※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

1歳からの保育園の基本料金は月37,000円です。同じような状況の方の経験を教えてください。

質問なのですが、子供を1歳から保育園に預けようと思うのですが、基本料金はどのくらいかかりますか?私が預けようと考えている保育園は月37,000円です。こちらのお値段はどうなのでしょうか?もし同じようにしてる方いましたら教えてください。よろしくお願い致します。

コメント

ジャンジャン🐻

認可保育園はご家庭の収入、自治体の設定した階層での金額でそれぞれ決まりますので認可の保育園ならどこに決めてもその金額だと思いますよ😅
未満児で第一子なら平均的なお値段かなと思います💦

• ☺︎

☺︎

お返事ありがとうございます😊
    園の方のネット情報にそのように書かれていたので園の方にお電話するとまた違うということですね!

• 7月11日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

園の基本料金ですか😳
    もしやご覧になってるのは認可外ですかね?🤔
    認可外、認証、認可、色々ありますのでまずは自治体の役所で保育課に問い合わせてみるといいですよ☺️

• 7月11日
  • ☺︎

☺︎

もしかしたらそうなのかもしれません💦わかりました!ありがとうございます😊

• 7月11日
2児のママ

保育所は、家庭で違いますよ!!

収入によって変わります

• ☺︎

☺︎

そうなんですね!園の方の基本料金という所に書かれていたのでこのくらいなのかな💭と考えていました!

• 7月11日
ままま

地域とご家庭の収入によります。
ちなみに都会だから高い、田舎だから安いと言うわけでもないです。

• ☺︎

☺︎

なるほどです!園の方にお電話してみます🎶

• 7月11日
きなこ

認可外でしょうか?認可外なら割と良心的な額だと思います💡

認可なら、前年度の世帯収入に則った階層で決まりますのでどの園に入れても同じです✨
因みに匿名のネットなら何も問題無いですが、リアルでは友人知人とは保育料の話はしないのがマナーです⭕️
世帯収入バレするので、一種のマウントになります💦

• ☺︎

☺︎

まだ園の方に連絡もしてないのですがネットでこのくらいだと値段が書かれておりました💦それでは園の方にお電話するとまた違うという事ですかね💭

• 7月11日
  • きなこ

きなこ

そもそもそちらの園が、認可なのか?認証なのか?認可外なのか?で問い合わせ先が変わると言う事です💡
    認可外であれば園に直接で構いませんが、認可であれば自治体ですよ👍🏻

• 7月11日
  • ☺︎

☺︎

そうなんですね💦全然わからないことが多かったので助かります💦
    ありがとうございます😊

• 7月11日