※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
お仕事

保育園も退園し、娘の欠勤率が問題。仕事も家計にプラスにならず、疲れが溜まっている。退職を決意し、幼稚園か保育園か検討中。辞める決意が固まり、心残りは職場のサポートだけ。

退職して保育園も退園の決意しました。

・娘が風邪をひきやすくて欠勤率が30%(毎月)
・この一年で減る傾向にない
・そのことで会社から勤務時間ギリギリまで減らされて追い込まれてる
・当然ながら家計にプラスにならず、保育園通わせるために仕事してる感じになっている。
・この欠勤率が転職したからといって変わるわけではない。
・というかこの欠勤率では雇ってもらえない。言わないで面接→採用もらってもすぐクビになる

家計にほぼプラスにならず、さらに娘が発熱するたびにつらそうで。
おまけに少しひどいと私にまで感染。
一年で風邪3回、胃腸炎もうつりました。

せっかく入れたけど、でもあと1年~1年半くらいにはどのみち今の保育園は退園だった。(引っ越し)

だったら1年以上自宅でみて、保育園か幼稚園か判断するのも良いかなぁ、と。

幼稚園なら月○時間働けとかないし。

保育園でも無償化対象になれば楽になるし

会社ももう私はいないものと判断しての勤務時間だろうし、辞めると決意したらもう休みの連絡するのは怖くない

心残りがあるとすれば妊娠した時点で退職を促されたのに「サポートする」といってくれた職場の人達

さらなる時短勤務もひどい、といってくれたけど。
言ってくれたところで、どうしようもない。

それこそじゃあ、あなた達の勤務時間も減らして良いですかってなっちゃうから。

残念だけど仕方ないかぁ。

コメント

はじめてのママリ

お疲れさまでした。
私もめちゃくちゃわかります!!仕事辞めようか続けようかで狭間に居ます。

安易な事は言えませんが、英断されたんですね😭✨

• ありんこ

ありんこ

ありがとうございます😭
    モカさんの場合上の子は保育料無料で復帰したら下の子は半額でしょうか?(うちの自治体だとそうです)

今はまだ育休中ですかね。

1年はまともに仕事できないよ、と言われましたが想像以上でした。

休むのは本当に申し訳ないと思ってます。でも育休明け前からすでに会社が暇だと聞いて。復帰するなら時短ね、と言われ😭

私が時短になるなら旦那にはしっかり稼いでもらわないといけないので娘の体調不良時は私が休みをとってました

病児保育は日々満員。
    取れたとしても職場や保育園と真逆の方向でなおかつ地下鉄のらなきゃいけなくて。

保育園だから仕方ないと理解していても。
    クラスに鼻水ダラダラ、咳ゴホゴホの子がいると
    「休ませてよ😭娘にうつるじゃん😭」って思って。

案の定娘はうつって発熱したのにその子は熱はないからと登園できてて。

卑屈な考えになってつらかったです😢😢

• 7月11日

決断したんですね!
私も今辞めたくて辞めたく仕方ないです。
私の場合はこちらから希望して時短勤務にしていますが、周りの方はあまりいい顔してません。
子供が熱を出して仕事休む時が辛いですよね💦
休みの連絡するとき心臓バクバクです😅
結構ひどいことも言われたりするので、本当に毎日憂鬱です。
でもお金の為に辞められないです。
2人目産休育休取るまではとりあえず頑張るつもりです。
決断されたからにはもう前を向いて頑張っていきましょう☺️

• ありんこ

ありんこ

ありがとうございます😭
    キツいこと言われても雇用してくれるなら耐えたんですけどね。

言われた上で、勤務時間さらに減らされて12月までしか雇用しない(最後の情け)と言われたらこの会社で12月まで頑張ろうとか思えないです

とりあえずリーダーには退職の意思は伝えたので

私の希望は8月いっぱいまでですが棚卸しその他作業が9月にあるので引き伸ばしをお願いされるだろうとのことでした。

もしそうなったら9月は休んだとしても保育料払ったらマイナスにならないようにだけ、働ける日には働かせてもらう予定です。
    それで無理なら8月で終了です

退職したら節約がんばります😌

• 7月12日