※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

4才の子が猫じゃらしを取られて泣いた。注意したら母親に叩かれた。お互い謝罪し、女の子の母親は反省させると言ったが、何もしない。子どもが泣いているので会いに行ったが、無視された。女の子がいない時は普通に接してくれる。心境が分からず困っている。

今は他所の子を注意するとその家から怒られるって本当ですね。

猫じゃらしが大好きな4才の我が子が、猫じゃらしを一生懸命好きな形というか大きさというか、を選んで摘んでいました。
すると最近よく遊ぶようになっていた2年生の女の子が、我が子の摘んだ猫じゃらしを取り上げました。
我が子は泣きながら「返して返して」と叫びます。
返してもらえないので我が子は新しく猫じゃらしを摘み始めました。
私は我が子が新しい猫じゃらしを摘みはじめたその行動で良いと思い、2年生の女の子と我が子のやり取りを見守っていました。(子どもなりの解決策を見つけて欲しいため)
するとまた我が子が2回目に摘んだ猫じゃらしも取り上げて、今度は投げ捨てました。
さすがにこれは続くな。と思ったし、もともとやっていい行動ではないので一言「○○ちゃん。」
と名前を呼びました。
すると2年生の女の子は私の足をひっぱたき泣いて家に戻りました。(私の足がピリピリする程の力で)
普段から近所の親たちに対しての言動もバカにしており、黙っておけなかった私は、女の子のお母さんに上記のやり取りを説明し、泣かせてしまった事について謝りました。(名前を呼んだだけなのに)

女の子のお母さんは形では、我が子にとった行動と私を叩いた事を謝罪してくれ女の子には反省させます。
との事でした。
私なら我が子が2年生の女の子と同じ事をしたら、我が子を連れてしっかり謝らせるのですが、向こうは違いました。何も音沙汰がありません。
そういう教育なら将来どんな子になろうが私には関係ないので、泣いた我が子の上の子が同じ学校だし、子どもは遊びたがっているので私が1週間後に会いに行きました。
すると私の存在を知っただけで大泣きしました。
なので帰宅しましたがそれからというもの、子どもが話しかけても無視。
我が子に言いたくなかったですがさすがに「もう○○ちゃんとは遊ばないで。声かけないで」
と言ってしまいました。
2年生の女の子が居ない時だと、女の子のお母さんもお兄ちゃんも話しかけたり手を振ってくれたりするのですが、心境はどうしたいの?
と思ってしまいます。
長くなりましたが、同じような経験がある方や、他人様に注意されたくないよ。
など第三者様でもお話聞けると嬉しいです。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

結局のところ、注意した事で相手のお家から何と怒られたのでしょうか🤔?

女の子の態度が悪いままな事が、注意してはいけなかったのかと思うきっかけになったとかですか?

• みぃ

みぃ

私の書き方に反省です。
    私が娘さんを注意したことに怒っている。と解釈しています。
    だから形ではメールで謝ってもらいましたが私達親子を無視してると思っています。
    なので注意してはいけなかったなーと思ってしまいます。
    女の子を注意したのは私であり我が子は泣かされた側なので、女の子に対しなんで逆ギレしてるの?
    って気持ちと我が子の気持ちを思うと、注意してはいけなかったなーと思いました

• 7月11日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

相手のお母さんやお兄ちゃん?は自分からだと普通に接してくるのにみぃさんからだと無視なんですか😳?

注意したのは悪くないと思いますよ!

• 7月11日
  • みぃ

みぃ

相手のお母さんとお兄ちゃんだけで歩いてる所に遭遇しました。
    その時はお兄ちゃんが手を振ってくれ、お母さんは気をつけていってらっしゃーい。
    と声をかけてくれました。
    後日、相手のお母さんとお兄ちゃんと娘に遭遇し、我が子が挨拶をしたらこっちを見て何も言わず家に入っていきました。

• 7月11日

騒動の後、ちょっとぎこちなくてその後普通になったとかならわかりますが、後日の方がぎこちなくなるのがちょっとわからないです😅

相手の方の女の子も、自分が悪かったとは思っていない感じですし、今回の事もちょっと事実と違う解釈されていたり受け止め方がまっすぐしゃないのかな?って気もしました💦

たった一回の子供同士のトラブルを気持ち良く解決できないお家だと、失礼かもしれませんが今後もちょっと面倒な気がします😅
    適当に挨拶だけしといて(同じレベルにならない為に)無視されても気にしない、普通に接してくる日は「なんかわからんけど今日は気分がいいんだろうなぁ」くらいで気に留めないお付き合いがいいのかなと思いました💦

• 7月11日
  • みぃ

みぃ

とても感慨深い事おっしゃいますね。
    桜華さんのお子さんの年齢を見てしまいました。
    我が子の上の子も6才です。
    子どものトラブル、ママ友トラブルなにより人生経験があるんだなー
    と敬しました。
    文章の全てに諭されました。
    心に留めさせて頂きます。

• 7月11日
  • みぃ

みぃ

長く書いてくださったのに短くてすみません。
    ただただ度肝を抜かれたと言いますか、これ程の事が言える事に圧倒してしまい、うまい言葉が見つからないのです。

• 7月11日

お返事遅くなってしまってすみません🙇‍♀️💦

上のお子さんが同い年でいらっしゃるんですね☺️✨

我が家はまだ、直接相手のお母さんとお話するようなトラブルは経験ないのですが(学校経由で解決して、相手の親御さんがご存知かは把握できないパターンは経験しました)私の職場が厄介な女社会なので🥺💦
    色々勉強になっています(笑)

お子さんにとっても、みぃさんにとってもお友達はそのご家庭だけではないと思うので、気にせずに楽しく過ごしていけたらいいですね☺️

• 7月12日
  • みぃ

みぃ

私も職場が女社会です😆
    共通点があり嬉しく思います!

はい!
    他のお友達とはこれからも楽しく過ごせるようにと願います🎵
    今回、桜華さんに私の記事を見つけて頂き感謝です。
    ありがとうございます!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

相手の親も怒っているということでしょうか?2年生で上記のような行動するってことは変わっているご家庭なのだと思います💦

• みぃ

みぃ

はい。
    相手の親が一応メールですみません。と言ってくれたのですが、内心では注意しようと名前を呼び、泣かせた事が気に入らず怒りがあるから我が子が話しかけても向こうの一家は無視するんだな。
    と思ってます。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしそうだとしてもそんな事で大人が子供を無視するなんて頭おかしいです。変な人とは関わらないのが1番ですよ✋

• 7月11日
  • みぃ

みぃ

そこなんですよね。
    大人まで子どもを無視!?
    と思ってます。
    関わらないのが一番。っておっしゃってくれた事で私も我が子に向こうの子と遊ぶな。って言ってしまった事、少し気持ちが軽くなります。
    ありがとうございます。

• 7月11日

意に反する内容だと思うので、削除しました。
色々つっかかってごめんなさい

• みぃ

みぃ

意に反するというか、私の説明が下手だな。と思っていました。

• 7月11日
  • みぃ

みぃ

一番にコメント下さってありがとうございました。
    気持ちを見ていただけるだけでも軽くなります。

• 7月11日
ママりん

主様は何も悪くないのに、相手の親に謝罪されて大人の対応だなと思いました(><)
私も上が男の子ですが2年生です。
うちは校区外からの通学なので、お友達がたくさん住んでるマンションの公園は少し危ない道を通るので、必ずついて行き、いつも大人数で遊んでるのを見守っており、多いときは色んな学年のお友達含めて10人以上で遊んでますが、小さい子に意地悪したりする子は見たことないので、その女の子の家庭に問題あるんじゃ、、、と激しく思いました。
ましてや自分の子が悪いうえに、小さい子に意地悪するなんて💦
おまけに無視までして、自分の子の非を心の中では認めてないんだろうな😵‍💫
そんなことして自分で格好悪いとか思わないのかな💦
本当まさに、親も親なら子も子ですね!!
主様は本当に悪くないと思います。
その親がただ単におかしいだけです!!
すみません、あまりにもムカつき過ぎて長文に🙇🏻‍♀️

• みぃ

みぃ

せっかくコメント下さったのに遅いお返事になりすみません😣
    最後少し笑ってしまいました😆
    私の味方のようなコメント下さりありがとうございます。
    ママりんさんのコメントでも気持ちが軽くなりました。

• 7月12日