※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園について、待機児童が多い地域の人は、希望園とは違う園でも入れたら良いでしょうか?

保育園についてです。

待機児童が結構いる地域の人は、どんなに自分の好みとかけ離れてたりここはちょっと…って思ってる園でも入れたらもう万々歳ですか?
それとも希望園にどうしても書きませんか?

コメント

ぴよこ

希望園を10個書いて第6希望に受かりました!
私は概ね満足してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第6希望は入れさえすれば!ってレベルの園でしたか?
    それとも、まぁこの園でも全然良しって感じでしたか?😓

• 7月11日
  • ぴよこ

ぴよこ

7希望までは「この園でも👍」と思って書きました!あと3つは「入れさえすれば…でもここに決まったら微妙だなぁ」と思って書きました😊

• 7月11日
まめ大福

私は園の雰囲気などは目を瞑りましたがら送り迎えに支障がない園しか書きませんでした💦
私の職場が遠いし、6年間送り迎えを考えると負担になるところは辛いなぁと
ただ、第1希望には入れず、送り迎えの点は満足してますが園自体には不満があるところはありますし、正直‥第1希望に入れていたら‥と今でも思う時はあります😓

職場的は延長もOK(ただかなり気まずさはありました)だったので、どんなところでも入れれば!とかにはなりませんでしたが、何が何でも復帰しないといけない状況なら片っ端から応募するしかないと思います💦

• まめ大福

まめ大福

ちなみに0歳児は落ち、1年延長しました

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    距離は全部近くて、私は車もあるので特にその点は何も問題はありませんでした💦

やはり園的には目を瞑るとこはありますよね😭
    シングルなのでそろそろ働かねば…って感じなので応募しまくるしかないですね💦

• 7月11日

万々歳とは言いませんが、なかなかの激戦区なので入れただけで奇跡とは思いました😅
やっぱりいざ入ってみると物足りないですけどね🤣待ったところで希望の園には一生入れないし贅沢は言えず🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…
    入れたラッキーの気持ちになるか、候補になかったしこの園だったら入れなきゃよかったと思うものなのか…とても悩むところです😭なるべく早く仕事したかったので尚更悩みます😭

たしかに上位の希望園に待って入れるわけじゃないですもんね💦

• 7月11日

退会ユーザー

結果(想像はしていましたが)新設に入れて、もちろんほぼ情報は無く不安はありましたが、家からは近いしで概ね満足です😅

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

概ね満足なくらいであれば結果まずますって感じですよね😭👌
    やはり理由として大きくなるのって保育園の内容とかより距離なんですかね💦

• 7月11日

安全面に問題ありそうとか、園長があまりにもぶっ飛んでるというところだけは避けました💦
そこに入れるなら高くても認可外で、という感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に無いな!!って理由があればさすがにいくら入れなくても避ける感じですね💦
    私が下の方というのは知り合いで預けてる人が居なく情報が少なくて、150人のこども園で2、3歳児とかは満員で園内も子供はかなり居るけどなぜか人気がないと聞くところでです💦
    単純すぎる理由だし、皆さんなら悩まない理由なのかもですが0歳児も20人くらい去年は居たけど今年は5人くらいしかはいってないみたいでコロナで見学もできませんでした😭💦
    何が不人気なのかわかりませんが、そのような情報聞くと不安にしかならず…認可外も一つもないので悩みます😭

• 7月11日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

0歳児でいれるつもりです!
うちも激戦区なので入れれば良いかなと言う感じで、送り迎えなど重視で園を調べてます〜😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり激戦区だと入れればって気持ちなりますよね😭
    うちは認可しかないし距離が全部と言っていいくらい近め(遠くて信号なども考えも車で10分)なのでその点も問題ないのですが悩みます😭

• 7月11日
3兄妹ママ

とりあえず入りさえすればいいかなと思い、その後転園申請を出し、ポッと空きが出るのを待ちました。
一年半後に第一希望の保育園に転園する事が出来ましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園申請って違う園に在園中でもいつでも出せるものなんでしょうか?🤔落ちたらその園も退園なるとかですか?😭

第一にうつれたらそれはとでも嬉しいですよね!

• 7月11日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

うちの自治体はいつでもだせます。
    転園申請は入園申請と一緒でそれが有効な期間が決まっており、その間に転園できなければ、現在の通ってる園にそのまま通い続けることになるだけです😊有効期限がきれたら、また転園申請を出して、待ちましたよ。

• 7月11日