※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuty
子育て・グッズ

幼稚園の手続きについて質問です。説明会参加、願書提出時期やプレについて知りたいです。幼稚園の下調べはいつから始めたらいいでしょうか。

幼稚園についてです!

通いたい幼稚園をピックアップしたら
7月あたりにある説明会に参加し
どこにするか決めたら
10月頃から願書提出

が一般的な流れですか🤔??

あとプレというのは
どういう感じなのでしょうか…💦
もうすでにその幼稚園に通うって決まっていてという事なのでしょうか🥺?

皆さんはいつ頃から
幼稚園の下調べしていましたか🥲?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じスケジュールです!

昨年はコロナで見学会や説明会が中止になったり、縮小したりと大変でした。その関係もあり、願書提出は縮小された説明会に参加必須の園も多かったです。

昨年はプレに入れたくて動きましたが、落ちたので今年は年少さんで願書出します!
(縁合ってプレも補欠で入ることができましたが)

園にもよりますが、人気園だと兄姉在園児枠や卒園枠など優先枠でほぼ埋まってしまうので、プレ入ってると比較的繰り上がりで年少さんに入れるので保険的な感じで入れてる方が多いです。

もこもこにゃんこ

うちの地域も同じような感じです。

プレは気になる幼稚園にお試しで行く人が多かったですよ。
いくつもの幼稚園のプレに行ってる人もいました。

私はちょうど引っ越しをしたので、プレも行けず気になる幼稚園に見学に行って、満3歳児のクラスに入れちゃってそのまま入園しました。
人気の幼稚園だったので確実に入園する為に満3歳で入れました。