※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

他人の言葉や表現に引いてしまうことがあります。同じような方はいますか?気をつけたいです。

どことなく嫌いな言い回しや表現てありませんか?

例えば
ポコパンが安くてさ〜大量買いしたよね。
ポコパンはマミーポコって意味ね🤣ww

とか、
一人きりの時間最高!ほら、私って義実家に住んでるじゃん?
一人の時間も欲しいよねって事なのよw

的な言い回しを見るとちょっと引いてる自分がいます。
上手く表現できていないかもしれませんが、同じような方いませんか?
この低現象はなんなんだろうと不思議で🥺
その他皆さんが聴くと引いてしまう発言などあれば教えて欲しいです。自分に当てはまっていたら改めて気をつけたいと思っています。

コメント

🌼🌼🌼🌼

発言に入るかわからないんですが、この間っていう言葉を
こないだ
って書く人が何故か無性に無理です😂

• ママリ

ママリ

こないだはもやもやします😂
    そういう単語を縮小?して言う人も結構いらっしゃいますよね。
    私も聴いたり見るたびゾワゾワします😭

• 7月11日
ラピ

よく分からない言葉使いを見かけると、引くと言うよりは「???」となります。

因みに、低現象とはどういった意味でしょうか?

• ママリ

ママリ

よくわからない言葉遣いとは例えばどんなものでしょうか?

すみません。低現象は誤字です😵
    このモヤモヤした感情と書きたかったはずなんですけどなぜ低現象と出てきたのかびっくりですきちんと再確認してから投稿するべきでした😭

• 7月11日
rin

口頭なら補足したい人で、最初から伝わるように言えばいいのに。
Twitterなどの文章なら編集力のない人で、国語苦手なんだろうな。
と感じますー。

• ママリ

ママリ

凄く納得しました!要するに最初から伝わる様に書けいたり話せば良いのに後からこれ補足ねwみたいに言ってくるから…は?てこちらはなるんですね結局😵
    なんだかそこにノリノリで私の話聞いて!的な感じにも取れてそういうのにもモヤモヤしているのかなと思ってたのですが、それが最初から伝わるように相手に伝えないから自分本意のノリで話してるって事なんだなともうrinさんの回答に心がスッとしました🥺
    因みにrinさんは何か気になる言い回しなどございますか?

• 7月11日
  • rin

rin

○○なんだよね。ま、言ってもわからないだろうけど
    いや、だからさ、○○って〜うんぬん

等という、否定入れた言い回しはたまにイラッときます。

あと夫が、
    『ニュースのやつみた?千葉の事故のやつ。』まで言われて、
    あー見た見た。トラックの事故のやつね。と回答すると、
    『トラック運転手が〜うんぬん』と説明してくるのにイラッとくることがあります。LINEニュースやテレビニュース以外の追加情報ならともかく、知ってるって言ったのに何で説明する…⁇となります。(会話持ちたいだけだろう夫、ごめん)

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

否定系入れたい人は上からな感じしてしまいますよね😭
    ここで聴いた嫌な言い回しは全部どこかモヤモヤするのばかりでしたのでやはり皆さん同じ様なところでモヤモヤしているのかなと思いました😵

旦那さんの話すみません笑っちゃいました🤣

• 7月11日
  • rin

rin

笑いを提供できたならよかったです🤣

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

可愛らしい旦那さんなんだなと伝わりました🤣
    rinさんがごめん…と思いながらそれ言っちゃう?て突っ込んでるのも最高です🤣
    こういう会話だとこちらも平和だな〜て微笑ましくなってしまうので全然モヤモヤしないのですが🥰✨
    他の例挙げてくださった人達の様な人にならない様に頑張ります😭

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

地味に腹立ちますね、、笑
wを使う人がまず苦手です!
草とか。私は話してる最中に言ってる意味わかる?って挟んでくる人が大嫌いです!!笑

• ママリ

ママリ

地味になんなんだ?てなってきますよね。こういう言い回しする人ってだいたい常にこういう言い方してくるので😭
    しかもなんか上から目線に感じるし自分本意な話し方だなってなります。
    意味わかる?て言われると更に上から目線ですね😵
    きっとおっしゃってるのは説明下手なんだけど伝わってるかな?て意味で意味わかる?て聴いてる人ではありませんよね😭
    もう距離おいてしまいます…😵

• 7月11日
ママリ

旦那くんとか相方さんなどの呼び方にゾワっとしてしまいます😂 

• ママリ

ママリ

わかりますわかります😂
    相方て言われるとゾワってするし、なんなら会話中に自分の夫の事を旦那さんて言う人にもゾワってします😅

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

旦那さんとか彼氏さんとか😂

確かに、うちの旦那さんは〜…っていうのを見てもゾワっとしちゃいますね😂

• 7月11日
あんこ

私は
妊娠発覚
です。。

発覚、は悪い事に使う言葉なので、、

ママリでも、
かなりよく見かけるので
モヤモヤしますー😂

• ママリ

ママリ

わかります😵
    発覚てやる事やってるのに発覚はないだろ〜!ツッコミ入れますね😌

• 7月11日
  • あんこ

あんこ

おそらく、
    発覚の本当の意味を知らないで
    判明と同じ意味で使ってるんだろうな、、と。。

ママリ、かなりの方が
    妊娠が発覚しました😊✨
    みたいな感じで投稿されてるので
    モヤモヤ〜😂です💦

見ないようにと思っても
    たいてい、一行目に書いてあるのでどうしても目に入ってしまいます。笑

• 7月11日