※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーなーママ
妊娠・出産

妊娠34週で切迫早産で入院中。安静に過ごしていたが子宮頸管が短くなり入院。家族との面会が難しく寂しい。義両親の対応にも悩みあり。同じ経験をした方と話したい。

妊娠34週、切迫早産で入院中です😢
同じような状況の方、いかがお過ごしですか?

32週で初めて里帰り先の病院を受診し、子宮頸管がギリギリ3ミリということで、張り止め&自宅安静の指示が出ました。なるべく安静に過ごしましたが、2週間後の検診で2.7ミリになり、入院となってしまいました。ネットで色んな方の体験談を見ていたので、この数値で入院なの?!と正直思ってしまいましたが、そこは仕方なく…。正期産まで3週間の入院予定です。

覚悟はしていましたが、上の子に会えないのがこんなに寂しいなんて…😢コロナで家族の面会もほとんど出来ないし…

1日1日が長くて、「初期中期の頃にもっと安静にしてたらよかったのかな…」「抱っこしすぎたのが母体に良くなかったのかな…」など、考えても無駄なのに後悔ばかりしてしまっています。

また、義両親のこともすごくストレスです。
上の子は今、義実家に預けています。
義両親ともにとてもいい人たちなのですが、やはり実の両親に預けるより心配ですし、自分たち色に孫を育てようとしている感じがして、すごくモヤモヤしてしまいます。

私(母)がいなくても、自分たちでしっかり面倒を見れる。孫はこんなにも楽しんでいる。という感じをすごくアピールされます…(と私が感じてるだけかも)。それがすごくやるせなくて寂しくて。

お腹の子のために頑張る時期だとは十分わかっています。でもやっぱりモヤモヤしてしまいます。
こんな毎日です。

同じような経験をされている方がもしおられたらお話できたら嬉しいです。

長文失礼しました😓

コメント

いちご

私も下の子の時、切迫で36週まで入院してました。
2.5ミリくらいだったと思います。
上の子いたらじっと安静になんてしていられませんもんね😣
上のお子さんに会えないのも辛いですよね。
でも私、最後の方は上げ膳据え膳で何も家事しなくていいし、上の子のイヤイヤ期からもちょっと解放?されて、入院生活が快適になってしまって…笑
りーのママさんも、1日が長いと思われるかもしれませんが、出産までの休暇だと思ってゆっくりされてくださいね😊

• りーなーママ

りーなーママ

同じような経験されたんですね。
    上の子がいるとどうやってもバタバタとしてしまいますよね💧

確かに、家事はしなくていいし温かいごはんがゆっくり食べられる機会なんて今しかないかもしれませんね😂😂

なるべく前向きに!パワーを蓄える時間だと思って頑張ります😭❤️
    ありがとうございます!

• 7月12日
あずき

私も上の子の時に入院してました。毎日毎日退屈だしストレスだしお気持ちわかります。
今2人目妊娠中で一度入院したんですがうちの子はひたすらギャン泣きでその動画とか送られてきて精神的にかなりきつかったです💦
義両親は心配かけないように楽しく過ごしてるよ!と送ってくれてるって脳内変換した方が気楽になると思いますよー!!

• りーなーママ

りーなーママ

何度か入院されたんですね。。
    ギャん泣きの動画は確かに辛いです…💦💦ごめんねー😭ってなりますね。

どうやっても退院が早まることはなさそうなので、娘も色んな経験して楽しんでる!と、なるべく前向きな思考で過ごしたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月12日
ます

私は23週でしたが21ミリで入院でした。

2ミリってことですからもう首の皮一枚ですし…入院できて良かったと思った方が良いのでは?!💦

私はシロッカー受けて退院しましたが、帰った時息子から塩対応されました🤣
泣いて周りに迷惑かけているより笑って過ごせてるならその方がいいかと思ってみるのもありかもですよ。

• りーなーママ

りーなーママ

ますさんの返信のおかげで、頸管長の値を間違えてたことに気づきました(笑)

シロッカー術受けられたんですね💦大変でしたね。
    そして息子さんの塩対応😂💦💦それもそれで衝撃的です(笑)

今のところ母の名前も出さず(忘れてる?)、楽しく過ごしてるようなので、娘にとってはいい環境なんだ!と思ったほうが楽ですよね。😣
    なるべく私も前向きに!考えたいと思います✨
    ありがとうございます❗

• 7月12日
  • ます

ます

おはようございます😃
    ちょっと「そうかなー」と思ってました。良かったです。

よく見たら上の子同じ月齢ですね!!
    暑い中臨月迎える身ですからお互い体調整えつつ頑張りましょう!!

• 7月12日