※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきゅな
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。昼夜逆転が治らず、ミルクの時間が決まっていない状況。ミルクの時間を決めることが必要でしょうか?

生活リズムについてです。
生後1ヶ月半で、体重が約5100ほどあります。
完ミで一回140~160で6回~7回ほど飲んでいます。

昼夜逆転がずっと治らず、朝6時頃起きてミルクを飲んだら4~5時間ほど寝ています。次のミルクは起きたら飲ませているので日によっては12時近くまで寝ることも、、、、
夕方からぐずりが始まり、140で3時間開かなくなるので18時以降のミルクは160に増やしていますが夜は2時頃までぐずっていたり起きていたりします。

他の方の質問を見ていると、きちんと何時に飲ませるといった生活リズムのスケジュールができていて驚きました。
今は、無理に起こさず起きて泣いたら飲ませたらいいと思っていたので、ミルクの時間が決まっていません。

昼夜逆転を治すためにもミルクの時間は決めていったほうがいいのでしょうか?
ちなみに、朝はカーテンを開け明るくし、夜21時には暗くした寝室に連れていっています。

コメント

昼夜ついてくるのは3ヶ月くらいからなのでまだそのころは逆転しちゃってる子もいるとおもいますよ☺️ただやおがくさんの娘さんは結構逆転しちゃってる気がするので朝夜以外にもお散歩とかお風呂を決めた時間に積極的にすることでリズムつきやすくなるかとおもいます☺️生後1ヶ月から朝、お散歩、お風呂、夜をつけてたら1ヶ月半くらいで10〜12時間夜あくようになりましたよ☁️

• さきゅな

さきゅな

朝、お散歩、お風呂、夜を決めただけで10時間も開くようになったのですか?💦
    羨ましいです❗お風呂は旦那が帰ってきてからなので大体毎日20時前後のミルクの時間に合わせて入れています(*^^*)
    お散歩の時間は決めてなかったのでやってみます❗
    お散歩に行くときや行っている時に終始寝てても意味ありますか?💦起きてる時間に連れて行った方がいいんですかね?💦

• 7月11日

退会ユーザー

そのおかげでなったのかはわからないですがうちは3人ともそのリズムでみんな1ヶ月半には10時間以上は空いてました🙏🏻あとはお風呂のあと1時間以内くらいに寝かしつけるといいよ〜といわれてそれやってました🙏🏻うちは朝8:00頃起きてリビングに連れてって体を濡らしたガーゼで拭いてあげてお着替えをして少し遊んでミルク飲ませて9:30くらいにお散歩いってました!ベビーカーみんな大好きで気持ちいいのか寝てましたが太陽浴びるのすごい大事!といわれたので意味はあるのかな?とおもいますよ☺️

• 7月11日
  • さきゅな

さきゅな

お風呂とお散歩の時間見直してみます‼️
    着替えや体を拭くなどもやってなかったので試してみますね✨
    ありがとうございました🙌🙇

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

ミ参考になるか分かりませんが…
リズムを、作ってあげるのば大切と保健師さんに言われました。
難しいですよね!!🥺

• さきゅな

さきゅな

やっぱりリズムは作ったほうがいいんですね、、
    寝たい時に気持ちよく寝ているのにリズムを作るためにその時間を邪魔していいのかなぁと考えてしまって、、、

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てる時は無理には起こす必要はないと思いますが、ある程度は作ってあげたほうが娘さんのためだと思います。
    そうすると、自然にリズムが出来てくると思うので…

• 7月11日
さきゅな

お風呂とお散歩の時間見直してみます‼️
着替えや体を拭くなどもやってなかったので試してみますね✨
ありがとうございました🙌🙇