※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食に悩んでいます。自家製の離乳食を進めていたが、パウチ食品を試したところ食べづらそう。掴み食べも進まず、歯の生え方にも不安。適切な食材の固さや噛む練習が必要か悩んでいます。

ここに来て、離乳食の悩みが…。
9ヶ月に入ったばかりの娘。

離乳食本をザッと見ながら適当に冷凍ストックを作りやってきました。おかゆも徐々に固くしていき、野菜などもドロドロ状からサイコロ状にして、順調に進んでるつもりだったのですが…。
普段はそのまま食べさせられるベビーフードをほとんど使ったのことがなかったのですが、もうすぐ旅行に連れていくので、試しにパウチ状のもの(9ヶ月からのもの)を開けてみたら、野菜のサイズが大きくてびっくり😵そっか、こんなに大きく切らないといけなかったのか…と反省。
食べさせてみると、もぐもぐするものの、飲み込むまで時間はかかるし、険しい表情をして「もういらない」の仕草😢

掴み食べも始めないと、と思い、手軽に作れる蒸しパンで試したものの、全く掴み食べをしようとしないので(いきなり出来るものではないのでこれは気にしてないのですが)、蒸しパンを少量スプーンで食べさせたらこれまた険しい表情で全然食べず😵
離乳食進んでるつもりが、全然進んでないじゃん😭と落ち込みました…

今までの段階で、もっとちゃんと素材を固くしていって噛む練習をさせるべきでしたよね😣
これって歯がしっかり生えてるか生えてないかにもよるでしょうか?下の歯2本が半分ほど、上の歯は1本だけうっすら顔を出してる状態です。

コメント

🅜🅘*°~𓇼

離乳食作りお疲れさまです😌

ベビーフードが嫌だったとかは無いですかね🤔

月齢別の食べ物の大きさや硬さはあくまで目安なのでそこまで気にしなくて大丈夫だと思います😀

つかみ食べはうちの子は赤ちゃんおせんべいが最初でした🙌

• すみれ

すみれ

返信遅れてすみません🙇
    あれから別のベビーフード食べさせたら、パクパク食べてくれたので、もしかしたら最初に食べたベビーフードの味が合わなかったのかもしれません!💦

掴み食べ、赤ちゃんおせんべいの方が持ちやすいし口にも運びやすいですよね!試してみます☺️
    ありがとうございます(^^)

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

まだ9ヶ月に入ったばっかりだからこれから硬く大きくしていけば全然問題ないですよー!!
うちも大きめに切るのは包丁使うのめんどくさいからチョッパーで微塵切りですよ😅
でも人参とかは少し角切り〜スティックにして掴みたべさせてたらカミカミするようになりましたよ😊
前歯は下の歯2本しか生えてないです🦷奥歯の歯茎でカミカミしてるので歯はなくても大丈夫だと思います!
赤ちゃんせんべい、ボーロ、食パン角切り、人参の掴み食べが汚れなくて楽です😆

• すみれ

すみれ

返信遅れてすみません🙇
    これからで大丈夫ですかね😅💦

前歯じゃなくて奥歯の歯茎なんですね!見てると、カミカミがあんまりうまくできてない気がします😵ちゃんと大きめのものを与えて、カミカミの練習がんばります👍
    人参のスティック、試してみたいと思います😆あと赤ちゃんおせんべいやボーロ、食パンなど…!参考になります!ありがとうございます☺️✨

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カミカミ〜って一緒に気長にやってます😆
    前歯(上の歯茎と下の歯と手)でのかじりとりは、最近まぐれかスイカの薄切りでできました!!
    でもスイカのみです 笑

• 7月15日