※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆみ
子育て・グッズ

1歳の娘のお風呂の洗い方について教えてください。お座りさせて洗った方がいいか悩んでいます。

今1歳半の娘がいるのですが、
1歳のお子さんがいるママさんに質問です🐱!

お風呂入れるとき、
頭とかってどう洗ってますか(´・_・`)?
私はお風呂マットを敷いて、その上に
娘を寝かせて頭や体を洗っているのですが、
そろそろお座りなどをさせて
洗ったりしたほうがいいのかな?とか
考えています😫

こういう風に洗ってるよー!って
洗い方があれば教えてください😭✨

コメント

ママ頑張ってます

私は立たせたまま頭など洗ってます(o^^o)
今はシャンプーハットつけてやってます(o^^o)

  • ちゃんゆみ

    ちゃんゆみ


    回答ありがとうございます( ^ω^ )♡
    そうなんですね☺️!

    どのようなシャンプーハットを
    使用されていますか😌✨?

    • 9月16日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    西松屋で売ってるこれです(o^^o)
    ボタンなのでサイズも変えられていいですよー!

    • 9月16日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    写真貼れてませんでした

    • 9月16日
  • ちゃんゆみ

    ちゃんゆみ


    わざわざ写真付きまで
    ありがとうございます🙇💗

    西松屋で売っているんですね😍
    ボタンでサイズ変えられるのは
    便利ですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    今度西松屋へ駆け込んで
    見に行ってきます😎💨✨

    ありがとうございます❤️

    • 9月16日
クローバー

私は1歳頃からお風呂の椅子に座らせてます☺
お湯は頭からジャバー!!です😂

  • ちゃんゆみ

    ちゃんゆみ


    回答ありがとうございます( ^ω^ )♡

    そうなんですね(^_^)☀️
    赤ちゃん用の椅子などを
    使用されていますか😎?

    むっちゃ大胆ですね😂笑
    1回頭からジャバーをやったことが
    あるんですが、娘いやみたいで
    泣いてしまって、、(_ _).。o○
    お子さん泣いたりしないですか😭?

    • 9月16日
  • クローバー

    クローバー

    産院で看護師さんに早いうちから頭からかけてた方がいいと教えてもらい、生後2ヶ月頃にはすでに頭からかけてました!
    ちゃんと「かけるよー!せーの!」と声かけして、かけたあとは「すごいね!頑張ったねー!」と誉めてました☺
    今は声かけしなくてもかけるときに勝手に目をつぶってます👀

    • 9月16日
  • クローバー

    クローバー

    椅子は100均に売ってるお風呂椅子です☺大人用よりかなり小さいので子供向けですよー❕❕

    • 9月16日
  • ちゃんゆみ

    ちゃんゆみ


    2ヶ月だなんて早いですね😭!!
    私そのときは
    ベビーバス使ってました😫

    お子さんすごい偉いですね💗
    半年経った頃に声をかけてあげて
    かけるよー!っていいながら
    お湯バジャーってやってみましたが
    ギャン泣きでした😂笑

    次お風呂入れるとき
    声をかけながらやってみようかなと
    思います😌✨

    そうなんですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    教えてくださってありがとうございます💓
    100均でお風呂椅子みてみます😆✨

    • 9月16日
はる

まず湯船につけて、お風呂のお湯で顔を洗い、少し温まったら洗い場に出て、浴槽の縁につかまり立ちさせて、上からシャワーかけてシャンプーして、そのまま体洗って、おまたが洗いにくいので最後にマットに寝かせておまただけ洗って、もう一度立たせて軽く全身流して終了です!シャンプー嫌いなので大泣きですが(^^;)

  • ちゃんゆみ

    ちゃんゆみ


    回答ありがとうございます( ^ω^ )♡

    そうなんですね(^ ^)✨
    私も浴槽の縁につかまり立ちさせて
    シャンプーさせてみたことが
    あるのですが、
    手についた泡のまま目をこすったり
    してしまうのでそれで痛くて
    泣いてしまうことが多いんです😭

    体は洗えるのですが、
    頭からお湯を流すと泣いて
    しまいます😫😫
    なのでマットの上で寝かせて
    頭から全身洗って、シャワーで流して
    顔を洗うようにしています(*_*)
    シャワーを上から流すママさんが
    多いみたいですね☺️!

    • 9月16日
ぴよぴよ♬

わたしは膝の上に座らせて
片手でしゃしゃーと洗ってます😊✨
蛇口が好きでずっと触ってるので
わたしの高さが必要みたいで😂(笑)
それから洗面器でザバーと流してます❣

  • ちゃんゆみ

    ちゃんゆみ


    回答ありがとうございます( ^ω^ )♡

    そうなんですね(O_O)✨
    まだそのような洗い方を
    試したことがないです🤔!!

    すごいかわいいですね😆💓笑
    今の月齢だと手で蛇口を
    クルクルさせて触ること
    多いですよね😂!
    うちの娘も洗面台の上に置いてある
    化粧落としやら歯磨き粉やら
    手に取って湯船にいれて
    遊んじゃいます😫笑

    なので気づいたら湯船がオイルまみれの
    お湯になっていたり、、😂笑

    頭も洗面器でザバーっと
    流していますか😭?

    • 9月16日
  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    そうですよね!(笑)
    湯船にいれられちゃうのは
    勘弁して欲しいですね😂💦(笑)
    オイルまみれ笑っちゃいました😂(笑)

    頭も流してますよ\(^o^)/💓
    5ヶ月?くらいから流してます!
    何日かは泣くけど慣れたら
    もう泣きません😊❣
    必死で顔こすってお湯から
    逃げてますけどね(笑)

    • 9月16日
  • ちゃんゆみ

    ちゃんゆみ


    本当に勘弁してほしいです😫笑
    そのとき買ったばかりの
    クレンジングオイルで、
    気づいたら半分ぐらいまで
    なくなってて、、😨
    1ヶ月も経たないうちに2本目
    買いに行きました😂笑

    そうなんですね😌✨
    徐々に頭からお湯流して
    慣れさせてみたほうが
    いいですかね😭?

    なんか想像したら可愛いですね😂💓笑
    きっとうちの娘、
    顔こすってギャン泣きかなと、、😨

    • 9月16日
  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    痛い出費でしたね😱💦💦(笑)
    わたしもいつかされそうです(笑)

    わたしは徐々にと言うより
    もう最初から
    いくよー!ジャーするよー!
    って言ってジャーってしてました😊(笑)
    最初はギャン泣きするからかわいそうに
    なりますが水が怖いと嫌なので
    心を鬼にして慣れさせました😏💕(笑)

    • 9月16日
  • ちゃんゆみ

    ちゃんゆみ


    もう自分が洗ってるときが
    いちばん怖いです😨😨笑
    気をつけましょ😭💦 笑

    むっちゃ勢いいい
    ママさんですね😂💓笑

    私もそんな強いママさんに
    なりたいものです😢✨
    明日からお風呂入るとき、
    ぴよぴよ♬さんのように
    心を鬼にしてお湯ジャバー
    実践してみようと思います😭💕!笑

    • 9月16日
まうたん

首が座ってからはずっとあぐらの中にお座りで洗って、ばしゃーってやってますよ☻

  • ちゃんゆみ

    ちゃんゆみ


    回答ありがとうございます( ^ω^ )♡
    そうなんですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ✨

    首が座ってからなんて
    早いですね😭✨
    私の娘は一時期お風呂いやいやで
    頭洗うのもギャン泣きでした😂💦

    早いうちから
    頭からお湯をかけるママさんが
    多いみたいですね😌!
    私も慣れさせておけばよかったなーと
    思ってしまいました(_ _).。o○

    お子さん泣いたりしないですか😫?

    • 9月16日
  • まうたん

    まうたん

    やっぱり最初の1.2回は泣いたけど、すぐ慣れましたよー☻
    かけるよーって言えば目をギュッて閉じてくれます(○´U`○)
    基本的お風呂は大好きですよー♡

    • 9月17日
  • ちゃんゆみ

    ちゃんゆみ


    やはりいちばん最初のときは
    泣くものですよね(◜०﹏०◝)

    うちの娘も徐々に
    慣れてくれればいいですが、、😭🙌

    湯船のなかで遊んだり
    しますか😊💓?

    • 9月17日
PrettyMaMa

私は肌が密着しないと不安みたいだから、チビのお風呂は普通に抱っこしてあげてママの心臓の音聞かせてるよ。

PrettyMaMa

怖いのより安心感ですね(笑)

  • ちゃんゆみ

    ちゃんゆみ


    回答ありがとうございます( ^ω^ )♡

    私の娘も半年ぐらいのときに
    抱っこしながら湯船に入るのが
    怖くてギャン泣きする時期が
    ありました(_ _).。o○💦

    やっぱりママと密着して
    洗ってあげるのが
    安心感強いですよね😌💓

    それでも娘はギャン泣き
    でしたが、、😂笑

    • 9月16日
  • PrettyMaMa

    PrettyMaMa

    ちゃんゆみさん毎日子育てして大変だけど、ゆっくり赤ちゃんの時間作ってあげるのはお風呂ですよねぇ、赤ちゃんには
    最高ですよねぇ。

    • 9月17日
  • ちゃんゆみ

    ちゃんゆみ


    ほんとそうです😢💓
    肌が触れ合う時間
    大切ですよね(∩˃o˂∩)♡

    娘さんの
    落書き可愛すぎて
    笑ってしまいました😁👄笑
    なんだかほっこりしました😊

    • 9月17日
  • PrettyMaMa

    PrettyMaMa

    上の長女のやることなすこと、はんぱない、自分の子より他人の子が困っていると突破的にならはいの事ただけ

    • 9月17日
黄緑子

つかまり立ち始めてからは頭からぶっかけて洗ってますよ♡♡
シャンプーハットとか付けちゃうと、水慣れに時間がかかって大変ですよ!
1才半で寝かせて洗うのは初めて聞きました(;・∀・)

  • ちゃんゆみ

    ちゃんゆみ


    回答ありがとうございます( ^ω^ )♡
    そうなんですね🙇!

    うちの娘もお座りできた頃に、
    マットの上に座らせて
    頭から全身洗っていたのですが、
    目に泡が入るのと、上から
    お湯かけられるのが嫌みたいで、
    なかなか頭からぶっかけるのが
    できなくて、、😭

    そうなんですね😢
    やはり徐々に頭からお湯をかける
    ように洗ったほうがいいですよね😩💦

    泣いてお風呂入るのが
    いやいやってなってしまうので、
    寝かせて洗うまでになって
    しまいましたm(_ _)m
    早いうちにもっと慣れさせておけば
    よかったと思いました😢

    • 9月16日
Somama

主人は、頭は、座らせて洗い、流す時は膝の上に寝かせて流してます。
体は、立たせて洗ってます。

私は、頭は、シャンプーハット着けて、シャワーで、一気にジャー!です(^^;;
濡らす時も、流す時も( ̄▽ ̄)…息子はギャン泣きですが(^^;;
体は、お座りさせて洗い、お尻を洗う時は、立たせてます(^^)

主人と入った方が、息子は楽しそうです(;^_^A

  • ちゃんゆみ

    ちゃんゆみ


    回答ありがとうございます( ^ω^ )♡
    そうなんですね😎!

    旦那さんがお風呂いれて
    くれるなんて羨ましいです😭💗
    旦那帰宅時間が遅いので、
    いつも私がお風呂いれていて
    休みの日も私がいれるか、
    3人で入って私が洗ってます😂💦笑

    そうなんですね😫
    私の娘も頭からお湯かけると
    嫌で泣いてしまうんです😣
    シャンプーハットが
    いやで泣いてしまうのですか😢?
    それともお湯が嫌でですか(´・_・`)?

    体は洗えるのですが、
    頭洗うのに苦戦していて、、

    ママさんも息子さんを
    泣く覚悟で洗うのは大変ですよね😢
    私ならこのやろー!って
    旦那にすこし妬いてしまうかも
    しれないです、、😂笑

    • 9月16日
  • Somama

    Somama


    シャンプーハットもお湯も、どっちも嫌みたいです(;^_^A
    うちは、主人の仕事が夕方からの勤務なので、仕事前に入れてくれます(*^^*)
    泊まりでいない時は私が入れる感じですが、子供のお風呂は、生まれてからずっと、主人の当番です(^^)
    幼稚園に行き出したら、私になりそうですが(^^;;

    私と入る時、お風呂に行った瞬間から、髪を洗うまではギャン泣きです(;^_^A

    でも、2人目の出産を控えてるので、入院期間中を考えたら、パパとのお風呂好きは心強いですよ(*^^*)

    • 9月16日
  • ちゃんゆみ

    ちゃんゆみ


    そうなんですね😭
    私の娘もシャンプーハット
    嫌がるかもしれない、、😫

    とても頼もしい旦那さんですね☺️✨
    3、4ヶ月のとき旦那に
    娘をお風呂いれてもらおうと
    思ったのですが、
    ちょうどパパ見知り絶頂期で
    抱っこもダメな時期でした、、😢

    そうなんですね😫
    私と逆な感じですねσ(^_^;)笑

    やはり息子さんだからって
    いうのもあるのですかね😔?

    妊娠おめでとうございます😍💗
    本当ですね😣💓
    旦那と入ると娘が泣いてしまったとき、
    旦那が怒って
    結局私が入れることになるので、
    いつかパパとお風呂入るのが好きに
    なってくれることを
    楽しみに待ちます😭✨笑

    • 9月16日
のびのび

1歳半でねんねするのがお利口すぎてびっくりですΣ(・□・;)
うちは半年でおすわりできるようになってからはずっと座ったまま洗ってます!
今は立ってることも多いですが、おもちゃで遊んでても構わずわしゃわしゃ洗ってます。

最近は「ジャーするからお目目ギューしてね」って言うと下向いて目つぶるのでその隙にジャーっと一気に流します。
目こすったり大泣きしたり色々経てのこれなので、やはり何事も経験しないと慣れないと思います( ^ω^ )

私も3ヶ月の頃から大胆に流してましたよー。
多分もう言ってわかる月齢だと思うので、少しずつ言い聞かせて慣れていったらどうでしょう( ^ω^ )

  • ちゃんゆみ

    ちゃんゆみ


    回答ありがとうございます( ^ω^ )♡

    本当ですか😫?
    たまにいやいやってなるのですが
    そういうときは
    おもちゃ作戦でなんとか
    全身洗ったり歌うたったりしてます😂

    お子さん偉いですね😭💓
    家にお風呂の椅子がなくって
    1歳なる前までベビーバスで
    洗ってました😣

    そうですよね😭💦
    半年経った頃に
    お湯ジャバーやってみたのですが
    嫌々でギャン泣きしてしまって、、😔

    慣れさせるのが一番ですよね😢

    早いうちから慣れさせている
    ママさんが多いですね😌💓
    泣くのを覚悟で声かけながら
    徐々に慣れさせてあげないと
    だめですよね(´・_・`)

    これから声かけながら
    泣くのを覚悟で慣れさせて
    みます😣!!

    • 9月16日
  • のびのび

    のびのび

    大げさなくらい褒めてギューしてあげてください( ^ω^ )
    子どもって単純です♡笑
    早く慣れてくれるといいですね(*≧∪≦)

    • 9月16日
  • ちゃんゆみ

    ちゃんゆみ


    今娘寝ているのですが、
    お風呂入れることを考えたら
    ギューしたくなって
    きました😭💓笑

    本当に単純ですよね😂笑
    このままでいてほしいです😫✨

    明日から実践してみます💓

    親切にアドバイスして
    いただいてありがとうございました❤️

    • 9月16日
  • のびのび

    のびのび

    素敵なママですね😊💕

    きっといつだって今が1番可愛いんでしょうけど、本当に今の時期って可愛いですよね(*≧∪≦)♡
    ずっとこのままだったらいいのにって思いますね☺️

    100均でもシャンプーハット売ってますし、いろいろ試してみてくださいね( ^ω^ )
    頭の真下におもちゃ置いて、あっ!って大声でおもちゃ指差すと思いっきり下向くんでその隙にジャーとかもやってました。笑

    頑張ってください(●´৺`●)

    • 9月16日
  • ちゃんゆみ

    ちゃんゆみ


    まだまだ未熟なママです😭😭

    完全に親バカですね😫💓笑
    まだあーうあーう話せる赤ちゃんで
    いてほしいですヽ(;▽;)ノ✨

    そうなんですね🤔!
    今の100均ってベビー用品たくさん
    そろっていますよねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    近々見に行ってきます😌💟

    なんかめっちゃ
    笑ってしまいました😆💓笑
    その作戦すごいいいですね😂笑

    明日からでも
    私もやってみたいと思います😆!笑

    ありがとうございます❤️

    • 9月17日
PrettyMaMa

かわゅすの顔=ブサイクの顔には(何してたん)😥😥😥😥😥😥😤

たろちゃんママ

ちゃんゆみさん、

現在1歳2ヶ月の息子がいます。

うちは、お座りができるよになってお風呂に一緒に入るようになってからは、マットの上に座らせて、

『滝行~!!!!!!!』

の合図でシャワーをバーっ!とかけますよ😁

目をつぶってじっとしてます😃

  • ちゃんゆみ

    ちゃんゆみ


    回答ありがとうございます( ^ω^ )♡

    お風呂マット
    使われているんですね☺️!
    私も使っていますが、上からお湯を
    流すとギャン泣きされるので、
    寝かせて洗ってました(_ _).。o○

    最初はお子さん泣いたり
    しましたか😭?

    ママさんの合図がなんだか
    おもしろいです😂💓笑

    お子さんとてもえらいですね😌💓
    下を向かせてお湯流していますか(^ ^)?

    • 9月19日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    滝行~!

    っていうと、自分で下を向いてじっとしていますよー😊

    終わると自分で顔を触って水をぬぐってます。
    泣いてしまうと可愛そうですもんね。

    無理せず楽しく入れた方が、いいですね!

    • 9月19日
  • ちゃんゆみ

    ちゃんゆみ


    うちの娘暴れん坊なので、
    よく動いて
    遊びたがってしまいます😂💔笑

    そうですね(/ _ ; )
    滝行〜!っていいながら
    徐々に慣れさせてみます( ^ω^ )♡

    • 9月19日
ぶぶちゃん

10ヶ月ですがお風呂マットに座らせるかタッチで洗ってます!
寝かせるのはもう大きいしないかなと
1歳ごろになればお風呂椅子デビューかなと

  • ちゃんゆみ

    ちゃんゆみ


    回答ありがとうございます( ^ω^ )♡

    私も娘が10ヶ月のときは
    そうだったのですが、
    頭からお湯流すことを嫌がって
    ギャン泣きでした(_ _).。o○

    そうですよね😭💦
    みなさんの意見を聞いて、
    今更感はありますが
    子供用の椅子を購入しようと
    思います!!
    もし必要であればシャンプーハットも
    購入考えています( ^ω^ )

    • 9月19日