※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

東京郊外に住む女性が保活について相談しています。認可と認証保育所の違いや、保育料、空き状況について悩んでいます。認可保育所にこだわる理由を知りたいそうです。

東京郊外の市に住んでおります。
保活のことで教えてください。

自宅から通える認可保育所の1歳枠が少ないので、認証保育所も検討しています。
認可と認証では認証のほうが保育料が高いと聞きますが、夫婦ともにフルタイムで働いた場合で計算したらその差はあまりないように感じました。
認証保育所のほうが空きも出やすく、アクセスがよい場所にあるので、認可にこだわらなくてもいいのかなと思い始めていますが、保育料以外で認可保育所にこだわる理由がありましたら教えてください。

コメント

年長さんまで通えるからです!

うちも今認証に通わせています。
近くの認証は全て2歳クラスまで...
なのでやっぱり認可にしておけばよかったかなぁと思っております。

年調さんまで通える認証ならば全然不満なしですし、認可へのこだわりもなくなります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに2歳までのところが多いですね~3歳になるときにまた保活しなければならないのは負担ですね💦
    考慮したいと思います…

• 7月11日
青りんご🍏

園庭やプールの有無とかでしょうか?認証は園庭がないところがほとんどです。プールもないので、夏は水遊びが出来ないかも。中には提携しているスイミングスクールに希望者は通えたりする園もあるようですが🤔
民間の認証園は園長の入れ替わりがなかったりして(公立は何年か毎に園長始め先生たちがローテーションす?)、クセの強い園長だと、合う合わないで悩むことがあります。選ぶ上で口コミや外部評価が大事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…駅チカでアクセスがよい代わりに園庭はないところが多いみたいです😓園長先生をはじめとする人間関係も大事ですね!

• 7月11日
 はじめてのママリ

認証保育園行ってますが、2歳児クラスまでだったのが5歳児クラスまで通えるようになりました。
英語も充実しており、園庭はないですか毎日お散歩行っていて楽しそうです。
引っ越しのため2歳児クラス途中で退園しますが、引っ越しがなかったらそのまま通わせるつもりでした。

認可はやっぱりいい意味でも悪い意味でも普通〜な感じですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

英語カリキュラムがあるんですね!羨ましいです🤤
    また、認証に通い続けたいという方がいらっしゃって安心しました💦多くの方が認可に入れたい!と希望しているので、認証ってそんなに人気ないのは何故?と思っていたので😅

• 7月11日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

駅に近いし、高いお金払ってるからかお客様対応でとても良いし、先生方もいい人ばかりなので私は満足でしたよ。

外人の先生が毎日いるので、今少しずつ英語話してます👌

小規模で人数が少ないので、お友達増やしたい方は認可に行くんでしょうね〜。

• 7月12日