※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつまん
子育て・グッズ

娘の七五三を今年やるか来年にするか悩んでいます。来年の方が赤ちゃんがいる時期を避けられるけど、思い出として残したいとも考えています。皆さんはどうしますか?

早生まれ(2019年2月生まれ)の娘の七五三を今年やるか来年にするかものすごく悩んでいるので、皆さんの意見をお聞かせください🙇‍♀️

娘はもともとかなり人見知りが激しく、落ち着いてきたもののスタジオの撮影で2時間とか頑張るのは難しそうだなと思っていて、そういう意味では来年の方がいいかなと思っています。

ただそろそろ2人目を考えていて、コロナのワクチン接種が終わる秋頃〜冬には2人目ができたらいいなと思っています(7月、8月にワクチン予約済みです)。
そうなると来年の七五三の時は赤ちゃんのお世話で七五三の撮影とかやる余裕がなさそうだなと思っています💦
(どちらの両親も頼れる距離にはないのもあり😔)

皆さんだったらどうしますか?
これまで産まれてからスタジオで撮影したことないのもあってそろそろちゃんと思い出として残してあげたいなと思っています😥

コメント

ねこママ

2019年3月生まれの息子は、来年七五三するつもりです☺️

ママリ

1月生まれですが、今年やってお参りに同行してくれるロケーション撮影にする予定です!
うちの子も人場所見知りがすごくて、スタジオ撮影だと固まると思うので🤣🤣

• ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊お互い良い写真が撮れるといいですね!

• 7月11日
まる

娘も2月生まれですが、来年の年明けてから超早割で撮影する予定です😊
お参りはできるか分からなくても撮影は年中やっていて、早割とか使った方がプラン特典があったり安かったりするのでいいですよ💕

はじめてのママリ🔰

満年齢でする方が成長してるしやりやすいよと教えていただき、今年やります!(早生まれさんではないのですが)

他の方が仰るように早割などがあるのでそれ使うのもアリですし、混んでない時期だと衣装も選び放題だと思うのでメリットいっぱいです。
ただ二人目をお考えとのことで…
パパママも着物着て一緒に撮影する!となると難しい場合もありますし、
お参りと撮影はお宮参りと一緒にするのもありなのかな?とも思います!

お友達は3月に下の子が生まれて
この春にお宮参りと七五三の前撮りしてました🤗

ママ

うちの娘も早生まれで今年七五三やります😊

一年歳上ですが、3月生まれで今年やります!
私もスタジオ撮影したくて、小さめな子で去年は切れる着物がすごく限られてたので、もう少し大きくなることを期待して今年にしました!
ただ今でも100は大きいのでまだ選べる着物少なそうですが😭
今年にして、下の子のハーフバースデーとかと一緒に撮影するつもりです!

かつまん

皆さんコメントいただきありがとうございました!
11月に限定して考えてしまってましたが、他の時期でも撮影できること、ロケーション撮影などいろいろな意見をいただきとても参考になりました😊