※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが熱を出しています。寝ているけど38.2度あり、足が冷たいです。病院へ行くべきでしょうか?

【至急】すみません、6ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。今授乳したら、いつもより頭が熱いなと感じ、体温計ると、38.2度ありました、ぐっすり寝ているですが、このまま朝まで病院とかいかなくて大丈夫でしょうか?なぜか足が冷たいです。いつも足裏は夜は暖かいのですが。熱がはじめてなのでパニックです。回答よろしく、お願いいたします

コメント

3児まま(^^)

うちの下の子もさっき熱が出ました!ぐっすり寝てるんで明日まで様子みてまだ熱あれば病院いくつもりです(・∀・)
おっぱい飲まなかったり機嫌が悪かったりしたら病院行った方がいいですよ!

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね(>_<)始めてのことで、心配です。。
    朝まで様子見てみます、土曜日だから、明日ギリギリ病院やってそうなので。。ありさまま様
    もお大事にしてください。

• 9月16日
まーちゃん(*´▽`*)

本人が苦しそうとか、
体温が急に上がったりしなければ
様子を見て大丈夫だと思いますが、
あまり心配でしたから夜間、救急の病院連れてったほうがいいと思いますよ!
何かあってからでは遅いので(>_<)
先生に診て貰えば安心できる部分もありますしね(^^)

• ちぃ

ちぃ

そうですね、これから一時間おきに計ってみます。おっぱいものみ、ぐっすり寝てはいるのですが、ぐったりと、区別つかず。。ありがとうございます!

• 9月16日
にゃんこ

大丈夫ですか?
足が冷たいのは熱を放出してるので心配ないですよ。
お熱以外とくにいつもと変わらないならば一晩様子みて、明日の朝にでも病院にいってあげてください。
お大事に。

• ちぃ

ちぃ

そーなんですね?!
    ほんとに、始めてのことで、パニックです。泣いたりはしていなく寝ているので、これから体温こまめに計り明日の朝病院行ってみます!ありがとうございます!

• 9月16日
まぁぁぁ

朝も熱あったら病院行くといいと思います!娘が熱出したとき、お医者さんに言われたのは、手足冷たいときは暖めてあげて、熱が上がりきって手足が暑くなったら冷やしてあげるといいよとのことでした!昔は汗かけば熱下がると思ってましたが、暑いときは涼しくしてあげないと体力消耗するんだそうです❗水分だけしっかりとるようにした方がいいかもです!早く熱下がるといいですね(>_<)

• ちぃ

ちぃ

そーなんですね!布団かけてなかったから今タオルかけてみました、頭が汗かいてます。。ありがとうございます!

• 9月16日
ふありん

心配なようでしたら、#8000で電話すると小児救急電話相談ができます。
専門知識のある方が答えてくれるので安心できます(*´∀`)
お大事になさってくださいね。

• ちぃ

ちぃ

そうですね、夜間でも出てくれるのでしょうか、かけてみます!!ありがとうございます!

• 9月16日
あすん

あたしの息子もこの間初めて38度の
熱を出してパニックになりました!!
母に相談して#8000に電話したら
ちゃんと答えてくれるからと言われ
すぐ電話をかけて相談したところ
このくらいの赤ちゃんの
病院いくかいかないかの見分けは
まず本人が元気かどうかです!と
言われました!!
眠れているか呼びかけに答えるかなど
できていたら様子見で大丈夫だそうです!
泣き続けたりぐったりしてきたりなど
また心配なことがあったら
何度でも電話くださいと言ってくれました!
もうその言葉に安心して
なんとかやり過ごすことができ
息子も次の日には熱も引いて
結局病院にいかずにすみました!!

初めてのことって心配ですよね💦
なにかあれば小児救急電話
利用してみてください!!

• ちぃ

ちぃ

ご回答ありがとうございました。なんとか今37度代になりました。心配な時は#8000覚えました!!ありがとうございました。

• 9月17日
みたち

熱が出ると不安ですよね^^;

でも、38.2度ぐらいなら夜間救急行くほどではないかなと思います。赤ちゃんはもともと体温が高いのでそのぐらいだと微熱程度だと以前医者に言われました!

また、夜間救急は緊急性がない限り避けた方がよろしいらしいです。嫌な病気とか、重い病気を持った人が診察に来るので余計な病気をさらに貰いやすい状況らしいので!

他の方が書いている小児救急電話相談は夜間に出てくれるところなので安心して電話して大丈夫ですよ!私もこの間息子が高熱を出した時にかけましたが、適切な対応をしていただけました⭐︎

早く良くなるといいですね、お大事に(`・ω・´)また、お母さんもし風邪だったら移らないように気をつけて下さいね!移ると体力的、精神的に大変ですから^^;

• ちぃ

ちぃ

かなり頭に汗かいてて焦りましたが、今ようやく37度代になりました!!#8000覚えました!心配な時は心強いです!どうもありがとうございました!!
    風邪だったら、移らないようにします(>_<)

• 9月17日
  • みたち

みたち

下がったなら良かったです⭐︎

お大事に(`・ω・´)

• 9月17日
  • ちぃ

ちぃ

はい、ご丁寧にありがとうございました。なんとか下がりつつあります。勇気づけられました!

• 9月17日