※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クララ
産婦人科・小児科

2歳の子供が昨夜40.2度の熱で、昼間は暑い中外で遊んでいた。熱中症かRSか不安。明日の保育園登園は大丈夫か、小児科受診した方がいいか悩んでいます。

2歳になったばかりの子供なのですが、昨日の夜に熱が突然でて最高で40.2まであがりました。
昼間は熱もなく暑かった中外で遊ばせたり、車の移動中も中が暑かったりでずっと暑い中いたので熱中症かな?と思い、座薬を入れて寝かせました。夜中に熱がまたあがったので再び座薬を入れて朝を迎えました。
朝起きてからも39.0度あり、元気もあり食欲も水分もよくとれました。
昼には37.5に下がり、夕方には36.5まで下がりました。
昼寝をして起きてから測ったら37.4でした。
鼻水と咳が少し出てます。熱中症ではなく今流行りのRS?
明日熱が下がってれば保育園登園させても大丈夫でしょうか?
それか明日熱が下がっても登園は避けて、小児科に受診して検査したほうがいいでしょうか?
検査はあまりやってないと聞きますが...
アドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

U🍁🌕🌾

子供の通う保育園は解熱後24時間以内は自宅待機なので、今日昼に37.5℃なら明日は確実にお休みです。
今はそういう保育園増えていますが、園での決まりはないですか?
RSの可能性はあると思います。
うちも2歳の子が先週水からRS貰って帰ってきました。

RSは感染症なので保護者による登園許可書が必要です(どの保育園でも)
登園許可の目安は「呼吸器系の症状がなくなり、元気になったら」です。
明日はお休みして病院に行くことをお勧めします。