※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょんりょ
子育て・グッズ

4歳男児が突然パニック症状を示し、対応に困っています。自分も余裕がなく、同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

4歳の癇癪、パニックについて

4歳年中の男の子です。
ここ最近、突然癇癪というかパニックを起こすようになり、驚いています。(2歳のイヤイヤ期は酷くなく、癇癪を起こすタイプではありませんでした😖)

癇癪というより、
片付けしてるときに「さっきこれはどうなってた?ここであってる?ほんとに?わかんない😭わーーーーーーん」とか、
TV見てる時に、早く片付けてと声かけたら「ママが怒ったせいで聞こえなかった😭録画して!録画ーーー😭もう一回見る!もういっかーーーーい😭」とか、
突然こだわりが強いというか、しつこくそれを言ってきて、やり直すとかします😢

自分でやりたかったのに!と2歳のようなことを言ったり、、、
突然こだわりが強くなった感じで、ヒステリックになり、手がつけられません😢

どのように対応するのがいいのでしょうか、、、
情けないのですが、わたしも心に余裕がなく、上手く対応できていません。わたしがヒステリックになったりするせいで、似てしまったのでしょうか😢💦💦

同じような方いらっしゃいますか?アドバイス頂けると嬉しいです😣

コメント

あや

うちも同じような感じで気に入らなかったらまたやり直させたりしてきます😓
反抗期?なのかなぁと思ってました。とりあえず、これがしたかったのね、といちど気持ちを確認はするようにしてます。けど常にこちらも、冷静にいられるわけではないのでこちらに余裕があるときにですね😩

• りょんりょ

りょんりょ

お返事おそくやってすみません😭💦

反抗期なんですかね😭同じような方がいらして、少し安心です💦最近、毎日毎日でヘトヘトになってきました😭💦

早く穏やかな頃に戻りますように😭✊
    ありがとうございました❣️

• 7月13日

うちの上の子も4歳頃からそんな感じでした😅
うちも2歳のイヤイヤ期は大人しめだったんですが…
4歳は天使になるって聞いてたのに全然違うじゃーん😱と下の子のイヤイヤ期も重なりゲンナリしてました😅
アドバイスでも何でもなくてすみませんが、この頃は癇癪起こす事も大分減って落ち着いてきました⭐️
きっと時間が解決してくれると思います😣
妊婦さんで大変だと思いますが頑張って下さい😣

• りょんりょ

りょんりょ

お返事遅くなってすみません😭💦

そうだったんですね!!
    ほんと、今までの方が天使だったじゃん、、と思ってました😭💦毎日毎日で疲れてきました😢幼稚園では違うようなので、うちでだけなのかぁ、、と😔

早く落ち着くことを願います❣️優しいお言葉をありがとうございました☺️🌈

• 7月13日
まりん

反抗期だと思います!!
上の子が、イヤイヤ期からひどく、ずーーーっとイヤイヤ期の延長じゃないかと思うくらい癇癪おこし、もう4歳なのになんで⁈てすごく悩みました。そしたら、反抗期があると知り、心が軽くなりました😌
今はびっくりするほど、落ち着いてますよ!

とりあえず、癇癪起こしたり泣き喚いたら、少し様子をみて、うちの場合はですが、ギュッと抱きしめて、優しく耳元で囁いてました!(今までは私が怒ったり、もう無視したりしてました。)

男の子だし、力もあるだろうし、うまくはいかないかもしれませんが、うちは色々試してそれに落ち着きました😌

• りょんりょ

りょんりょ

落ち着かれたとのこと、希望が持てます😭🌈
    ぎゅーしてみましたが、ダメでした😔今何言おうとしたか思い出して!お願い!思い出して!😭とか騒ぎ出して、知らねーよって感じでした😭😭😭笑

毎日毎日でヘトヘトですが、いつか落ち着くことを願って頑張ります😭ありがとうございました❣️

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

りょんりょさん妊娠中のようなので、お腹も目立ってきたり大人の会話の中から得体の知れない不安を息子さんが本能で感じて不安定になってるのかなと思いました。つまりは赤ちゃん返りかなと(o^^o)

そうだね、そうだね、と気持ちを受け止めてあげたりスキンシップを多めにしてあげたり、ストレートに
「赤ちゃん産まれてくるけど、1番大切なのは変わらずあなただよ。」と伝えてあげるのがいいかな思います(^^)

• りょんりょ

りょんりょ

赤ちゃん返りみたいな感じかもしれません❣️幼稚園では全くそんなこともないようで、私にだけパニックになったり、癇癪起こしたりしています😭💦💦

ほんとに大変で、お腹も張るし、くたくたですが、いつか落ち着いてくれることを願ってがんばります😭✊✨

• 7月13日
ふうとも

娘もよくそん感じになることあります💦難しいですよね…
余裕ないとついイライラしちゃってます😭
うちは他のことに気をそらせようといろいろ好きな遊びを提案してみたりしてます。
○○ちゃんこれは?この遊びしてみる?外でシャボン玉する?とか…。嫌々ゆうこともありますがやる!と気持ちが切り替わることもあります。

• りょんりょ

りょんりょ

今まで切り替えも早くて、あんまり泣くこともなかったので、クッタクタです😭💦
    気を逸らせるように色々提案してみます😭🌈

• 7月13日