※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の息子がイヤイヤ期で、食事中に物を投げたりして困っています。対応に悩んでいます。旦那はご飯を取り上げるべきだと言いますが、空腹を心配しています。

イヤイヤ期でしょうか、、?

一歳八ヶ月の息子がいます。
最近思い通りにいかなかったり、怒ったりすると物を投げたり、倒れ込んだりします。
食事中もわざと皿をひっくり返したり食べ物を落としたり…と困っています(T . T)

言葉がまだちゃんと伝わらない上に自分の感情もコントロールも難しい時期なんだなと思い、〇〇が嫌だったんだね、でもこれは投げちゃダメだよ、などと共感した上で注意しているのですが…
皆さんはどのように対応していますか?

食べ物を投げたりし出したらもうそこでご飯を取り上げろと旦那は言います。その通り行動で示した方がいいのかな?とも思うのですが、空腹なのも可哀想だし、ご飯はちゃんと食べてほしいし、夜泣きとかもするんじゃないか…とご飯を下げるのは酷じゃないかな?と思ってしまいます.

コメント

ママリ

イヤイヤ期に片足突っ込んでる気がします😣!
接し方は共感したうえで、なんでダメなのかを伝えるでいいと思います😊
私はおもちゃなら、おもちゃは投げるものだったっけ?違うよね。投げて良いのはボールだけだよ。投げるのやめようね。や、ご飯もわざと落とすのは反応が面白いからってのも見たので、まずはご飯は落としていいのか聞いて、ダメだよねと伝え、その後もやるならご飯食べないならごちそうさまするよ。と言うようにしてます😣
1回目で取り上げるのは私もかわいそうだし、反応楽しんでる時期ってのと100%理解できる年齢ではないからその対応は早いかなと思ってしまいます😣💦
朝やお昼ならおやつで調節できるし、やるなら朝かお昼にその対応をしてみるのもいいかもしれないですね😖!

ママリ

イヤイヤ期大変ですよね😂
食事に関しては進み具合で判断してます。例えば食べ始めたばかりであればそれは違うよ、食べ物大事にしよう、って声かけて食べさせてます🙌

もうある程度食べてたり、お腹いっぱいかなーと思ったらじゃあもう終わりにしよ!ご馳走さまして!って言ってます👍