※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のむ
妊娠・出産

出産後に痔が激痛で困っています。産院か肛門科に行くか迷っています。手術も考えていますが、まずは薬で様子を見る予定です。

出産時に痔になりました😭😭
出産翌日の診察で助産師さんに痔が少し飛び出していると言われて初めて自分の痔の存在を知り、その時は全然痛みも違和感もなかったのですが、退院前日の夜に排便したら痛み出しました💥
退院する時に助産師さんに話はしたのですが、もう精算が終わってしまっていたので、2週間検診の時にも痛かったら薬貰いねと言われました。
あとはこまめに押し込んで戻すしかないとも…。
退院して今日で3日目なんですが、ずっとお尻が激痛です。
円座使って座ってても痛いし、立ってても痛いし、横になってても痛いし、しゃがんだりするのも痛くて、授乳もオムツ替えも抱っこも痔の痛みで苦痛です🔥
トイレの後やお風呂の時に押し込んだりもしているのですが、飛び出している部分が大きいのか腫れていて大きいのか、全然戻りません💦
垂れるような出血はないのですが、産褥パッドに擦れて若干血がついています🥺
2週間検診が19日でそれまで我慢するのが辛いので、今週病院に行こうかと思うのですが、出産した産院に行くのが良いのでしょうか?
それとも肛門科に行った方が良いのでしょうか?
授乳中だし上の子も居るし、なるべく入院とかはしたくないのですが、手術して楽になるなら切除してしまいたいとも思うのですが、とりあえずは薬で様子見るって感じでしょうか?
妊娠も出産も辛かったのに、産後もこんなに辛いなんて⚡️
どなたか分かる方教えて頂けるとありがたいです😭🙏

コメント

私も出産時にいきみすぎて痔になりました😂

同じように産後めちゃくちゃ痛くて
会陰切開よりそっちが辛かったです、、

手術かな〜なんて思っていましたが
私はこまめにシャワー浴びたり拭いたりしてから
奥に押し込んで。を繰り返していたら
ほとんど出て来なくなって気づいたら
なくなっていましたよ〜!!!

• のむ

のむ

分かります!!
    会陰の傷もたまに痛むんですが、そんな事よりお尻がずっと痛くて😭

気づいたらなくなってたの羨ましいです🥺
    押し込む時は何か塗ったりしてましたか?
    自分で押し込んでてもちゃんと押し込めてるのかもよく分からないし、痛いしで叫びながらやってます💦笑

• 7月11日
こるん

産科でも全然大丈夫ですが、きっと産後の痔なので切除することもないかな?とは思いますが。
私も毎回産後なるのですが、産科で薬出されてもいつもボラギノールなので、帰ってからなった時はボラギノール塗ってます。
擦れる痛さや炎症はマシになるのでかなり改善しますよー!

それと、しゃがむとでます!和式トイレの姿勢要注意です!お尻つけてもその姿勢になるとでます!
なるべく膝をつけて用事するようにして下さい。

• のむ

のむ

そうなんですか😳
    産後の痔は手術する程でもないんですね!
    ボラギノール!!
    ボラギノールより病院の薬の方が効くのかなと思っていたのですが、病院やら薬局やらの待ち時間長いし座れないし、それならボラギノール買ってみようかなと思います!

しゃがむと出るんですね😳
    楽ですぐしゃがんでしまうんですが、気をつけようと思います!
    ありがとうございます😭

• 7月11日
  • こるん

こるん

私もボラギノールよりと思ってわざわざ産科いったら結局ボラギノールくれたので、それなら家にあったし。。ってなったの覚えてます🤣
    たんもり塗ってなるべく中の方にも塗って下さい👍

この前は帝王切開だったので油断して産後すぐにしゃがんでしまってやっぱり出ました😭やってしまった!って感じでした🤣

• 7月11日
  • のむ

のむ

無駄足になっちゃったんですね…😂笑
    早速主人にボラギノール買ってきてもらいました!
    ケチらずに塗りまくろうと思います💪

そんな簡単に出ちゃうんですね😭
    しゃがまないように意識します!!

• 7月11日
  • こるん

こるん

頑張ってください!🤣

• 7月11日
モモ

私も1人目を産んで痔になりました😭
産後すぐは会陰切開のとこあたりが痛みで触るのが怖くて数日してシャワー中に触って、痔が飛び出ていることがわかりました。押し込むと入るのですがすぐ出てくるし、円座クッションでも痛くつらかったです。
私は退院時に薬を処方してもらいました。ポステリザン軟膏です。それから1ヶ月健診までは毎日入浴後に薬を塗っていました。
徐々に治った?感じですが、今から2人目出産なのでまた痔になりそうと怯えてます😭
ひとまず、市販薬のボラギノールを使ってみてやっぱりひどいのであれば病院受診が良さそうですね。

• のむ

のむ

産後すぐはトイレもシャワーも怖いですよね😱
    私も恐る恐る洗ってました💦笑
    円座クッション、会陰を庇うと痔が痛いし、痔を庇うと会陰が痛いしでする意味あるんかってなってます🥺
    でもしないと座れないし💥
    ほんと入院中我慢せずに言えば良かったなと後悔しています😭😭

これから2人目ご出産なのですね👏
    陣痛も破水も怖いのに、その後の痔の事も気にしないとなんて💦
    今回の出産で助産師さんが肛門押さえててくれたんですが、それでも飛び出たので、しっかりめに押さえてもらうと良いかもです🙄
    とりあえず2週間検診まではボラギノールで凌ごうかなと思います!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

痛すぎますよね😭
私も、一体この痛みはいつまで続くの、、、
と絶望したのを覚えてます
ほんと痛すぎて寝返りも打てなかったです

でも、私の場合発症から1週間くらいまでがピークでその後は少しずつ痛みが引いていって、2週間になる頃にはあの痛みはなんだったの??というくらいなんともなくなりました🤣
いよいよ限界で病院行こうと思った矢先、少しずつ痛みが和らいでいったのでそのまま様子見てたら萎んでいった感じなので薬などはなにも使用しませんでした!

ただでさえ産後の体でキツいのにしんどすぎますよね😭
あまり無理なさらず、お体大事にしてくださいね🥺❤️‍🩹

• のむ

のむ

分かります!!
    私も寝返り打てないです😭
    陣痛は産めば終わるけど、痔は絶対良くなるとも言えないと思うし…💦

薬使わず自然治癒されたんですか!
    でも1週間でも痛みがあると辛いですよね💥
    痛いってだけで家事も育児も普通の事が出来なくてしんどいし🥺
    勝手になくなってくれると良いんですが🔥

ほんと妊娠中はつわりに苦しみ、前駆陣痛・本陣痛・後陣痛ときて、会陰の痛みにおまけに痔までって、どんだけ痛み味わえば良いんやってなってます😭😭😭
    お気遣いありがとうございます😭💓

• 7月11日