※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

もう夫が分かりません。最近の夫婦関係は最悪です。確かに、私の態度は…

もう夫が分かりません。
最近の夫婦関係は最悪です。
確かに、私の態度は悪かったと思います。
子供が産まれてから優しく接することができていませんでした。夫のひとつひとつの言動が気になったりイライラして口煩く言っていたし、それに夫がキレることもありました。
今月は夫の連休があったので久しぶりに家族で出かけたいと思っていましたが、その休みは出かけてホテル泊まるから実家に帰っていいよと言われました…。
なんかもう夫婦関係の修復が難しい気がしてしまいます。
子供に精一杯で可愛いことすら言えず、夫にどう接していいかもわかりません。

コメント

rin

実家や託児に預けて、ふたりでデートはどうでしょうか。子供がいるとどうしても気持ちや思考、神経は子どもに注がれるので、会話もあまりないのかなと感じます。
あとは嫌かもしれませんが夜の営みも大事かも。

• ぽん

ぽん

確かに子供といるときには真剣な話はなかなかできないですよね。
    ふたりでデート、思いもつきませんでした。
    夜の営みも妊娠中はお腹のはりが心配でできなくて産後も子供がきになったり体力もなく…それも原因はあると思います。
    しっかり夫婦で話し合いたいと思います。ありがとうございます。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

お気持ち凄くわかります😭
わたしも1人目の同じ時期に睡眠不足や初めての育児に疲れがピークで旦那と大喧嘩ばかりしていました。

まずは旦那さんと本音で話し合うことをオススメします。
わたしはイライラしてあたりまくっていましたが、旦那のことは大好きですし別れたくない意思があったので、何とかして関係修復するために喧嘩をしていない冷静な状態で話し合いの場を設けました。

内容はお互いが今何を思っているのか、どうして欲しいのか、どういったことができるのかなどかなり具体的に出し合い、それらについてどうして行くのかをお互いが納得いくまで話し合いました。
お互い譲れないところなどもありましたが、そこは妥協し合いほぼ双方が納得して終わりました。

旦那もわたしもお互いが何を思っているのかわかったことで、行動が明らかに変わってギクシャクしたりイライラしたりといったことはある程度なくなり、心に余裕ができるようになりました。
そのお陰+わたしの意見を尊重してくれる旦那に対して尊敬と思いやりを持って接することができるようになったと思います。

ママリさんが修復したいと思えば関係修復はできますよ。大丈夫です。
ただ、遅くなりすぎると難しくなる可能性はありますので、早めに動かれることをオススメします。

長々とすみません💦

• ぽん

ぽん

共感いただきありがとうございます。ちゃぬさんも大喧嘩されていたんですね。
    最近は、夫が帰ったあと子供をお風呂にいれるときにお風呂いいよーくらいしか話すこともなく、おやすみすら言わなくなって…なかなか本音で話す機会もありませんでした。
    自分の気持ちだけではなく相手の気持ちを聞くことも大切ですよね。納得いくまで話し合って行動が変われたのはちゃぬさんと旦那さまの努力の賜物ですね。すごく素敵だと思います。最近涙腺も弱く途中で泣いてしまいそうでなかなか全て伝えられない気がしてしまいます。
    子供もまだ小さいし修復したい気持ちは強いです。夫も私も変にプライドが高いのでそれが邪魔せず良い方向に話し合えたらいいのですが…。
    とにかく話し合う場を設けてみようと思います。
    詳しく教えてくださりありがとうございます。

• 7月11日
あめ

私も子供が6ヶ月の頃なんて、最悪でしたよ…笑
寝るのが上手ではない子だったのでいつまでも細切れ睡眠で、疲れてました…笑
ただただ、初めての子育てに精一杯で、疲れてました…!!!!
優しくされたいのは、なんならこっちです!!!!
こちらが優しくできないのって、何も理由がなくてそうなってるわけではなくて、子育てに参加してくれない(仕事が遅いなど理由は色々ですが…)など、仕事して帰ってきてそれでもここまで家のことしてくれる!というような旦那さんなら、こちらも普通に優しかできますよね…笑

向こうにも不満があるように、こちらにも不満があるから優しかできないのであって、ママリさんだけが優しく接することができなかったと思う必要ないのかなーって私は思います!
反面教師ですよ!
旦那産も自分に優しくされたいなら、まず旦那さんがママリさんに優しくしてからの話ぢゃないですか?

子育てって想像以上に精神的にも肉体的にも疲れますよね……。

• ぽん

ぽん

その通りなんです。ただいまー!今日も1日ひとりで大変だったね、お疲れ様!とか言ってもらえたらいやいや、そちらこそお疲れさま!毎日私たちのために仕事頑張ってくれてありがとう!ってなるんですけど、帰ったら第一声が「疲れた…」いやこっちも疲れてますけど…ってなっちゃうんです。
    私自身、子育て舐めてた部分もあります。これはもう実際に1日中子供に付きっきり✖️毎日をしないと分からないですよね…泣
    でも同じような考えの方がいて嬉しく、救われた気持ちになりました。ありがとうございます。

• 7月11日
はじめてのママリ

今更かわいい言動も態度も取りにくいですよね。話し合おうにもちょっとしたことで冷静になれなかったり。
一度思っていることを整理して手紙を書いてはどうでしょうか?

• ぽん

ぽん

そうなんです。
    元々甘えるのは下手ですが、もう可愛い言動も態度も取れません…。
    手紙だったら上手くまとめられるかもしれませんね。
    一度伝えたいことを書き出してみようと思います…!
    ありがとうございます。

• 7月11日