※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えちょ
産婦人科・小児科

登園届提出時に、子供のウイルス性胃腸炎についての診断結果が必要かどうか不安です。治りかけで再診察が必要か悩んでいます。

保育園に提出する登園届について質問です💦
(園に聞けばいいのでしょうが、今日休みで聞けないので、みなさんの意見を聞かせてください🙇‍♀️)

子供が先日下痢になりました💦園でウイルス性胃腸炎が流行っているので、病院に連れて行ってくださいと言われ、母親に連れて行ってもらいました!
病院では、診察してもらって「薬出しときます」とだけ言われたそうで、原因はわからず…💦
でも、私も主人もその後胃腸炎になったため、子供もウイルス性胃腸炎だった可能性大…😭

その場合、登園届(保護者記入のもの)を提出しないといけないのですが、治りかけの時にもう一度病院に連れて行って、登園できるか診察を受けないといけないんですかね🙄??

登園届は、「〇〇(病名)と診断されましたが、〇〇小児科にて集団生活に支障が出ないと判断されたので登園します」のような文言になっています😂

コメント

樹莉

感染症と診断されて、登園届を提出する必要がある場合は、登園する前に一度受診して、医師から登園してもいいか確認を取ってからですね
その後登園になります

集団生活になるので、感染症の場合はしっかり治ってるか確認が必要ではないでしょうか