※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきたむ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子に離乳食を始めたが、食事量に不安。1口、2口ずつ増やす必要があるか悩んでいる。市販の離乳食とミルクを摂取しているが、心配している。

離乳食についてです(´・ω・`)

わたしが、無知すぎて、不快になられたらすいません。
生後五ヶ月になったばかりの息子がいます。
そろそろ離乳食をはじめようと、最初は10倍がゆを
1口あげ、次の日から上手に食べてくれて欲しがってそうだったので、大さじ3杯弱位お粥をあげました(´・ω・`)
調べてみると、1口、2口増やして行かないといけないんですよね??(´・ω・`)
一週間すぎたくらいからキューピーの市販の
五ヶ月用の1日1瓶たべて、さらに150ミルクを飲みます。

これってまずいですよね??(´・ω・`)



離乳食ってどうしてやっていけばよいか
悩んでます。

コメント

K mama ❥❥

おかゆで慣れたら野菜やタンパク質など慣らしていくとよいですよ☺✨
今はまだミルクからの栄養がほとんどなので食べる量より、食べることに慣れさすほうが大事ですよ😋

  • さきたむ

    さきたむ

    ご回答ありがとうございます♥

    そうですね( ´∵`)量ではなく、食育として離乳食をやって行こうと思います!(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

    • 9月17日
いく

消化機能がまだ未熟ですし、少しずつ進めたほうがいいと思います💦
アレルギーは赤みが出たり、じんましんが出たり、ひどい場合は呼吸困難になったりすることもあるみたいですし😓

本を買ったり、住んでらっしゃる地域で離乳食教室は行ってないですか?勉強になりましたよ~😆

あと、離乳食のアプリも色々あますよ!

  • さきたむ

    さきたむ

    こんな感じで赤くなってるんですが、、
    アレルギー反応ですかね?(´・ω・`)
    ヨダレが凄くてヨダレかぶれかとおもったのですが…


    そうなんですね!∑(ノ)゚д゚(ヾ)
    地域の調べていってみます❤️

    • 9月17日
  • いく

    いく


    この赤みは以前からですか?
    離乳食を食べたあとですか?

    私では判断できないのですが、もし離乳食を食べたあとなら念のため病院に連れて行ってあげたほうがいいかもしれませんね💦

    一種類ずつじゃないとなにが原因でアレルギーが起こったのかわからないので、少しずつ増やしていきましょう😄

    離乳食教室、月齢の近いお母さんや、赤ちゃんがたくさんいて、試食もさせてもらえて楽しかったです😄

    • 9月17日
  • いく

    いく

    そうなんですね💦
    本当かはわかりませんが、荒れたところにアレルギー物質が付着すると、アトピーの原因になることもあるみたいなので、治してあげたほうがいいですね😄

    口回りべったべたになりますし(笑)

    お互いに頑張りましょう✨

    • 9月17日
ayapyn

今日ですか??
ちゃんと消化出来ているなら私はあげちゃいます!
というかあげちゃってました!

うちの子も同じくらいの子より食べるし
そのあと離乳食食べない時と同じ量ミルク飲んだりしてましたが運動するようになって今はちょっと大きいかなくらいで平均値内ですよ!
食べないより食べてくれた方がいいですね☺︎

  • さきたむ

    さきたむ

    ご回答ありがとうございます♥

    今日です(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    いきなり瓶全部モリモリ食べちゃってミルクも飲んで…と、周りと違うやり方だったので、大丈夫なのかな?と不安でした(´・ω・`)
    うんちも緩くなく3回ほどブリブリしてます!

    • 9月17日
  • ayapyn

    ayapyn

    消化出来てて、アレルギーの可能性があるものは慎重に、もし何かがあったときの為に病院がやっている時間に。など気を付ければそんなに気にしなくてもいいのかなーとは思います( ´•౪•`)

    • 9月17日
  • さきたむ

    さきたむ

    今はタラのミルククリーム煮の瓶と、サツマイモと緑の野菜の瓶とりんごと人参の瓶を食べましたが
    アレルギー反応は特に無かった気がしますが、、
    アレルギー反応とはどのような感じで起こるのでしょうか??(>人<;)

    • 9月17日
  • ayapyn

    ayapyn

    湿疹が出たりします!
    症状はその子によりますし、アレルギーが出やすい物とか注意した方がいいものはネットや本で見れるので頭にいれとくといいですよ☺︎

    • 9月17日
ひなた

2週目ってことですよね?
あげすぎな気がしますが>_<
上の方が言う通り消化できればいいですが…。
ただアレルゲンは最初から多くあげないほうがいいですよ!
離乳食の進め方がわからないのなら、とりあえず離乳食本を一冊買うことをオススメします。

  • さきたむ

    さきたむ

    ご回答ありがとうございます❤️

    やはりそうですかぁ(´・ω・`)汗
    本を買ってみました(>人<;)
    ありがとうございます(∩´∀`)∩

    • 9月17日
さきたむ

以前からです(´・ω・`)
でも少しひどくなったかな?とも思います(´・ω・`)
どっちにしろ病院に行ってみたほうがいいですね、ありがとうございます^_^


そうなんですね(ノ)´∀`(ヾ)
うちの地域にもあればいいなと思います❤️