※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
産婦人科・小児科

娘が突然大量の鼻血を出すことがあり、過去に鼻の傷が原因で耳鼻科を受診。最近も再発し、検査が必要か悩んでいます。経験談を知りたいです。

娘が突然大量の鼻血を出すことがよくあります。
鼻血が出やすい子はよくあることなんでしょうか。

一年ほど前に小児科で相談した上で耳鼻科を受診した際は、鼻の中に傷がある。自分でかさぶたを剥がして血が出る、を繰り返してると思いますよ、と。

たしかに自分でおはなほじほじしてる時もあり(触ってないのに出た時もあり)気をつけるようになり頻度は減り、しばらく鼻血はでなくなりました。

しかし数ヶ月前に一度、寝てて突然大量の鼻血を出しました。
そして今日、寝ていて早朝に一度、お昼寝中に一度大量出血。
鼻は普段もさわらなくなったし、今日は確実に触ってません。熱もなく、部屋も暑くなく汗もかいてません。

一度大きい病院で血液検査などしたほうがいいのでは?と思うのですが…小さいうちはよくあるよ!や、鼻血きっかけで病気が見つかった!など体験談あればおききしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

いっとき頻発する時期ありますよ、
お医者さんが言うように一回やると傷になってそこからまた出やすいんですよね、見てないうちに触ってたりするかもしれません。

うちは何だかんだ半年?1年くらい?結構長くたびたび出してました。

• sakura

sakura

なるほどですね!ちょっと耳鼻科でお耳掃除ついでに傷が今もあるのか見てもらいます☺︎

• 7月11日
にゃん

実体験ではありませんが、インスタで拝見したお子さんで、
鼻血が頻繁に出ていて、
ある日高熱がでて嘔吐もあり急患で行ったら後日脳腫瘍が見つかったとのことでした。

不安を煽るわけではありませんが、鼻血心配ですよね💦

私は何かあればすぐ病院に行く人間なので、私だったら違うとこでもいいので再度小児科で相談するかもです。

お子さんとママさんの不安が早く取り除けるといいですね✨

• sakura

sakura

ありがとうございます!そんなこともあるんですね…😨
    私自身鼻血を出したことがないので、毎回不安になってしまいます…
    耳鼻科で傷の有無を見てもらって、気になるようであればまた小児科に相談してみます!

• 7月11日
510928

最近治りましたが数ヶ月間隔で鼻血頻発時期が来ます😂
止まるまでにも15〜30分と結構長く時間もかかるので心配してたんですが、割と鼻を触ることが多かったり周りのお子さんも「うちもあるよーーって話を聞いたので今のところ大ごとではないのかな、と思っています。
鼻ポン常備してますー😆

• sakura

sakura

ありがとうございます!周りに鼻血出る子が全くいなくて不安になってました🙇‍♀️
    鼻ポンてなんですか??

• 7月11日
  • 510928

510928

鼻ポンは鼻血出た時専用の詰め物です😆
    脱脂綿をギュッと固めてあるからティッシュ丸めて詰めるより吸収力あるし丸める手間もなくて良いですよ✨
    少し前は100均にもあったんですけど今見かけなくてAmazonとか楽天で購入できます。
    大人用と子ども女性用があるのでウチは子ども女性用を買ってます。

• 7月11日
  • sakura

sakura

ありがとうございます!知らなかったです鼻ポン!!そんなの欲しかったー!!すぐ買います😂

• 7月11日
まい

私の実体験で小学生の頃なのでまた違うかもしれませんが…
鼻を少し掻いただけで(中ではなく外)鼻血が止まらないくらい酷い時期があって、耳鼻科へ行くとアレルギー性鼻炎でした!
寝てるうちに、ほじほじしてたりして起きたら血だらけとかよくありました😂
今はほとんど落ち着きましたが、子供の頃は鼻血しょっちゅうで大変でした😭

• sakura

sakura

ありがとうございます!アレルギー性鼻炎と鼻血関係あるとは知りませんでした🤔最近鼻水出ないのに、鼻の奥グジュグジュしてる時あったので、まず耳鼻科ですけ!

• 7月12日
  • まい

まい

私の場合はカビと何かの植物(名前忘れました)のアレルギーで、どこでも反応して大変でした😂
    アレルギーによって鼻の粘膜が弱って鼻をかんだり掻いたりして傷ついて鼻血になるって感じです😓

• 7月12日
  • sakura

sakura

なるほど、アレルギーって粘膜が弱るんですね…!!鼻をかむだけで鼻血とか辛すぎますね😭

• 7月12日
Yukiママ*

私は鼻血出たら1時間も止まらなくティッシュではなくタオルじゃないとどうにもならないくらい鼻血出ていました…。
あまりにも止まらなく、出血も酷かったので中学生の頃耳鼻科行って鼻の粘膜焼いてもらいましたが 第13因子の病気もあり、出血したら血が止まりづらいという病気持ちだということも分かったので ぶつけてもいないのに青タンが出来たり鼻血が出て1時間止まらなかったり妊娠したら血液内科に行くことになってます😢
そういう病気もあるので中々鼻血止まらないと言うのなら病院行ってみては…?
語彙力なくて伝わりづらかったらすいません…🥲

• sakura

sakura

ありがとうございます!大変な思いされてますね😢実は私自身、免疫系の病気の疑いが過去にあり、あざが出来やすいとか傷が治りにくいということがあり、1番心配してるのは血が止まりにくい病気でして💦
    ひとまずは耳鼻科へ行ってみようと思っています。
    昨日もその後何度も出血あり、血管焼くかもと言われました。血管焼くって、かなり痛いものですかね…?

• 7月12日
  • Yukiママ*

Yukiママ*

血が止まりにくい病気は生理なのか傷ついたのか分からなかったですが出血大量になって救急車で運ばれ輸血するかくらいで高校生の時に分かりました😢
    あまりにも血が止まらないのなら血液内科にもかかることをオススメします😭
    私は鼻の粘膜焼いてもらったときスプレー?で鼻に麻酔入れてもらいましたが麻酔きいてなかったのか痛すぎて泣きまくりました…笑

• 7月12日
  • sakura

sakura

えええええ…大変ですね!!!大事に至らなくてなによりです😢
    私も高校の頃から体調不良があって別の病名ついて血液系は経過観察で今に至ります。血液内科も念のため調べてみます!
    うわーーーー粘膜焼くって怖すぎますね😨😨💦

• 7月12日