※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiii☆
産婦人科・小児科

下の子がRSかどうか不安。小児科で検査なしで薬もらったが、悪化。RSだったら抗生剤必要?症状は咳、鼻水。

生後2ヶ月の子が咳、鼻水でています。
3歳の上の子が先週の月曜日からRSでした。
9日金曜日に下の子小児科受診しましたが、
その時は咳もでてなく呼吸も大丈夫だからRSではないと言うことで薬だけもらってきました。(RSの検査はしていません)
土曜日から悪化しているようでもしRSだったとしたらお薬抗生剤などでるのでしょうか?
熱はなく母乳の飲みも今のところ大丈夫そうです。

コメント

娘が11ヶ月の時にRSで入院しました。RSは症状のピークが後ろにずれる事も多いらしく、娘も最初の方は熱と鼻水咳はあれど飲食がまずまずできており、受診した日もRSの検査はせずに一般的な風邪の薬処方されて帰宅しました。
でも次第にどんどん症状が悪化してしまい、熱も鼻水もひどく不眠、飲水もできず脱水気味になり(オシッコが減る)再度受診したらRSの検査で陽性、さらに中耳炎も併発して脱水だし、そのまま即入院になりました。
インフルエンザなどは最初の方に症状が強く出るけど、R Sは後ろにずれる場合もあるとは知らず、、

中耳炎や気管支炎になったら点滴で抗生剤いれなきゃだし、気管支炎なら酸素投与も必要になるかもです。とにかく、大量の鼻水がくるのがRSなので、自分で鼻がかめない年齢なら頻繁に鼻水吸引もしないとで。

1歳前の子は重症化しやすいので、
もしどんどん悪化していくと感じたらすぐ受診した方がいいです!!

私は最初の方、軽い風邪かと油断してしまい、とりあえず受診もしたし大丈夫かな。と思い、入院前日はかなり悪化してたのに様子見てしまい、娘にかわいそうな事をしてしまって、、

乳児の子どもにはかなり怖いRSなので😭
軽いまま、何もなければ幸いですが!