※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の症状は、解熱剤を使うべきか悩んでいます。食欲は少なく、ぐったりしており、病院で指示を受けています。現在の状態を見守りながら、様子を見ることも考えています。

ぐったりしてるの基準って、どんな感じですか😣?

娘が39.5度前後くらいの熱を出してます。
病院には行って、解熱剤はぐったりしていたり、しんどくて夜も寝られないようなら使ってねと言われました。

食欲はあまりなく、好きなもの(果物・ゼリー・パン)なら食べます。
水分もお茶は少しは飲むけど拒否、ジュースなら飲みます。

午前中は病院に行って、お昼少し食べてから2時間ほどお昼寝、起きて遊ぶわけでもなくずっとゴロゴロしていて1時間ほどしてまた寝てしまい、今起きてますがまだ寝転んでテレビ見てます😔
これはぐったりに入りますか?
しんどそうなのは確実なのでお熱下げてあげたいですが、あまり解熱剤使わない方がいいと言う話はよく聞くので悩んでます。

夜もっと上がるかもしれないし、今は様子見たほうがいいのかなとも思います。(今は39.2度)
皆さんならどうされますか?💦

コメント

ママリ

私も先日娘が発熱し、頓服薬をもらいましたが、飲ませるのは「熱によって食事や水分補給ができない、寝つくことができない場合は、例えそれが37.5度でも、飲ませてあげると楽になり栄養と休息をとらせることができるので、服用してください」と言われました。

なので、読んだ限りでは飲ませなくても大丈夫かな?と判断すると思います。もし夜中に何度も起きてしまうなどの場合、服用させます。

はやく元気になってくれるといいですね😖

Hani

ぼーっとしてたり、気力がない感じだとぐったりに入るかな?と思います!
この間39度の熱が出たとき帰ったら飲ませてあげてと言われたのですぐに解熱剤飲ませました!
私だったら、いつもより元気なくて全身が熱いならあげちゃいます😿😿

ちゃられ🔰

ぐったりしているの基準は分かりませんが、私は先日上の子が高熱を出した時に不安になって#8000に電話したところ、寝れないようなら座薬を入れてあげてくださいと言われました。
寝れていたらたとえ40度を超えたとしても座薬を使う必要はないそうです。
座薬は即効性がありますが、持続時間が短く2時間ほど、その後も一気に熱が上がってしまうそうです。
私なら水分が取れて食欲もあり、寝れそうなら座薬は入れずに様子を見ます!
私は寝れずに泣き続けて辛そうな時だけ座薬を入れていました!

はじめてのママリ🔰

今は様子見でいいと思います!

飲ませるのは水分が全く取れない、夜にグズグス起きて眠れない、ずっと動かないで寝転んでいたりしていて明らかにおかしい時ですかね??

熱は下げても完治してなかったらまた上がるので、熱が上がる時がしんどかったり、熱性痙攣出たりするので本当にツラくて下げないと飲めない、寝れない時だけあげてます💦

ダッフィー

39.5なら私はいれちゃいます。。
熱性痙攣も怖いので…

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
とても参考になりました!
とりあえず娘は水分は取れてる・寝れているので夜もそのまま寝かせました。
寝る前に測ったら38.7まで下がってました🥺!
また夜中に上がるかもしれないし、何度も起きたりするようなら解熱剤も視野に入れます!