※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるまい
産婦人科・小児科

0歳児のRS検査を希望していますが、月曜日に再度小児科を受診するか迷っています。

0歳児なのですが小児科でRSの検査したほしいと言えばしてくれますか?
土曜日に咳と鼻水の症状で行ったときは検査はなくカルボシステインのみ処方されました。
しかしこの土日は咳で何度も夜起きてしまうくらいなのでRSじゃないかなと思ってます💦
月曜また同じ小児科行ったらいいか悩んでます💦

コメント

chitta

RSウイルスに効く薬はないので、基本的に対症療法です。
小児科にもよりますが、低月齢や重傷心身障害児とかじゃなければ検査はしないところがいまは増えてきています。

• くるまい

くるまい

そうなんですね💦上の子も10ヶ月の時同じ小児科でRSの検査してくたので💦ここ数年で変わったんですかね💦

• 7月11日
ママリ

結局RSでも風邪と同じ薬を出すしかないので、検査してくれない小児科なら検査しないで大丈夫!という感じになってしまいそうですね🤔💦
別の小児科に行ってみても良いと思います。

• くるまい

くるまい

上の子のときは検査してくれたんですが💦別の小児科も検討してみます😭

• 7月11日
あいう

今はコロナで、検査しないとこ増えてるらしいです!
アデノの検査かなんかでお医者さんがコロナになったかららしいです!
子どもは無症状、保菌者だったり…があるからみたいです

• くるまい

くるまい

コロナが関係あるんですね💦それなら仕方ないですかね💦

• 7月11日
yun

つい最近息子がRSになりました!保育園で流行ってることもあり先生から検査しますねって小児科ですぐ検査してくれました!
周りで流行ってて心配なのでやってほしいって言ってもいいと思います!

• くるまい

くるまい

そうですよね😭明日また違う病院で診てもらいます😭

• 7月11日