※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
お仕事

育休後の復帰で、日勤16時上がりで土日勤務か、深夜勤務を含む平日のみか悩んでいます。子供が保育園に通い、土日休みを希望していますが、夜勤が心配です。夜勤と子育てを両立されている方のスケジュールについて教えてください。

看護師として育休後復帰予定です。
復帰後の勤務で日勤16時上がりで土日勤務もありの日勤のみか、日勤16時上がり+深夜か準夜をやり土日休みを希望するかで悩んでいます。
子供は保育園に行き、基本土日休みなので私も土日休みにしたいと思う気持ちが強いのですが、夜勤どうなるかと悩んでます。
もし、夜勤やりつつ、子育てされている方どんなスケジュールになっているか教えていただきたいです。
今の時期は仕事より、子供との時間優先にしたいと思っているのですが、自分の仕事欲も捨てきれず週3日勤務も病院からの選択肢にありましたが、排除しました。
何でもいいのでアドバイスください😭

コメント

ままり

夜勤やってます!シングルで実家住みなのですが、夜勤だと明けと入は保育園預けたあとは自分の自由の時間が持てるし明けの次の日は休みだし、意外と子供との時間が増えた様な気がします🤔 あと夜勤やると手当でますしね!笑

• まりり

まりり

返信ありがとうございます!
    お給料のこと考えたら絶対夜勤やった方がいいですよね✨
    明けや入りに一人の時間があるっていうのも、今一人の時間無いので惹かれます🤤参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 7月12日
ママリ

まだ子供が1人だった時の話なので参考にならないかもですが💦
夜勤していて、2人目妊娠して途中で夜勤免除してもらいましたが、
日勤常勤の方が良かったです!
子供が夜勤に行くたびに泣き叫んでいたのは辛かったです・・・
日勤のみだと5連勤とかあるけど、自分の身体も夜勤ない方が圧倒的に楽でした😅
それに仕事休みでも保育園に預けられたので平日休みに自分の時間とれて体力回復できたり🙌
土日一緒に過ごせない分、平日をたまに休ませて一緒の時間すごしたりしてました。
子供はあまり保育園休みの日に一緒に過ごせなかったけど
夫とお出かけしたりして楽しそうでした!

まりりさんの上の子3歳なんですね
育休でずっと一緒にいた分、ママっ子が、すごいんじゃないですか?うちの子だったら、お休みの日ママがいないより、夜いなくなる方が辛いかもです・・・
ただ、うちの地域は土曜も保育園に預けられたので旦那の負担も少し減ってるのもあるかもですが💦

土日旦那の仕事の都合とか言って、毎週どちらか休み希望入れられたりしませんかね😖
夜勤して土日休みの場合だと家族の時間しっかりとれるし迷いますね😭💦
私は出来れば働きたくない人なので、週3勤務の提案すごく羨ましいです!まりりさんの仕事欲あるの尊敬します✨✨

• まりり

まりり

返信ありがとうございます!
    夜勤の前、泣いちゃうの辛いですね😭準夜の16時なら保育園、深夜なら寝てるとおもうので夜勤やるなら単発夜勤にしようかと思います。
    実は旦那も看護師で同じ職場なんです。土日、どちらかが休みになるようにしてもらうことをお願い出来たら、平日5日勤もいいですよね。平日休みに子供休ませれば休めますもんね!
    週3も検討しようかな🥺仕事欲&金銭面&子供との時間で悩みに悩んでますー😭
    参考にさせていただきます、ありがとうございます!

• 7月12日
みい

復帰後も夜勤を続けています🍀
うちの子達は院内保育園にお泊まりなので夜勤のお弁当作り以外は昼間は普通に過ごして、私も一緒にお昼寝して出勤する感じでした。
今は子供達が学校と幼稚園に行っている間、買い物とお弁当作りをして、それ以外はゆっくり寝ています😂
学校が終わるくらいに幼稚園と学校に子供達を迎えに行き、おやつを食べさせて院内保育園に向かいます。

私は日勤が続く事と平日休みがない事、週末夜勤をすると土日は家族の時間を取れる事から夜勤したい派です😊