※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんが長期間薬を飲む際の工夫について相談です。粉薬をアイスで隠して飲ませていましたが、虫歯心配からハーゲンダッツバニラを与えていました。今度は中耳炎で2週間薬を飲むことになり、アイスは良くないと悩んでいます。シロップタイプの薬にしてりんごジュースに混ぜる方が良かったでしょうか。

長期間、薬を飲むことになったお子さんは、どんな工夫で飲ませてましたか??

つい先日、イヤイヤ期の粉薬の飲ませ方を質問し、教えていただいた、"アイスで隠す"でなんとか乗り越えました😂(おくすりだよ、と説得するのはうちは効きませんでした😭)

そのときは数日だったので、虫歯心配だけどまあ仕方ないか…とハーゲンダッツバニラを与えました。でも今度は中耳炎になってしまいまして、少なくとも二週間は薬を飲むことになりそうです😰(シロップタイプの薬も選べたのですが、アイスに隠すのには粉薬の方が楽なので、粉薬にしました。)

朝晩毎日アイスは良くないですよね…💦でも甘いヨーグルトは何故だか警戒して食べず、かといって普段の無糖のヨーグルトに混ぜこんで、いつものヨーグルトが嫌われても困るし、どうしようか悩んでいます💦シロップタイプのものにして、りんごジュースに混ぜるとかの方が良かったですかね💦

コメント

うちはシロップしかまだ飲んだことないので実体験ではないですが、ビスコのクリームを一度剥がして薬を練り込んでもう一度塗ってサンドするという技で勝率が上がったというツイートを見かけたことがあります。
準備は少し手間ですがもし機会があれば試したいなと思ってます🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、ビスコでサンドイッチ!思いつきませんでした✨今朝はもうアイスに対して「いらない」になってしまったので、ビスコ買ってきて試してみます😭

• 7月12日