※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

痒みや発疹が続いている突発性発疹について、治るまで時間がかかる可能性があります。

突発性発疹について質問です。6月後半から熱が出ており、最後の週で高熱が出て中耳炎ではないかと言われ、抗生剤を処方されました。2日ほど経ってから熱は下がって発疹が出てきたものの、顔の一部はとても痒がってたので、7月5日月曜日にプツプツが出てきて突発性発疹と言われましたが、薬のせいで痒みも出ているかもしれないと言われ、痒み止めを処方されると落ち着きました。
最初は顔と胴体に発疹が出ておりましたが、時間が経つと今度は胴体と顔はおさまり、手足に発疹が出ました。最初の発疹からだと5日ほど経ちますが、未だに発疹が治りません😓
顔の頬も治っていたのに一部の頬がまた赤くなってきており、むしろ手足は酷くなっているように感じますが、発疹は治るのに時間はかかるんでしょうか?

コメント

na0

発疹も3日もすれば徐々に消えていったと思います💦
突発性発疹の発疹は痛みも痒みもないのが特徴と言われましたが、、何か他に原因があるのではないでしょうか…?

• ママリ

ママリ

やっぱり3日くらいで消えますよね...右腿の内側が痒いのか時々掻いてることもあり、発疹も手足が特に酷くて😭月曜日に診断されて明日で1週間経ちますが、やっぱりおかしいですよね😓
    明日、病院に行ってみます💦ありがとうございます!

• 7月11日
まぬーる

そんなに長い発疹のお子さんを見たことがあまりないので…手足口とか、りんご病とか?なにか違うのにかかったのでは?とも思います。

突発の後は、非常に免疫力が下がるので、二次感染しやすいですからね(T_T)

• ママリ

ママリ

やっぱり発疹ってあまり長くでないですよね😓明日で診断されて1週間になります💦
    手足口病は去年なりましたが、何度もかかるものですか?
    りんご病はまだかかったことないですがりんご病も発疹が出るんですか?
    明日も発疹が引いてなさそうだったら病院へ行ってみます💦ありがとうございます!

• 7月11日
  • まぬーる

まぬーる

手足口は何度もかかりますね!毎年流行の時期があって、かかる子はまたなってたりするのをよく見ます(ーー;)

りんご病だと、頬が真っ赤になるからあれですが、肌が弱い子は手足にパラッと蕁麻疹が出てしまう子もいますね。
    基本は左右対称に頬ががはれるので、りんご病の可能性は低いのかなーとは思いますけどね!

肌が白いとか、肌が弱いと、
    どうしても発疹はでやすかったり、見つけやすかったりして目立ちますよね💦
    ウイルスが免疫力と戦った証拠に、うちの長男は、パラパラと出てしまうことはありました!

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

今日様子見てましたが、まだ発疹は残るものの少し赤みが引いてきたのとご飯もモリモリ食べるようになったのでしばらく様子見てみます☺️
    手足口は何度もかかるんですね😱林檎病は頬が真っ赤が一般でも蕁麻疹出ることもあるんですね。うちの子は肌が弱いので感染病、いろいろと
    気をつけます😅園でうつるでしょうから仕方ないかもしれませんが、手洗いはしっかりします🤣
    色々と教えてくださりありがとうございました😊

• 7月12日