※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
子育て・グッズ

10年ぶりのペーパードライバー、講習受ける予定。自宅で練習不安。克服経験者のアドバイスを求めています。

ペーパードライバー克服した方
私に勇気をください!!!!

免許取ってから10年近く運転していません。
娘とのお出かけの為に電動自転車を買うつもりでしたが、そのお金があればペーパードライバー講習受けられるなと思って考えています💦
運転できるようになったらすごく便利ですよね…

どうか克服できた方お話聞かせてください🙇‍♀️
教習所の講習を受ける予定ですが、自宅でマイカーでの練習とかどうしようかなって思ってます。
娘も慣れるまで乗せたくないから旦那に見ててもらうしかないなーとか少し不安になってます。
1人で乗れるようになるまでどれくらいかかりましたか?

コメント

さあや

免許取ってから3,4年ペーパーでした!
子供の幼稚園の雨天時の送迎に車がないとキツいなーと思ったので脱ペーパーしました☺️
講習も考えましたが高い割にあまり良くないって聞いたので受けませんでした。
まずは自宅の車庫入れからはじめ、近所のスーパー、子供の幼稚園と距離を少しずつ延ばして練習しました😉
コツを掴んでいくしかないので、毎日少しでも乗るといいかなと思います😊
運転できるようになると遠くにお出掛けもできるし、たくさんお買い物しても安心だし楽しいですよ💕
電動自転車も購入しましたが、車のが楽チンでほとんど送迎は車です😂

なめこ

今まさに克服中です😆!笑

私もペーパードライバーゴールド免許マンでして、、、
都内の賃貸から、郊外に戸建てを購入したのをきっかけに車も買いました。
うちは旦那もペーパードライバーだったので、ペーパードライバー講習で、自宅まで来てくれて、自家用車で、家の周りで教習してくれる出張型のものがあったので、それを2日分頼みました。
その後は旦那に助手席に乗ってもらって、色々ドライブしました。
最近やっと、1人運転デビューしました!でもまだナビ見ながら運転は出来ないので、知ってる道しか走れません😅笑

はじめてのママリ🔰

7、8年ペーパーで、結婚して土地勘の無い場所に引越ししてから克服しました😭✨

教習所のペーパー講習に通って感覚は思い出せましたが、駐車場に停めるのがどうにも苦手で、旦那に一緒に乗ってもらって広い駐車場で何度も練習しました(下手くそ過ぎてハンドルロック?になったりしました🤣)。
あとは空いている時間に一人で近所のスーパーに行く練習をしたり、道を覚えるために自分でルートを決めてぐるっと回って来たり…🚘

ペーパー講習を受けたのが夏で、秋には隣の市の特定の場所まで30分くらいは運転できるようになりましたが、お出かけとか寄り道とかイレギュラーなものは1年経っても慣れずに出来るだけ避けてました😅
でもとにかく経験の積み重ねなので、最初は怖い思いもたくさんしましたが、今ではどこでも行けますし駐車もへっちゃらです👍
ぜひ頑張ってください!!

りんごあめ

夫と結婚して長男産んでから夫の地元がある四国の田舎に引っ越して、長男の保育園が始まり仕方なく10年の脱ペーパーすることにしました。

夫が保育園の送り迎えのルートを道幅が広く、左折右折が少なくなるようにルートを決めてくれてまずは、夫が運転して道を覚える→助手席に座ってもらって実際に運転する…を何回も繰り返しました💦
他にもよく行くスーパーや小児科も同じように繰り返して繰り返して🤣
大きなスーパーの駐車場で駐車の練習して……💦
あと、周りの歩行者も自動車も何より自分の運転技術を信用しない!!っていうことをずっと念頭に置いてます(笑)

最近は県内だけですが、1日で100キロ近く往復で走ることもあります🤣
練習練習練習ですよね……。