できるでしょうか?周囲の状況がわからず迷っています。

川越市の幼稚園に子を入れられた方、幼稚園の併願ってしましたか?👀(願書を二つ以上提出したりしましたか?)それとも一ヶ所だけに願書を提出しましたか?

引っ越してきたばかりでママ友がいなく、そこら辺の空気感がわからず迷っています💦

初歩的な質問ですいません、
現在.川越市在住で、来年度年少の子どもがおり、幼稚園入園に向け調べている中で、希望の幼稚園を落ちることをどのくらいどんな風に考えておくべきなのか迷っています。

幼稚園によって状況が違うのはわかります。ママリを見ていたら、近所の幼稚園に応募したけど落ちたから他に入った、と聞いたこともあります。それをどのくらい心配したらいいのでしょう?

また、第一希望を落ちた後に他の幼稚園に希望するって、できるものなのでしょうか??

コメント

うめ(*⁰▿⁰*)

ひまわり幼稚園に通っている年長のママです。
息子が年少で入園するときはその時の10月から満3歳児が保育料無償化になる年でした。その時は事前面談でしてその時に『4月からお預かりさせていただきます』と言われそのまま期日通りに願書取りに行って→出して→すんなり入園となりました。確か定員割れしていたと思います。
その翌歳の入園希望者がかなり多く事前面談で振り落とされたと言っていたママも居ました。
第一希望の幼稚園に落ちたら他の幼稚園に空きがあればもちろん入れると思います。ただ、願書提出期限は大体どこも一緒なので行きたい幼稚園がいくつかあるなら、入園説明会に参加して去年の入園希望者が定員に対してどのくらい居たか質問していいと思います。

• みみーん

みみーん

具体的なお話を体験談を含めてありがとうございます!!!

ひまわりはすんなり入れた年とそうでない年があるのですね〜フムフム…

入れない心配は少ないけど、入りたい園があるなら念には念で動いた方が良さそうですね…!

参考にします!ありがとうございます😊

• 7月13日
ママリ

さいたま市の方の話は気にしなくていいです。
川越は幼稚園が多く定員割れのところが多いし、バスも遠くまで走るので、幼稚園に困ることはほぼないと考えていいと思います。
あちこち幼稚園に聞いたときも、どこも川越は人口の割に幼稚園が多いんで定員越えることはあまりないみたいな話されました。

川越のどのエリアにお住まいかわかりませんが、本庁エリア?で私が知っている限りで昨年のお話をすると、たぶんプレに行っている人などでほぼ埋まってしまうのはひばり幼稚園、あとひまわり幼稚園は昨年は珍しく面接抽選でした。でも普通はめったにないようです。
初雁幼稚園はこども園で定員少ないとかありますが、他は定員にならない感じだと思います。
願書提出日11/1ですが、もしも第一希望のところがダメでも、その後別のところに入れますので、見学などいって第三希望くらいまで考えて願書だけもらっておけばいいかと。願書もらってなくても、定員に達していなければ後からでも全然入れます。
とにかく、川越は幼稚園多い&定員多いなのでご心配なく。

• ママリ

ママリ

あと、2つのところに同時に願書提出というのはしないと思います。
    第一希望のところが10月中に選抜するようなことがあったとして、それは一般的な幼稚園の願書提出日の11/1までに結果がわかるようにするので。

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

追記ばかりですみませんが、幼稚園の願書提出とか面接とかって都会の有名私立幼稚園じゃないんで、選抜の面接だとしても普段着だし、定員にみたないところは、面接というよりただの会話です。
    そんな幼稚園関係は気負わなくて大丈夫です。

• 7月12日
  • みみーん

みみーん

たくさんの情報を、とても丁寧に、本当にありがとうございます😭✨🙏

少し、気が楽になりました。けど、抽選の場合もあるとのこと念頭に動いていこうかなと思います(心配性)笑

具体的なお話含め、本当に助かります!!!

• 7月13日
chel**

川越市在住で、今年度から年少で入園した子どもがいます😊

周りでは併願聞いたことないです!
ただ、人気の園は願書もらうのに早い時間から並んだりなどはあるみたいです。
人気の小規模幼稚園が今年は定員割れ、かと思いきや今年久しぶりに面接で合否を決めた園があったなど本当その年によって違うようです💦

でもいろんな幼稚園で入園願書受付中などのポスターが長く貼り出されていたりするのを見かけるので、どこにも入れないということは川越ではないと思います🙌

• みみーん

みみーん

コメントありがとうございます!
    願書をもらうのに早い時間から並ぶ…これって、定員に達したら願書配布を終了するということなのでしょうか🤔💦

どこにも入れないわけではなさそうで、安心しました!

ありがとうございます😊

• 7月13日
みみーん

初めにコメントくださったなちこさんの投稿がなくなっていますが、これはもしかして、さいたま市の話だったからなちこさんが消してくださったのでしょうか…?だとしたら奥ゆかしい…そしてお手数かけてすいません😭、なちこさんが、深夜に質問したらすぐにコメントくださって、とても嬉しかったです!!!そして、さいたま市の状況も知れて、自分を律する意味でとても参考になりました✨なちこさんありがとうございます!!💕