※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナッツ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が4歳の娘を噛んだ際、旦那が手で叩いてしまい、娘が舌を噛んで出血。心配しているが、普段通り遊んでおり、保育園に行かせても良いか悩んでいる。

情けない質問です。

今日、旦那に預けてお風呂に入っている間に
1歳4ヶ月の娘が4歳の娘に対して思いっきり噛み付いたようで、旦那が咄嗟に頭を平手打ちで叩いてしまったようです。

4歳の娘の噛まれたところが出血していたようで、咄嗟にとった行動なのはわかるのですが

結構な力加減だったようで←しばらく叩いた手が痛いと言っていましたが ほんとに咄嗟で覚えていないようです。

叩かれた時に舌を噛んでしまい、出血してしまいました。

すぐに大泣きし、その後5分間以上(私が抱っこするまで)泣いていましたが、脳のダメージをとても心配しています。 もし舌を噛んでいなければ、泣かなかったのではないか 脳震盪や脳出血が怒らないか、怖くて怖くてたまりません。 5時間程度経ちましたが眠っています。

泣き止んだあとは、気晴らしに外を抱っこでお散歩し
部屋に戻ると普段と変わらず踊ったり遊んだりはしていました。

明日保育園も行かせてしまって良いのでしょうか。

主人もとても反省していて、詳しく聞こうと思ってもショックが大きいようでもう触れないで欲しいとしかいいません。

コメント

咄嗟に叩いたとかではないですがうちの子も1歳ぐらいの時に椅子から落ちて思いっきり頭を打ったことがあります。
舌を噛んで出血もしていました💭すぐに病院に電話したら
1日様子見して、ぐったりしてたり吐いたり痙攣したりしたらすぐに連れてきて下さいと言われました!結局いつもと同じ様子で元気でした。
保育園は私は心配でお休みさせました💦

• ピーナッツ

ピーナッツ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    お子さんも舌から出血してしまいたのですねm(_ _)mm(_ _)m
    先週1週間、風邪でお休みさせているので悩んでいたのですが私も念の為お休みさせることにしますm(*_ _)m

• 7月12日
メレンゲ

うちも下の子か上の子に噛み付いた事があります😓

歯型バッチリついてうっ血してたから相当痛かったと思います💦
しばらくめちゃくちゃ泣いてましたし😓

その時はめちゃくちゃ下の子を怒りました💦
他の子にしたら大問題ですし、教えないといけない立場ですから💦

なので、旦那さんの気持ちも分かります😖

でも、それとは別で心配ですよね💦

うちは上の子が1歳半の時に車の後部座席からコンクリートの地面に落ちた事もあります😖
その時病院からは
・意識がしっかりしているか
・嘔吐はないか
・1時間以上泣いてないか
・目の焦点はあってるか
・飲み物、食べ物は摂取できるか
・声に反応するか

が異常無ければ大丈夫との事でした😣
あとは24時間以内に急変無ければ今後も今回の事については大丈夫だと思います💦

大丈夫かとは思いますが、ママが心配だと思いますので、明日は休ませてそばにいてあげてください☺️

むにゅ

うちも先週の月曜日に下の娘が舌を噛んで大量に出血しました。
伝い歩きから疲れて崩れ落ちたところテーブルで顎を強打して舌を噛み、びっくりして真後ろにひっくり返って後頭部をフローリングに強打とまぁ散々で😭
お口の中は血の海だし私の服も血だらけだし…ってまぁかなりパニックになったわけですが急いで頭冷やしてお口は口の中に溜まった血を吐かせて自然に止血するのを待って歯科医に連れて行きました。
縫うほどの傷ではないから様子見で大丈夫、熱が出るとか腫れてくるとかなければそのままでって言われて3日後に再診しましたがケガの翌日以降は再出血もなく食事も取れているなら大丈夫って事でした😊

怪我をしたり頭に衝撃を受けてもその後すぐ泣いていて、また泣き止み機嫌良く過ごせている、体や目の動きにおかしいところがない、言動がおかしくないとかならケガの直後に少し冷やしてあげて2〜3日の間に急変がないか慎重に様子見でも良いと思います。

保育園に関しては園によって対応違うと思いますが娘の園では頭を強くぶつけたり大きな怪我の場合は受診したりお家で様子見、それ以外の怪我は必ず保育者に報告しておくようにってなっているので叩いたパパさんの手がしばらく痛いほどの力だったのなら朝登園前に電話で相談してみるのが良いと思います。