※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

明日から8ヶ月の妊娠で糖尿病と診断され、血糖値を測定中。食事に気をつけるストレスと不安があり、治療法も不明。体重増加や友人の違いに戸惑いつつ、ストレスなく妊娠生活を送りたいと思っています。

明日から8ヶ月に入ります。2人目です。
糖負荷試験にひっかかり(1時間後と2時間後アウト)妊娠糖尿病と診断されてしまいました。
1人目は大丈夫だったので大丈夫だろうと思っていたのでかなりショックです…

先週の月曜日に診断されその日から血糖値を測っています。1日7回、毎食前、食後2時間後、就寝前に測ってます。今週1週間は何が原因か探るために何を食べてもいい、最後の晩餐だと思ってねと言われました。
色々気にしながらもいつも通り食べましたが、天丼食べた日とうどん食べた日(ともにテイクアウト)は食後2時間で150でした…
毎回の血糖値測定で数値が上がると気持ちも落ち込むし、あれもこれも食べたい!とストレスも溜まります…
明日病院で明日から食事療法が始まると思います。

8月の後半からは里帰り先の病院に移るのでその病院でもどんな治療をするかわからず不安もあります。
息子がいるので、入院は避けたいです。

妊娠してから+3キロであまり体重も増えていないのでなぜ?と思ったり…元々の体質なんですかね。
予定日が3週間早い友達は、+12キロ増えちゃった!と言って甘いものばかり食べちゃう!と言ってましたが、何にも引っかかってないと…羨ましくなります…

まだまだ血糖値測定も続くだろうしストレスなく妊娠生活を過ごしたいです。好きなもの食べたいし…

まとまりのない文章すいません。

コメント

紺

私も二人目で妊娠糖尿病なりました。
お気持ちとってもわかります…
一人目の産院では検査自体無かったです。
3週間ほど前から自己測定、食事管理始めました。
最初の1週間は毎食前後の測定と食事記録してました。
まあマックはサラダセットにしてもダメでしたね(笑)
毎食サラダも飽きてきて、もはやダイエットとしか思えないです😓
私もまだ2キロ弱しか増えてません…
シャトレーゼの低糖質アイス食べたりローソンのロカボおやつ食べたりしてなんとかしのいでます😂
夏なのに、大好きなカキ氷を食べに行けないの悔しいです…
でも今では夫や子供の食事見てて不安になってきたので、なんとか家族全員で意識したいな〜と少しずつ思えてきました。
まだまだ出産まで長いですが頑張りましょうね😭

• みー

みー

お返事ありがとうございます😊
    今日から7回→4回に自己測定減りましたがそれでもストレスになりますよね…
    食事管理がとにかく嫌です…
    今日から食事管理始まります…マックはやはりダメでしたか😭ダメだとわかるとよけいに食べたくなりますね😅
    低糖質のアイスやお菓子探してちょっとでも甘いものたべたいです!
    まだまだ続きますが頑張りましょう!

• 7月12日
さくら

私も今回の妊娠で初めて妊娠糖尿病と診断されました💦
上の子たちの時はつわり明けから体重うなぎ登りで好きなもの食べて10キロ以上増えても大丈夫で、今回はまだマイナスなのに何で〜ってなりました😭

1日7回の測定だけでも心折れますよね…、地味に痛いし💦

最近は低糖質のもの沢山出ているので食べるものは沢山ありますが、
やっぱり普通のパンや麺、お菓子の美味しさには勝てないので、
産んでから食べたいものリストが増える一方です😭

まだまだ長いですが、頑張りましょうね!

• みー

みー

お返事ありがとうございます😊

今日から7回→4回に自己測定が変わりましたがそれでも食べるものを気をつけたりなのでしんどいですよね。

早く普通のものが食べれるようになりたいです!
    まだ先は長いですが頑張りましょう😊仲間がいると思うと頑張れます!

• 7月12日